プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「徒歩圏内」「徒歩圏」は、どう違いますか。
ニュアンスも含め知りたいです。
・XX駅もXXも徒歩圏のXX
・XX駅もXXも徒歩圏内のXX

< 質問経緯 >
これまで「徒歩圏内」しか使ったことはないのですが、今日初めて「徒歩圏」と書かれた文を見ました。「XX駅もXXも徒歩圏のXX」と紹介されていました。「徒歩圏内」との違いを疑問に思ったので質問します。

A 回答 (5件)

これはちょっと面白いね。


本質的な意味は同じだけど、日本語的には係る対象が微妙に違うかな。

便宜上、「XX駅もYYも徒歩圏のZZ」と直すけど。

・XX駅もYYも徒歩圏のZZ
  ↓
ZZは、XXとXXが徒歩で行ける”距離”。

・XX駅もYYも徒歩圏内のZZ
 ↓
ZZは、XXとYYが徒歩で行ける”エリア”にある。


分かりやすくするためにちょっとビミョーだけど下記のような表現に書き直すと。

「徒歩圏」=距離(どれくらい)のことを言っている。
徒歩圏10分なら、歩いて10分のその位置のこと。
点または輪のことで、ピンポイント。
「徒歩圏内」=場所(どこにあるか)を言っている。
徒歩圏内10分なら、現在地から歩いて10分の位置までの範囲にあるということ。
円の面、ピンポイントではなくて全面のことを指す。


余談ながら。
不動産表示の規約では「徒歩圏」「徒歩圏内」のどちらも制限がないはずなので、どちらを使用しても不当表示などの問題はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「徒歩圏」=距離(どれくらい)のことを言っている。
>徒歩圏10分なら、歩いて10分のその位置のこと。
>点または輪のことで、ピンポイント。
>「徒歩圏内」=場所(どこにあるか)を言っている。
>徒歩圏内10分なら、現在地から歩いて10分の位置までの範囲にあるという>こと。
>円の面、ピンポイントではなくて全面のことを指す
・なるほど、と思いました。質問時点では思い付きませんでした。大変参考になりました

>不動産表示の規約では「徒歩圏」「徒歩圏内」のどちらも制限がないはずなので、どちらを使用しても不当表示などの問題はない
・初めて知りました。結構自由なのですね……

お礼日時:2022/06/19 18:54

「徒歩圏内」⇒徒歩圏の内側にある。


「徒歩圏」⇒徒歩圏に属している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「徒歩圏内」⇒徒歩圏の内側にある。
>「徒歩圏」⇒徒歩圏に属している。
・最終的に意味することは同じだけれども、表現が異なる、ということですね

お礼日時:2022/06/19 18:55

徒歩圏内も徒歩圏も同じ意味で使われてます。


しかしその範囲については不動産業界の業界団体でも
不動産業界を管轄する国交省でも明確な基準がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>徒歩圏内も徒歩圏も同じ意味で使われてます。
・参考になりました

>しかしその範囲については不動産業界の業界団体でも不動産業界を管轄する国交省でも明確な基準がありません
・質問時点で期待していた回答ではないのですが、初めて知りました。大変興味深かったです

お礼日時:2022/06/19 18:50

徒歩圏内も徒歩圏も、厳密に違いはありません。


「道路を歩いて、その距離80mにつき1分」と決められているので、徒歩圏内はおおよそ20分以内(およそ1.6km)の場所。
徒歩圏は、その人が「歩いても苦にならない距離」とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>徒歩圏内も徒歩圏も、厳密に違いはありません
・参考になりました

お礼日時:2022/06/19 18:49

使う業者さんの感覚が基本的に異なっていると思いますが、


私のイメージだと、
徒歩圏内は15分程度、
徒歩圏は30分程度、
かと思います。
元気な人なら30分の徒歩はさほど負担になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私のイメージだと、
>徒歩圏内は15分程度、
>徒歩圏は30分程度、
>かと思います
・なるほど、時間で使い分ける感じなのですね。質問時点では思い付きませんでした。参考になりました

お礼日時:2022/06/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!