電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、対向左折車に被せて右折する車が増えたと思いませんか?

そういう右折車を行かせまいと、左折車の後続の直進車が左折車の右側を追い越して行く光景も結構見かけませんか?

信号待ちの先頭が左折車だと、左折車の後続の直進車と対向右折車がどっちが先にいけるかバトルしてるような気がするのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

左折車が曲がれずに居たら、後続の直進車を抜けていくのは良くある光景ですし…


左折車が後続の車を止めていたら、対向の右折車にとってみれば右折のチャンスだと思ったりもするだろうし…
バトル、という印象はありません。
ただ、結果として迷惑になる事ってありますよね。
    • good
    • 1

ゲーム世代の人間が現実ではルールもへったくれもなくなってますから、ちんたら待つのは我慢できないのでしょう。

    • good
    • 0

自己中心的な考えのドライバーが多いから年間凄まじい数の事故が発生してるのでしょう。



車で人を轢き殺しても、1~2年交通刑務所に入るだけで社会復帰できますから。

人の命を軽く見てるんです。

刑罰が甘すぎるのが原因でしょうね。
    • good
    • 1

「伊予の早曲がり」と言われるくらいで、地域性による差が大きいのかな?と思ってましたが、全国的に増えているのでしょうか?



今住んでいるところは結構田舎ですが、右折車が先に割り込んでいく光景を見かけます。
もう少し都市部に住んでいる時は、見かけませんでした。
    • good
    • 0

ああ、そんな感じですね。


皆何を焦ってるんだろうと思います。

私はトラック運転手歴15年以上ですが、自分が右折待ちをしていて対向に左折のクルマが居ても、一緒に曲がることは極力しません。それは自分が乗用車に乗っていてもです。
次のクルマも左折だったら何とか間に入り込めるかも知れませんが、ウインカーがこちらから見えないことが殆んどだし、相手がどういう動きをするか分かりませんので、不確実なことはしないのが安全運転の基本です。

こないだ、そうやって待ってたら後続の右折車にクラクションを鳴らされたあげく、そいつは自分の後ろからまくって無理矢理右に曲がっていきました。焦らなくても、右折専用の信号が出る場所なのに…。
ムカッときたけど、張り合って事故ったりしたらいいことは一つもありません。

質問者様はこのことにお気づきなので、安全意識が高いと思いますよ。
これからも安全運転でいきましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!