東京駅から芽場町駅へは徒歩何分ぐらいですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京駅の東側・八重洲口からと考えます。


改札を背にして左に歩くと300mほどで「永代通り」に着きます。ここを右折して永代通りを600mほど歩くと首都高速をくぐって茅場町の交差点に到着します。
歩行距離約900m、時間にして15分ほどでしょう。
地図↓
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
    • good
    • 0

東京駅のどこにいるかにもよりますが


日本橋口からなら10分少々かな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」と名付けられています。〉とあります。

1928年(昭和3年)7月1日、東京電燈(現・東京電力)から、
現在の江ノ電に経営主体がかわる直前に発行された、
鳥瞰図パンフ『江の島と鎌倉』の「名所古跡」にある駅名は以下のようです。
  藤沢停留場 鵠沼停留場 片瀬停留場 龍ノ口昇降所 腰越昇降所
  行逢昇降所 稲村ヶ崎昇降所 極楽寺昇降所 権五郎昇降所 長谷停留場
  由比ヶ浜昇降所 海岸通昇降所 鎌倉停留場

藤沢・鵠沼・片瀬(現・江ノ島)・七里ヶ浜・稲村ヶ崎・長谷・鎌倉が主要な駅です。
主要な駅が「停留場」で、乗り降りだけの駅が「昇降所」のような気がします。
主要な駅で稲村ヶ崎だけが昇降所になっていますが、単なるミス(誤植)かもしれません。

また、1930年(昭和5年)ごろに、現・江ノ電が発行した『江ノ島と鎌倉』では、
全てが「停留所」(←場ではない)になっていて、謎は深まるばかりです。

ちなみに、『江ノ電の100年』P.314の「16.駅名の変遷」では、注1.として、
〈駅については「昇降場」「停留場」「駅」など、歴史上様々な表現が使われており、
 本文中で逐次変えているが、この説明はすべて「駅」とした。〉
と逃げています(笑)

どうも、「停留場」「昇降所」の区別が正しいような気がします。
戦前の「軌道法」に詳しい方の、ご教授をよろしくお願いいたします。

 

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」...続きを読む

Aベストアンサー

「場」、「所」、「区」に関しては規模により異なる物と会社で異なる場合があります。これに関しては鉄道省の通達で変更させられたりした例が多く、戦前に在った信号場、昇降場、操車場は全て「所」の物を変更させられていますので、現在は一部の大手私鉄にしか残っていません。JRの例に関しては大規模は「区」、中規模は「場」、小規模は「所」が多いです。

 停留場等に記した場内は場内信号や構内信号を指し、これらの機能がある物が停車場です。プラットホームがあるが、側線がなく本線上に設置して客扱いをしている物が停留場になります。

 昇降場等に関してですが、これは臨時に駅として客扱いや貨物扱いをする信号場、操車場が多くあり、短期間の営業が多いのが特徴です。江ノ電の場合ですが、統廃合によりこれらの箇所は多く見られますので、「所」、「場」が混在します。

 データベースに関しては我々のサークルでのパソコンでの公開ですの一般には公開していませんが、早期に一般公開ができるようには努力しますので、暫くお待ちください。

Q梅田駅(大阪駅)から天満駅まで徒歩何分かかります?

梅田駅(大阪駅)から天満駅まで徒歩何分かかります?
仕事上電車に乗るのも面倒で徒歩にしたいので知りたいです。

Aベストアンサー

地図をたどれば予測ができるでしょう。
ただ信号がありますので時間がずれます。

あとは大阪駅構内でも人が空いている時と、通勤時間では差ができます。

信号の数は、思い出すだけで10個ぐらい?

Q留置場と拘置所の身体検査の違い

30代女です。
去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。
判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。

拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。
留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。
複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。
調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。

ここで質問です。
「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」
「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」

 疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

Aベストアンサー

身体検査は、例外なく行われるようです。
警察署の留置場と拘置所の違いは、被疑者であるか、被告人であるかの違いです。
また、刑が確定し、刑務所で服役するとなれば受刑者となります。

どの施設であっても、危険物や、麻薬などの禁制品あるいは外部からの通謀、更には内部の者に対し外部からの報復、暗殺などを防ぐために行われる、重要にして必要な業務なのです。

質問者さんがそのつもりはなかったとしても、過去にそのような事案が発生していることから、徹底した身体検査がおこなわれるのでしょう。

事の軽重はあっても犯罪を犯した人達を扱うところです。そこでは被告人の人権を尊重しながらも、事故防止に最大限の配意が成されます。

施設ごとのマニュアルに従った正規の手順ですので、もう二度とそのような施設に入らないことを願ってます。

Q私はよく羽田空港を利用します。その際、浜松町駅からモノレールに乗るので

私はよく羽田空港を利用します。その際、浜松町駅からモノレールに乗るのですが、駅にJALやANAのチケットカウンターがありますよね。あそこのカウンターにいる女性は、もちろん社員の方だとは思うのですが、空港で働いているグランドスタッフが派遣されているのでしょうか。

