プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付自転車で赤信号の矢印で二段階右折する時、
赤信号のどの方向の矢印で直進すれば良いのかわかりません。左矢印の赤信号か、直進の矢印の赤信号か、右矢印の赤信号のいずれでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国道17号の板橋区の志村坂下の交差点では赤信号の左矢印があります。

      補足日時:2018/09/17 08:38

A 回答 (8件)

言い忘れましたが。



前の方も解答されていますが、二段階右折は右矢印信号の時は駄目ですよ。それは右折レーン用に有るのです。
ちゃんとした青信号の時にしか出来ません。
(右へ曲がる丁字路では無理です。)


そして、田舎では完全に無視している場合が有ります。

また横浜みたいな直進が第二レーンになる場合でも、第Ⅰ種原付がそれを突っ走っても殆どバレていないみたいなのではありました。
ただ、運が悪くて捕まる可能性は有り得ます。
    • good
    • 1

左矢印で左折レーンが無い場合が有るなら、それは分かりません。



物理的に左端しか走れないのが原付第Ⅰ種なので、左折レーンが有ったら、強制的に左へ曲がらなくてはならなくなります。

当然の話ですが、右折レーンなんかには一切入れません。
「二段階右折禁止」の場合は、ぉ直進するしか無いのです。
(丁字路の場合がそれになります。)
左折レーンに従わされて左折した場合でも同じなのですが、先でどこかでUターンするか、ルート変更しなければ、目的地へは辿り着けないのです。
予め分かっているなら、それを見込んだルート選択をしておくべきになります。

左折レーンが発生した場合は直進レーンは第二レーンへと変わるの、第Ⅰ種原付は直進出来なくなるのです。
よって、直進矢印信号が有っても無関係になります。
第Ⅰ種原付は、あくまでも物理的に道路の左端に沿って行かなくてはならないのです。

左折レーン無しでも左折矢印が有った場合、直進が青になる迄じっとしていれば良い可能性は有り得ますが、左折したい車がすぐ後ろに居た場合、迷惑にはなるかもしれません。
強引に避けて曲がるのは居そうですが。
でも四輪で直進待ちしていればどっち道、その後ろの車輌は左へは曲がれない事にはなりますが。

滅多に見ない左折矢印信号自体について、それは必ず左折レーンが有って存在する物なのか、知識が有りません。


横浜には左折レーンばかりが連続発生する幹線道路が有り、毎回嫌でも一旦左折させられて、それは骨が折れました。
地元の人は裏道を使っている事と思われます。


余談ですが。

矢印信号無しで左へだけは常時曲がれる様に、信号直前に左折用の短い道が設置されている場合も有ります。
その場合は、十字路や丁字路と同じなので、直進するか左折するかは選べます。
赤に遭遇した時、そんな左折用の道が有れば利用して、迂回する手段も取れます。

左折した先、出口は左折専用です。
(インターチェンジと同じです。)
だから左折して合流した後、そっちの道を15メートルぐらい進んでからUターンしますが(片側一車線だから、交差点から離れていて直線ならどこでも出来る)、その頃そっち側の信号が赤に変わってしまう事も有りました。
そうなると意味が無い。

元の進路が幹線道路で青の時間が圧倒的に長いので、そっち(左折した方から幹線道路に戻る信号)で赤に引っ掛かるとずっと待たされました。
そっちの短い青の内にUターン出来ないなら、大人しく幹線道路で信号待ちする方が良かった話なのでした。
    • good
    • 0

質問者も免許持ってるんでしょ、



右折を行いたい交差点が、二段階右折が出来るのか出来ないのかは別にして、
青信号(赤でも青の矢印で)で交差点の左隅まで進んで右へ進む形で一旦停止して進行方向の信号が変わるまで待ちます、変われば直進です、

此が二段階右折の方法です、

二段階右折をするなら、原付が従う信号は直進のみです、
右方向の矢印も左方向も関係有りません、

尚、二段階右折が禁止されてる交差点なら、右折車線へ移動して右矢印が出れば右折進行です、

左矢印が出てるなら左折のみ原付も出来ます。
    • good
    • 0

国道17号なら概ね二段階右折禁止です。


それは確認しておきましょう。
    • good
    • 1

二段階の一段回目、二段階目はそれぞれ直進です。


右折と言っても走行は直進のみで行っています。
ですから赤信号中の矢印なら直進のみの指示に従うということになります。
    • good
    • 1

>赤信号の矢印


って何見たことないけど
    • good
    • 0

二段階右折と言うより、原付ら赤直進と、青しか進めないはず。

。。
左矢印の赤信号なんかあるの?
見た事ないけど。。。
あるなら、原付は1番左側走るのが原則のはずなので、左矢印の赤信号もオッケーでは?
右矢印赤信号は、警察に100パーセント捕まるし、二段階右折になってないので原則ダメですよ。

あえて答えたけど、これは釣り?
    • good
    • 1

左矢印の赤信号;左のみ行ってもいい。


直進の矢印の赤信号;直進のみ行ってもいい。
右矢印の赤信号;左車線からの右折はだめ、直進もだめ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!