プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が車道を走る場合、車道の左端という決まりがあると思いますが、例えば三車線の道路でも一番左車線の左端を走るわけですよね?

甲州街道の西参道口交差点でよく見かけるのですが、気取って三車線の真ん中でバイクのように停止線の前で信号待ちをする人が居ます。
そういう人に限って、レーパンを履いて服装からこだわっていたり、スポーツバイクに乗っている人が大半なのですが、これって注意しても問題ないですよね?
たまにパトカーが通ったりはしますが、注意しているのを見たことがありません。

左折レーンの車が邪魔そうに通ることが多く、なぜ危険を感じず優越感に浸って気取って信号待ちできるのかがわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の方々の言うとおり、一番左車線は左折レーンです。
    ただ、自転車走行レーンは一番左車線の左端にしかありませんし、走行時の問題よりは停止時の待つ場所の問題を質問しています。
    もし真ん中の車線を走って良いとしても、交差点で待つ場合停止線の前は駄目ですよね?
    しかも歩道の角には自転車などの待機場所まであります。

      補足日時:2023/07/13 16:02
  • 停止線の前とは停止線を越える意味になります。
    よくバイクがそういう停止の仕方をしてますが、まったく同じように時には並んで止まる人まで居ます。

      補足日時:2023/07/13 16:32
  • 銀鱗さん
    右折なんてことは一言も言ってませんし、自転車が止まっているのは三車線の真ん中の車線です。
    私は歩行者の立場で、変なところで信号待ちする自転車だと思っているだけです。

    天邪鬼というより何一つ読み取れていません。

      補足日時:2023/07/13 18:52
  • 銀鱗さん
    ですからその推測が間違っているんですよ。
    自分には知識があると思い込みすぎ。
    詳しく書かないとわからないといいながら、間違った推測であれこれ言わないでくださいね。
    もう回答しなくていいです。

      補足日時:2023/07/14 11:47
  • chu-favoさん追記ありがとうございます。
    しかしちょっと違います。
    自転車がどこを走行しているかとは書いておりません。
    あくまでも、三車線の真ん中でしかも停止線を越えて信号待ちをしていることに対してです。

    服装はもちろん関係ありませんが、私が見てきた人はそういう人が多かったので書いてます。

    左折レーンに居る車が邪魔に感じるというのは、真ん中の車線のさらに左端に停車していることが多いためです。
    特に大型バスやトラックが、普段より確実に速度を落とし慎重に曲がることが多いです。
    最後に関しては少し説明が足りませんでした。

    ちなみに自転車が右折するために待っているということはありません。
    真ん中車線は直進レーンですし、右に曲がる人は見たことがありません。

    もう補足情報ですが、自転車走行レーン自体がそもそも三車線の左端にあります。

      補足日時:2023/07/14 18:04

A 回答 (8件)

追記失礼します。



質問は、自転車が三車線ある中で第二通行帯(真ん中の車線)を走行していて、停止位置も停止線を超えている事について…でよろしいでしょうか。

おそらく回答者が混乱するのは、
最初の質問文の中に余計な情報が入り混じっているからかと思います。

服装は関係ありませんし、最後の左折レーン(第一通行帯)にいる車がなぜ邪魔だと感じているのか想像がつきません。

ともかくこの場合は、
質問者さんが指摘されている通り、まず第二通行帯にいる事と停止線をはみ出して停止している事、この両方が道交法から見れば間違いになります。

また、仮に自転車が右折したい場合(二段階右折したい場合)だとしても、特別な事情が無い限りは、自転車や原付バイクは、第一通行帯(が左折専用レーンでも)を走らなければならない(なので一部回答者さんは間違えています)事は決まっていますので、厳密に言ったら違反にはなりますので、
質問者さんの指摘は間違いではないと思います。

ただ、警察も日頃から目くじら立てて見張いるわけではないですし、あからさまに危険運転でもなければあまり注意しないことはよくあります。
交通安全週間などの運動時はそれに集中するので指摘されるとは思いますが。
なので、こーいうのは撮影したりして私等が警察へ情報提供していくことが大切になってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番質問を理解し細かく回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 13:21

右左折の指定レーンは、軽車両を除く、となっていますので、自転車は原則通り左側を走らなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 13:19

ん?


二信号右折する自転車があったとしたら、第一車線が左折レーンで3車線あったら2車線目に止めるだろ?

自分が自転車や排気量50cc未満のバイクで右から走ってきて二信号右折する場合、その交差点なら2車線目の左端で待機するぞ?

そして、「質問文に書いてない」じゃなくて、書いてあることから推測したんだ。「書いてない」のではなく「書き忘れた」としていると思ってください。
もしも二信号右折でないなら、そう書かないと伝わらないよ。
じゃないと指定されていないのですから想定可能な状況だろ。
    • good
    • 0

第一車線は右折専用なうえに、その自転車は2信号右折しようとして直交する右側から来て止まっている……のかな。


なんて状況を想像した。

・・・

ごめんよ。自分、天邪鬼なんで文章から読み取れる状況をいろんなケースで考えちゃうんだ。
その中で、何の問題もない状況として、ポッと出たのがこれ。


・・・余談(というか推論)・・・

質問者さんはそういう状況にある左折車の立場なのかな。
    • good
    • 0

「停止線の前」とは、停止線を越えて停車しているということですか?


そうであればそれは違反ですが、信号が変わるタイミングと制動距離の問題で停止線をやむを得なく越えてしまう場合もあり、その場合はバックなどをせずその位置で停止しているように警察も指導しています。

あなたに道交法違反を注意する権限はありますが、強要し従わせる権限はございませんので注意する際はお気をつけを。
あなたの書く文章から、スポーツバイクなどに乗っている方へのそこはかとない悪感情がよく見えますので、その勢いで注意するとトラブルの元にるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 13:18

もしかしたら、その先の第一通行帯が左折専用レーンだからではないでしょうか。


その場合、自転車は、進行方向に従って第二通行帯を走っていても不思議ではありません。

ただ、道交法的には自転車の場合、例え第一通行帯が左折専用レーンだったとしても直進できますので、複数車線あっても自転車は第一通行帯を走らないといけないのですが、それを知らないか、知った上で実際危ないからとあえて第二通行帯を走っているのかとは想像します。

警察が現認していて、あえて放置している場合は問題になるので、警察車両の情報含めて最寄りの警察署に報告したら良いかとは思います。おそらくその警察はこっぴどく叱られます。

一般市民が注意するのはおすすめできません。別のトラブルが発生する可能性があるので。
正義感振りかざして素人が手を出すことでトラブルが発生した場合、注意した人にも責任が生じる場合があります。

正しい見識を持っていたとしても、それは正しい選択をして初めて意味をなしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 13:18

車両通行帯が複数ある場合には、左側の車両通行帯、


つまり第1車両通行帯であれば、
自転車も真ん中を走っても大丈夫となります。

自転車が交差点で直進する場合には、第1車両通行帯が左折専用レーンで
あっても、左折専用レーンである第1車両通行帯からしか
直進できないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 13:18

> 三車線の道路でも一番左車線の左端を走るわけですよね?


はい、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!