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免許を取ろうと思っています。
10代女です。ミッションで取りたいです。今年の4月くらいから教習所に通おうかとぼんやり考えています。

ミッションはオートマに比べると難しいと聞きますが、どんな所が難しいのでしょうか?また、私はかなり不器用なのですが、不器用だと厳しいでしょうか?

実際に経験した方教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 他の方に聞かれたので一応書いておきます。
    ミッションで取りたい主な理由は、昔からカッコイイなと思っていて乗りたいスポーツカーがあるからです。
    また、父親もミッションで取っているので賛成してくれ、お金は出してあげるからせっかくならミッション取りなよと言ってくれたので取ろうと思いました。

      補足日時:2025/01/17 16:53

A 回答 (45件中31~40件)

その昔といってもはるか昔。


オートマなんてなかった時代の免許しけでは「構造」というものがありました。
エンジンの細部の構造まではともかく、クラッチ、トランスミッションの構造知らなくして、適正な操作が不可能だったんです。
当然操作するにあたっては運動神経も影響があります、一瞬のタイミングで操作を終える必要もあります。
昔バカチョンカメラといわれるののがありました。
それまではアーサといわれるフィルムの感度に合わせてシャッター速度。しぼ彫りを設定。レンズ部分を動かして焦点距離を合わせる。
ファインダーをのぞくながら像が鮮明になる位置を決定・身体能力の一部?視力も必要でした。
それらがすべて自動になったのがバカチョンカメラ。
車も同じ、不器用な人が対応できますか?。
できないであろう・・・だからオートマなんです。
最低限の操作は馴れることで可能になれるだけです、「慣れるではなく、馴れる」だけ。
パソコンでもドスVというのかな、命令を直接打ち込む人いないはず。
ウインドウズ等の自動的に動く基本ソフトでアイコンをポイントするだけで実際の命令はパソコン任せで使っていますね。
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リズム感あればバッチリです。


教習所は春から夏が一番空いていて良いと思います。
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この回答へのお礼

吹奏楽やってたので自信がつきました!笑
そうなんですね!良かった〜(*^^*)

お礼日時:2025/01/17 18:08

村上春樹著「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」


の一節です(第2節アイルランドP89)。
スコットランド・コース空港で借りたレンタカー「ニッサン・アルメラ(サニーによく似ているとのこと)」に乗ったときの感想です。

○マニュアルギアで、少しギア比を調整してあるのか、思いっきり回転を上げて、すっと次のギアに入れるーーというヨーロッパ式の運転がうまく出来るようになっている。あまり馬力の無いエンジンを、そう言う具合にリズミカルに引っ張りながら動かし、緑深き田舎道をすいすいと走っていると、「ううむ、こうして自分は生きているだな」とつくづく思う。同じサニーのレンタカーでもアメリカや日本で借りたオートマチックのもの(あれはただの移動の手段だ)とは、全然雰囲気が違う。

(注)私もマニュアル免許です。
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この回答へのお礼

おおー。私も車に乗ってる!感を味わいたいので、頑張ってマニュアル取ろうと思います

お礼日時:2025/01/17 18:07

左足でクラッチの繋ぎ方(クラッチペダルの離し方)と、右足でアクセルペダルの踏み方の、タイミングが難しいでよ。


その間に場合によっては、右足を踏み替えて真ん中のブレーキペダルを踏む。

この3つのへ足でクラッチの繋ぎ方(クラッチペダルの離し方)と、右足でアクセルペダルの踏み方の、タイミングが難しいでよ。
その間に場合によっては、右足を踏み替えて真ん中のブレーキペダルを踏む。

この3つのペダルの操作は、頭で考えてもダメです。
身体で覚えることです。

MT車のペダルは、必ず3つある (画像)
https://item.rakuten.co.jp/auc-partsking/10220111/
4つのへダルり場合は、一番左は左足がヒマの時の「足載せ用」


MT車のギアチェンジの回数が多い時、両足は忙しいし、左手はギアチェンジで忙しいし、その間の右手は片手ハンドルです。
グレードが高い車なら、ハンドルでギアチェンジ(パドルシフト)をするらしいが、私は経験が無いためパドルシフトについては詳細が分かりません。

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AT免許が取れるまでの最短時間
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

MT免許が取れるまでの最短時間
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

AT免許より、MT免許のほうの「技能教習」が第一段階で1時間多いだけです。(学科教習は、どちらも同じ)

でも、前述のこのMT免許の3つのペダル(右からアクセルペダル・ブレーキへダル・クラッチペダル)の踏み方・踏み替えが難しくて、MT免許の第一段階でAT免許へ切り替える人もいるそうですよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
最悪難しすぎたらオートマに切り替えようと思いますが、練習して頑張ろうと思います。
リンクも貼って頂きありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2025/01/17 18:05

ちなみに


オートマ⇔ミッション
じゃなく
オートマ⇔マニュアル
です。
まずはこれくらい勉強しましょう。
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この回答へのお礼

伝わればいいか!と思って書いちゃいました(--;)

お礼日時:2025/01/17 18:04

マニュアル車を「ミッション」と呼ぶのは恥ずかしいので今後はやめましょう。



はっきり言ってクラッチ操作なんて足が届けば小学生でもすぐに出来る簡単な操作です。
やる前から『どうせ乗らない』とか『大変そう』とか思い込んでAT限定に逃げた連中と、免許取得してから一度もマニュアル車を運転しなかった連中が『クラッチ操作は難しい』と言ってるだけです。
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この回答へのお礼

ミッションで伝わるかなと思って書いてしまいました(--;)
ほんとですか!身長はそこまで低くないのでいけそうです。頑張ります(^^ゝ

お礼日時:2025/01/17 18:04

オートマがなかった頃はミッションが当たり前。


運動神経ゼロと自称してた女性もちゃんと合格して乗ってました。
農家のおばちゃん達もみんなMTで軽トラ乗り回してました。

左手左足の操作がないオートマと比べるから難しいと言われるだけです。
右手右足と違う操作をするから難しいと思えるのもあるでしょう。
でもそれが車の運転と思ってしまえば、それが当たり前になります。

それからMTも昔の車に比べたら、クラッチははるかに繋がりやすいし、エンストする方が難しいくらいです。

難しい難しいと先入観持たないことです。
自動車会社だって、特別な人しか運転できない車を作ったりしてません。
常識的な普通の人なら誰でも運転できるように研究してます。

MTは難しいと思われ敬遠されるのは、車会社には風評被害みたいなものです。
MT持ってる人が自慢気に言ってるだけです。

逆に、ある意味オートマが簡単すぎるのです。
身体の大きささえあれば幼稚園児でも合格できます。
あまりに簡単だから、注意散漫になって危険なくらいです。
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この回答へのお礼

自動車会社だって、特別な人しか運転できない車を作ったりしてません。
→たしかにそうですね!この言葉でかなり不安が減りました(*^^*)ありがとうございます。

お礼日時:2025/01/17 18:03

半クラッチは感覚で憶えるしかないですし、車に依っても違いますよ。

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この回答へのお礼

頑張ります(^^ゝ

お礼日時:2025/01/17 18:02

頑張って挑戦しましょう。

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この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2025/01/17 18:01

クラッチがあります。

坂道発進の時に繋ぎ方がコツがいりますね。
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この回答へのお礼

やはりクラッチ難しいんですかね(--;)
頑張ります!

お礼日時:2025/01/17 16:56

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