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軽車両である自転車は車道の左端を通行することになっている。

たとえば、3車線路(片側)でよくあるのは、一番左が左折専用、真ん中が直進、右が右折専用の道。

この場合も自転車は一番左の車線つまり左折専用レーンから直進してもOKなのでしょうか?

右折は基本的に原付と同じく2段階右折が決められています。
直進の場合はどうなりますか?
なお、自転車通行帯は無いものとして、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はい。


厳格には「左折専用路を直進」です。
が・・・
この場合、
左端をとおる義務からは解放されるのです。

複数車線のある道路での軽車両の走行箇所は
第一車線であれば左端を走行する義務はありません。

ですので。
「法を守りつつ、左折専用車線の右端を走って直進する」か
法令違反には成りますが
「第2車線の直進走行路の左端を走る」か
どちらがベターかは、
状況によって変わりますが
どちらにせよ。

道路の真ん中を走ることになりますので
十分に左右後方を確かめて通過する必要があります。

また。
出来ればそう言うところは通らないような
ルート選定も重要です。

いくら気をつけても
法令に準拠しても
自転車にとって非常に危険であることには変わりない交差点ですから。

そう言うところでは、
歩道をいったん利用しての通過も
判例上認められているくらいです。
=客観的に自転車にとって危険路であることが認められています。

歩道利用の際には
降りて歩行者になりましょう。
それが最も法令準拠しつつ安全な通過方法です。

また。
蛇足で言えば、
そう言う交差点には
歩道への曲がり矢印が道路に設置されていることがあり、
それは「交差点内軽車両進入禁止」の表示です。

歩道をりようしつつ。走行せずに歩くが
最も安全です。
通らないルート作りもしてください。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なんだか法規上の、矛盾を感じますね。

お礼日時:2012/09/21 01:42

 言いたい事は分かりますけどねぇ。


 法的に正しいかどうかで答えるしか無いでしょ。

 ただでさえバカチャリ乗り共は無法運転なんだから、その状態で周囲の状況を見て判断なんて書いたらそういう連中はそれこそ好き勝手走ってくれますよ。
 ここにも一人そういうのが居座っちゃいましたけどね。
 そういうバカが免許持ってるうえに誰にも迷惑かけてないって偉そうに自転車で迷惑かけまくりの無法運転ですからねぇ。
 ドライバーさんは立派ですよ。キチンと自己判断で違法駐車とか平気でやってくれるし、自転車乗った途端無法運転してくれるし。
 キチンと周囲の迷惑や危険考えてくれてありがたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 20:29

ちょっと一言。


ここで、こういう質問がよくあるよね。
法律を守るのは、いいと思う。当たり前だと思うしね。
じゃぁ、法律がこうだからこれでいいということはないと思うのです。

左折車線を自転車は直進してもいいというみたいですが、どうなのでしょうかね。
左折レーンに自動車がいないのなら何も問題ないが、ひっきりなしに車が左折してくるのに自転車は、直進してもいいからといって直進するから車に嫌われるのである。

はじめて通った道なら、仕方ないとは思うが、知ってる道なら車に迷惑にならないように走るべきである。
左折して次の交差点で2段階右折でUターンしたらいいと思う。
ちょっと手前で歩道に入れるのなら、歩道をゆっくり走って利用するなど自分で考えられないのかなと思う。
法律にそって正しい走行をしても車にはねられて死んだら何の意味もないのですよ。
車に迷惑をかけずに安全に走れる方法を自分で考えなければならないのです。
法律がどうあれ、危ないと思う走行はやめようといいたいのです。
それがわからない人が多いから、自転車が嫌われるのです。

全く回答ではないのですが、こういう質問をみると・・・。
すいません。

この回答への補足

法律や政令で決まってていることは、最低限のルールで、それさえ守れば安全とは言い切れない。またそうした決まり自体も現実の交通事情と合っていないモノもたくさんあると思います。
その中で、ルールを守りながら自分の安全も共に守るという観点で、どうするのが良いかという意味での質問でありました。

>車に迷惑をかけずに安全に走れる方法を・・・・・
という観点は、車の側の論理で、交通全体の安全と円滑な通行の立場ではない気がします。
そもそも車の台数が現在の1/1000くらいの時代につくられたルールですからね。矛盾や不備も多いと思います。

自転車専用レーンが整備され、通行区分で分離してしまうのが最善だと思いますが、現実にはほぼ100%無理っぽいです。
しかし、実際に事故が起これば、義務を守っていない方が過失割合が増える。
その防衛手段としては自らの安全を確保しながら、現法も守らなければいけない。これは自転車側の問題とするのではなくすべての交通が譲り合いしないといけません。

補足日時:2012/09/21 20:27
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 20:12

No.4 の通りですが、左折レーンが物理的に直進不可能な場合(ガードレールや縁石で区切られている場合)の例外処置があったりなかったりします。


更に、左折可の[←]信号が付いていると左折レーンで待機する事自体が危険なケースもありますので適時判断するのが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

状況に応じて走行したいと思います。

お礼日時:2012/09/21 01:48

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

左折車通行帯のある車道において、その交差点を直進する場合は、
直進車通行帯ではなく、左折車通行帯を直進するのが正しい通行方法です。

警視庁ホームページより。
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この回答へのお礼

左折する車が居るので危険ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 01:39

通行区分帯は軽車両には適用されない(道路交通法第35条)ので左側の車線を直進することになります。

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この回答へのお礼

そこが知りたかったところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 01:38

左折専用レーンから直進です


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 01:37

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元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

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(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


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ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
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「標識などによる横断、転回の禁止」です。

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皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
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「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

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(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

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次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

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追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

その標識によります。
たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
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店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
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そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
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サイクリングで走るのは自転車サイクルロードだと考えてましたが、国道も普通に走るのでしょうか。
国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。
 

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2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

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Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
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海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
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火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q自転車に文句言われました!

自転車に文句言われました!
先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。
すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と口に出してしまうほどすれすれを高速ですり抜けていったと思います。
しばらくして先ほどの自転車を追い越して信号で止まっていると、自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、「もっと回りをよく見て運転しろよ!」と言ってすぐに走っていってしまいました。
私は「危ないのはそっちじゃないの?」と一瞬思ったのですが、面倒なのでその場は去りましたが、私の運転は道路交通法上、問題はあったでしょうか?
自転車の方がよっぽど危ない気がしたのですが、やはりそのお兄さんが正しい??
どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。

自転車に文句言われました!
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すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と...続きを読む

Aベストアンサー

> 前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動
> 車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。

右折するために道路の中央に寄って止まっている車を追い越す際には、左側を通って追い越さなければなりません(道交法第28条第2項)ので、これは問題ありません。
ただ、追い越しには進路の変更が伴いますので、ここではウィンカーを出しておくべきでした。(道交法第53条第1項)
・・・実際のところ、右折車追い越すためにウィンカー出す自動車って、見たことありませんが(笑)(私もやったことありません。)


> 高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。

自転車は、けっこうなスピードが出ます。
ピタピタサイクリング服(いわゆるローディ)の人なんかですと、平地で40km/hくらいで走ったりもします。
なお、ローディに限らず、ママチャリなんかでも、これくらいのスピードを出せる強者もおります。高校生とか。
しかし、自転車のスピードについては、けっこう誤った認識でいる人が多いので、自転車に乗っていると、脇道から入りこんでくる自動車にぶつけられそうになるといった状況によく遭います。
ミラーに自転車をみかけたら「けっこう速い『かもしれない』。」と、「かもしれない運転」に徹せられた方が安全と思います。


> 私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。

詳しい状況が分からないため何とも言えませんが、自転車が急減速をしなければならないタイミングでその自動車が左に寄ったとしたら、後方確認義務(道交法第26条の2第2項、第28条第4項)を怠っていたことになります。
ただ、自転車が急ブレーキをかけずとも危険を避けられる状況であったならば、自転車の方が安全運転義務(道交法第70条)を怠っていたこととなります。


まとめ。。。

自転車が急ブレーキをかけなければならないタイミングで左に寄ったならば自動車側が悪い。
そうでなければ自転車側が悪い。


なお、

> 自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、

につきましては、そこが交差点であった場合、追越禁止場所であなたの自動車を追い越した可能性もありますことから、その自転車は道交法第30条に違反していたかもしれません。(左ハンドルなら別ですが。)

> 前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動
> 車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。

右折するために道路の中央に寄って止まっている車を追い越す際には、左側を通って追い越さなければなりません(道交法第28条第2項)ので、これは問題ありません。
ただ、追い越しには進路の変更が伴いますので、ここではウィンカーを出しておくべきでした。(道交法第53条第1項)
・・・実際のところ、右折車追い越すためにウィンカー...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)


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