アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別料金を払わなくても怒られない観光列車ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • いわゆる普通運賃のみで乗れる観光列車、豪華な列車です

      補足日時:2024/03/24 14:32

A 回答 (9件)

中央線快速、いよいよグリーン車導入されると思うけど


全車に増結完了するまではおそらくグリーン料金無し
(タダ)で乗れるはず。
かつて常磐線グリーン車導入時もそうだったので。
https://freepass-nikki.blog.ss-blog.jp/2007-01-08
    • good
    • 0

ゆりかもめ


    • good
    • 1

いくつか昔話



20年近く前ゴールデンウィークに運転された快速弘前さくらまつり号がお座敷車両で運行したことがあります。当時のお座敷車両はグリーン車なので大儲けでした。お座敷の展望車も開放でした、一番豪華だった体験はこれ。

特急の間合い利用で、普通列車として運航するときは、グリーン車を締め切らない場合がありました。今でもあるかは不明ですが、房総特急の鴨川~立山間などで運行していたと聞きます。

常磐線のE531系に二階建てグリーン車の連結が始まった時、正式な営業開始まではグリーン車が無料開放でした(ただしヘッドレストカバー無)。中央線でもやるかな。

私鉄だと、富山地方鉄道や大井川鐡道では、近鉄や西武などの特急者がそのまま普通列車としての運用に入ります(有料列車に充当のこともある)。

滅多にないことだけどこういうことも。
    • good
    • 1

その系統の代表例と言えば、即ち「リゾート21」ですね。


正式には、伊豆急2100系となります。
「黒船電車」編成と「キンメ電車」編成があります。
座席の作りは、良いですぞ。
    • good
    • 1

山手線

    • good
    • 0

こんにちは。



▪伊豆急リゾート21(普通列車として運用時)
▪阪急「京とれいん雅洛」
▪叡山電鉄「ひえい」

後は、北海道の石勝線のように普通列車の運転がそもそもない区間や、宮崎空港線において適用されている特例。
https://www.tetsudo.com/column/782/#:~:text=%E7% …
こんな所でしょうか。
    • good
    • 3

くま川鉄道の田園シンフォニー


嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車
JR四国予土線の鉄道ホビートレイン、海洋堂ホビートレイン
由利高原鉄道のまごころ列車、おもちゃ列車
阪急京都本線の快速特急(京トレイン雅洛)
などなど
    • good
    • 1

自分の住んでる周りにはないですね。

    • good
    • 0

リゾート21

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A