アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MISIAのシングル「Everything」で演奏しているドラマーは誰ですか? また,そのドラマーが参加しているアルバムでオススメがありましたら,紹介してください。

A 回答 (6件)

この質問がきっかけでgoogleで色々調べてみると、富田恵一氏の打ち込みっていうのはかなり定評があるみたいなんですよ。

「打ち込みっぽくない打ち込み」の例としてEverythingが挙げられているページもありました。

ちょっと趣旨から外れるかも知れないのですが、なぜ打ち込みだと思ったのか。打ち込み自体は結構やってるんです、僕。で、ドラムを打ち込む時なのですが、自分がドラムをやっている事もあって、自分が叩くであろうフレーズの完璧な形を打ち込みで作っていくんです。自分の頭の中の完璧なプレイを数値に置き換えていくわけですが、そうするとかなりリアルなものが出来上がります。「マジ?これ打ち込みなの?」って言われる快感はなかなか良いものでありまして(^^;、結構リアルに聞こえるリズムは研究しました。

それからすると、Everythingのリズムは打ち込みで可能な範囲のものです。むしろ最初聞いた時は打ち込みだとは思わなかったので、逆に違和感を感じました。人が叩くよりも完璧なんですよ。完璧過ぎるんです。計算しつくされてる。なのであれは絶対打ち込みだ、と確信を持ってます。というか、「あ、打ち込みなんだ」と気が付いて、それで納得が行った感じです。

googleで調べると、Everythingが打ち込みだという話は結構知ってる人が多いみたいなので、BBSにもいずれレスが付くんじゃないでしょうか。僕は改めて「アレは打ち込みですよ」って主張しますです。

P.S 僕も久しぶりにドラムの事をいっぱい考える事ができて楽しいです。それと、僕もあのドラムは只者ではないと思っていたので、それを共有できた事も嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「打ち込み」だとしたら,それは凄いことですね。スティック握るのやめようかと思いました。
私も楽しかった。wakame0729さん,本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:43

そうですかー。

僕も最初は打ち込みだなんて思わずに「誰だこれ!?」って思いましたよ。クレジット見ても載ってないし。本当によーく聴いてそう思ったんです。やっぱりドラマーからすれば「美味しい」ドラムですよね、あれ。同感です。

僕は打ち込みも結構やってるので、手の内が見えた感じで打ち込みだと思いました。問い合わせの結果は僕もとても興味あります。楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせのメールが戻って来てしまいました!
何だそれ?と思いつつ,仕方がないのでBBSに書き込みましたが,返答は期待できないかも?
残念です。

お礼日時:2005/05/27 23:50

続けてすみません。

No1の方の答えが青山純さんですが、ライブ盤はそれで間違いありません。
    • good
    • 0

と、いうわけでgoogle先生に色々聞いてみたところ、シングル盤のEverythingのドラムはプロデュースの富田恵一氏の打ち込みだそうです。



僕はドラマーなのですが、聴いた感じが「まるでポンタならこう叩くだろうと先読みして叩いてる感じ。でもポンタには絶対聞こえない」的な感じだったんです。青純さんにも聴こえない。よく聴いてみると、ハイハットやシンバルレガートの粒が揃いすぎてるし、フィルインにブレが全然ない、これは打ち込みだ、とずっと思ってました。

とはいえ、打ち込みとすればめちゃめちゃすごいですよ、アレ。というわけで、富田恵一氏の公式ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.tomitalab.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もドラムを演奏し,それなりに知識も技術も持っていますが,私にはどうしても「打ち込み」とは思えません。
富田恵一氏の公式ページから問い合わせのメールを送ってみました。
返信がありましたら,報告します。

お礼日時:2005/05/27 02:30

シングル盤かどうか覚えてないんですが、打ち込みでやってるのもありますよね。

ってクレジット等で確認した訳じゃないんですが、あまりにキレイ過ぎるというか、練り込まれ過ぎてる感じがして、あれは絶対打ち込みだな、と思ったのですが・・・。
    • good
    • 0

アレックスこと青木純さんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!