プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味もなく毎日つまらない40代半ば男性です。
ギターかドラムに昔から興味があったのですが
若い頃かじって三日坊主でやめてしまいました。
いまからシコシコと10年やり続ければそれなりに弾けるようになる50代半ばですよね?悪くないですね。エレキギターとドラムどっちが不器用な人間には最初は入りやすいですか?ドラムだと電子ドラムは叩ける環境なんで電気ドラムで基本練習します。どちらでしょう?私達の思春期はバンドブームでたくさん音楽も聴いてたけど、いまは好きなバンドも音楽も特にありません…

A 回答 (9件)

機材や環境が整えられるならドラムが良いと思います。

 
ギター弾く人間はいくらでもいますが、ドラマーは少ないのでもしバンドでもやりたくなったら加入するのもメンバー集めるのも楽勝です。

現実的な話として、8ビートはとりあえず一日で叩けるようになりますが、ギターのコードは憶えるのに時間がかかります。
とりあえず出来た8ビートを、テンポを安定させる、人様に聴かせられるものにする、オカズ入れられるようになる、練習のモチベーションが保ちやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドラムは普通に8ビートが叩けたらバンドに入るのには困らないですね。時間があるなら掛け持ちもできるくらい引き手数多。欲を言えば2ビートまで出来たら完璧。わたしもコマネチくらいは出来ますよ。電子ドラムはやはりローランド?私はなぜかヤマハが好きかも

お礼日時:2023/04/26 11:53

ドラムがいいと思います、それもエレドラ。



いい悪いという話ではなく、エレドラと生ドラムは全く違う楽器と言ってもいいくらい違いますがこれからやるならエレドラがおすすめです。

ドラムはバンドでないと活躍できない感じもありますがYoutubeなんかにやってみた動画(誰かの曲をバックに流して演奏する)なんかを流すのもありですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。 
エレドラはやはりローランドですか?私はヤマハが好きなんですが…

お礼日時:2023/04/26 09:55

ちげーよ、ギター。

ドラムはバンドの練習の合間にスタジオで遊んでて叩けるようになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ギターは最初が特に苦労するだろ?
ドラムみたいに叩きゃ音でるんじゃないからさ?
ドラムってさ、基本電子ドラムで練習して確認を1人でスタジオ入って練習するって感じやろ?電子ドラム叩ける環境があるなら。
ギターでロックやブルースを奏でたいねースライダーズも復活するし

お礼日時:2023/04/25 22:23

ギター>ベース>ドラム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ドラムがメインか!
ドラムのやつって第二の楽器なぜかベースやるよねー、家での練習は電子ドラム?

お礼日時:2023/04/25 22:12

多分私もアナタと同年代だとおもいますけどギター・ベース・ドラム歴40年以上ですよ、下手の横好きですけどね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

どれが1番長い?メインはなに?

お礼日時:2023/04/25 22:08

スティックだこ、痛いですよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ギターもタコ指なるよー
知らないかな?

お礼日時:2023/04/25 22:03

ではドラムはどうでしょう。


根拠はありませんが、ギターよりはちゃんと取り組めそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

どちらかというと、ギターはより器用な人向けな気がするからドラムのほうがリズムに集中できるから良さそうやね、打楽器はストレス解消にもあるしみ

お礼日時:2023/04/25 21:42

お好きな方を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

それが選べないから質問しましたー

お礼日時:2023/04/25 21:25

不器用よりメンタルの問題だと思います。



本気なら金出してレッスンに通って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギター?ドラム?どちらの?

お礼日時:2023/04/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!