Aベストアンサー

東京モノレールの子会社にモノレールエージェンシーという会社がありまして確かそこの社員が
委託販売をやっています。

Q「留置場」「拘置所」「刑務所」の違いについて

日本のシステムでは、逮捕後に被疑者が留め置かれる警察の「留置場」や判決が出るまでの「拘置所」、服役囚が留め置かれる「刑務所」と別れていますが、アメリカやイギリスなどでも、同じシステムなんでしょうか? 同じ場合、英語の単語でそれぞれどう言い分けるのでしょうか教えて下さい。 

Aベストアンサー

アメリカに37年半住んでいる者です。 少しこのシステムに携わっていますので、私なりに書かせてくださいね。(私のプロフィールを見てください) 

この区別はこちらではしていません。 ちょうど日本のお風呂とトイレを分ける考えとこちらのBathroomとの考えが違うのと似ています。

被疑者・容疑者は逮捕されるときはローカルの「牢屋」に入れられます。 ほとんどの場合が警察署の中にあるものです。 シェリフの場合もありますし市警察の場合もあります。 これをこちらではJailといいます。 このJailは犯罪の判決が下されても刑期が6-12ヶ月ほどでしたら、このJailに入れられます。

長い懲役を受けた者や死刑囚はPrisonという連邦局か州で運営された場所に監禁されます。 重大な罪を犯した者や死刑囚たちが監禁されているところを penitentiary と呼びPrisonの一種で連邦局の管理となっています。

また、これらの施設をCorrectional Facilityと言う表現をしてPrison/Jail/Penitentiaryの持つネガティブはイメージをなくすようにしています。 刑務所は名前がついているわけですが、ほとんどの刑務所が、xxxxCorrectional Facilityという固有名詞を作っています。

なお、一時的に自由の失わせる(監禁ほどではない)為の場所をTHF(Temporary Holding Facility)と言います。

なお、こちらにはRelease on Bondの許可を受けることも出来そのときはこれらの施設にとどまる必要がなくなるようにも出来るようになっています。 もちろん、却下される場合も大いにあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年半住んでいる者です。 少しこのシステムに携わっていますので、私なりに書かせてくださいね。(私のプロフィールを見てください) 

この区別はこちらではしていません。 ちょうど日本のお風呂とトイレを分ける考えとこちらのBathroomとの考えが違うのと似ています。

被疑者・容疑者は逮捕されるときはローカルの「牢屋」に入れられます。 ほとんどの場合が警察署の中にあるものです。 シェリフの場合もありますし市警察の場合もあります。 これをこちらではJailといいます。 このJail...続きを読む

Q東京駅近辺で1時間から使えるレンタルのミーティングルームのおすすめありますか?

これまで時々使っていた東京駅のリクロスというミーティングルームが法人会員のみとなり、料金もかなり高いため、1年に数回しか使わないので契約することもできず、使えなくなりました。それに代わる場所を探しています。

東京駅近辺で、比較的手軽に、1時間とか2時間の少人数(3人~5人)のミーティングに利用できるミーティングルームのおすすめを教えてください。
上記の条件以外に、室内がきれいであるとか、対応がよいとか、静かに話ができるなどのコメントも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答への誤解があるようなので、おせっかいながら補足を。
ルノアールは喫茶店以外に、貸し会議室も運営しているので、#1さんはそちらを想定されてお答えになったんじゃないかなぁ、と思います。
(1さんのURLが404エラーになってたので、参考に銀座ルノアールさんのURL張っておきますね)
http://www.revn.jp/grms/pub/pc/category_detail.php?id=99

「貸し会議室・東京」等で検索するといくつか出てくるようですが、最低1時間単位・3~5人の小スペースとなると、該当する会議室はあまりないようです…。
TKP
http://www.tkptokyoeki-bc.net/meeting_00.shtml
リージャス
http://www.regus.co.jp/locations/tokyoOtemachi1stSquare/meetingrooms.html
あたりがご希望に沿う物件かなぁ、と。
参考になりましたら幸いです。

Q教育の場としての大学院と研究所の違い

こんにち。私は今、大学で数学を学んでいます。まだ、学年が低いので、はっきりと決めているわけではないのですが、今後、上位の課程で修士を取りたいと思っています。

そこで、質問なのですが、修士の学位をとるために勉強するところにも、いくつか種類があるようですが、それぞれの違いは何なのでしょうか?

