プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のガソリンは一度満タン入れるとどのくらい走るのですか?(例えば地名~地名など)後、満タンいれたらどのくらいのお金が必要なのですか?種類によっても多少違うと思いますが教えてください。
一人暮らしをはじめよる予定なのですが原付を買うか悩んでいます。

A 回答 (5件)

去年の12月にスズキのレッツ(2)を新車で買いました。

定価で10万以下です。保険や手数料入れて、12万ぐらいでした。自分の場合、4リットル入れて、150キロぐらいは走ります。リッター30キロオーバーてことになります。ただし、荷物を沢山積んだり、どんな走り方をするかによって燃費は変わってくるみたいです。
    • good
    • 1

http://www.honda.co.jp/news/2002/2020722-today.h …
こちらを参考にしますと22リッターの燃料が入るようなので1リッター100円で焼く2200円ですね。
1リッターあたり65キロと書いてありますがそこまで出ないので50キロ計算で22リットル×50キロで1100キロメートル
凄いですね。
多分こんなには走らないと思いますが(市街地の走行・信号待ちなど)1000キロ近くは走ると思います。
    • good
    • 0

jerry2000さんの言っている「22L」というのは、座席の下の荷物を入れるスペースの容量のようですね。


「燃料タンク容量」の欄に5Lとありますので、ガソリンは5L入ります。
他の原付のタンク容量も普通、5L前後と思います。

また、経験上、燃費はメーカーのカタログの数値より4割引いたくらいが実際の所だと思います。
よって、下記URLのバイクを例にとると、1Lで39km前後走り、タンク容量5Lなので、満タンにすると、195km前後走ると思います。

乗り方や地形によって多少増減はありますが、普通の乗り方なら意識するほどの変化はまず無いと思います。(せいぜい1Lあたり2~3kmくらいかな?)
    • good
    • 0

原付というのはスクーターのことですか?50ccですと大体20キロ/1リッターってところではないでしょうか?大体1回の給油で5L前後入るはずですので1L100円とすると一回500円前後といったところではないでしょうか。

あと2サイクルでしたら2ストオイルも必要ですが・・。
    • good
    • 0

原付と言っても車種によって燃費が多少ではなく全然違いますよ。



スクーターとミッション車では同条件のエンジンでも燃費が大きく異なります。
スクーターは構造上出力の多くを摩擦熱として捨ててしまうのでミッションよりも燃費が悪くて遅いですがたくさん物が積めますし、運転がすごく簡単です。ガソリン一リットルあたり20キロ前後走ります。
ミッションは逆にスクーターよりも燃費が良くて加速も最高速も速いですが物が積めないし、その操作に慣れるまで少し練習が必要です。ちなみに自分のKSRは80CCですが一リットルあたり40キロは余裕で走ります。
燃費と積載性の両立にとことんこだわるならスーパーカブという選択肢もありますが危険なぐらい遅いです。こちらは一リットルあたり70キロ走りました。

選択肢が広すぎて車種を書ききれませんので中古車検索サイトにて条件検索して見てください。数万台のバイクが登録されてるサイトのリンクを貼っておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!