たとえば、京都大学ですと数学に関係する施設だけで
理学研究科 数学・数理解析専攻
情報学研究科 数理工学専攻
数理解析研究所 基礎数理研究部門 無限解析研究部門 応用数理研究部門
の三箇所があります。違いがある一方で、共通している箇所も少なくないように見えるのですが、なぜ、施設や研究科、名称を分けるのでしょうか?それぞれで、全く内容が異なるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京大のことはよく分からないのだが、一般論として、研究科が異なれば各々の予算が独立することになり、それによって互いに金銭面での影響の少ない運営が出来、ひいては研究の独自性が強調できるようになる…ということなのだと思う。
しかし、実際には似たような事をやっていることも多いので、質問者のような疑問が生まれるのだろう。

修士号(博士号でもよいが)を獲る段階での違いは、多分ほとんどない。名前のような表面上の違いよりも、むしろ師事することになる教官毎の指導能力や対応の違いの方が、研究生活により大きな影響をもつことになるだろう。
あとは、実際に研究室を訪問してみて、自分自身の目で現場の状況や雰囲気を確認すべきである。

理系の修士号は持っていて損は無い(博士号になると、情熱や能力も伴わないと微妙だが…)。比較的時間の余裕がある今のうちに、実際の施設の様子をよく探っておくことを勧める。

Q福岡から東京へ転勤した場合の給料について

福岡から東京へ転勤した場合、現在の給料から物価上昇分、どのくらい上乗せしてもらえるのでしょうか?それとも全く変わらないのでしょうか?

最低賃金も100円以上違いますし、そもそも物価がかなり違います。福岡県民からすると東京は別の国ぐらい何もかも高いです。

地方から東京へ転勤された方へ、どのくらいの上乗せがありましたか?

Aベストアンサー

こればかりは会社の賃金規定によりますので、なんとも言えません。

私の勤務先の例です。
福岡から東京へ転勤しても、給料は全く同じ。
家賃補助や地域手当の類も一切ありません。
東京採用者と地方採用者の給料に差は無く、全員が東京の給与水準に設定されています。
なので東京へ転勤すると生活費が減る錯覚を感じますが、実際は地方で得していただけなんですね。

地方のハローワークにある求人と比べても明らかに給料は高いです。
代わりに「いつでも東京へ転勤できること」が応募の必須条件となっています。
東京で欠員が出ると「お前再来週東京へ転勤な」と命じられます。
さすがに要介護の家族がいると再考されますが、子供の学校や配偶者の仕事は一切考慮しません。
なので地方からの転勤者の多くは単身赴任しています。
引越代だけは会社が負担します。

Q住宅展示場の建物と建売住宅の違い

将来的に家が欲しいなと漠然と考えている段階なのですが、住宅展示場の建物と建売住宅の違いについて質問させて下さい。

住宅展示場の建物と建売住宅を比べるのは、意味がないのかも知れませんが、同じ木造の作りだとしてもあまりにも違うように思います。建売でも最近は綺麗な物が増えているので大きさの違いかな?とも思ったのですが、やはり違うようでした。なんか重厚感というか、ガッシリとした感が展示場の建物はあるように思います。
お金が掛かっているのだから当たり前だ!とド素人の私にもわかるのですが、どういった所にお金をかけているのかにとても興味があります。
こういった作りになっているから根本的に違うとか屋根はこうだから違う。外壁はこうだから・・・のように具体的に教えて頂けると嬉しいです。

私には到底豪華な家は絶対に無理だと思うのですが、違いを知っておきたかったのです。
みなさま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造りとしている分、コストもそれなりのものになってしまいます。
一方、建売の場合、その土地の用途地域(例えば、第一種住居地域、第一種中高層地域といった用途)と隣接建物、接道、向き、形状等の周辺現況を加味して、効率よい配置(少ないスペースに如何に多くの家を建てられるか等)や形状(間口幅、2階建or3階建等)を前提に計画・設計するため、展示場のような「一種の拘り」的な要素が薄くなってしまいがちですが、その分、安価な家が提供できます。
なお、展示場は拘った良質の建物ばかりで、逆に建売は効率重視のローコスト住宅ばかりという訳ではありませんので、誤解のないように。。。

最終的にどちらを選ぶかは、買主の方の考え方、好み、諸条件で決まると思いますが、どちらを選ぼうと、それ相応のリスクを伴いますので、いろいろ聞いて、自分の目で確認する等の対応と準備が重要です。

よい家が見つかるといいですね。がんばってください。

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造り...続きを読む

Q市区町村に支払った駐車場代の消費税処理

私の会社は〇〇区で
管理運営している駐車場を、
月極で借りています。
この駐車代には、消費税が
含まれているのでしょうか。
課税仕入で経理処理をして、
いいのでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>市区町村に支払った駐車場代…

消費税の課税要件に、
「国や自治体は除く」
などという文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

>管理運営している駐車場を、月極で…

半ば放棄されたような空き地に車を置かせてもらっているわけではないですね。
きちんと舗装されて区画線なども引かれているのですね。

>この駐車代には、消費税が含まれているのでしょうか…

駐車場として整備されているなら、とうぜん消費税が含まれています。
請求書等に消費税額が記載されていないのなら、内税です。
たとえば 10,000円なら、消費の借り賃 6,260円に消費税 740円です。

>課税仕入で経理処理をして…

どうぞ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング