電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の車を使用する際、ETC車載器は搭載されていないのですが、個人のETC機能付クレジットカードで高速料金の支払いをしています。(料金所でカードを手渡ししています)
先日、「ポイント自動還元のお知らせ」という連絡があり、\8,000分の還元がありました。
この「還元」があった場合、\8,000分使うまでは、料金所でもらう領収書には、高速の利用料金は記載されないのでしょうか?だとするとしばらくは社用の場合ETCを使えない(精算できないので)ことになります。
それとも本来の利用料金の記載とともに(うち○○円分還元)のように記載されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

なかなかユニークなETCの使い方をしてますね!(^^♪
その方法なら領収書を後から発効する必要がないですもんね?気が付きませんでした。

さて本題の質問です。

>しばらくは社用の場合ETCを使えない(精算できないので)ことになります

↑ETCカードでの精算は可能です、還元金が付いた事で精算が出来なく成る様な事は無いです。
※還元金を利用したく無い場合は利用を中止して下さい。

領収書の件
間違いなく領収書は通常通り発行されますね!
今は廃止されましたが「ETC前払い制度」を利用してた時も料金所を通過時にに「料金は○00円です」と正規料金をアナウンスしてましたし、どこの料金所でも「無料です」や「支払い済みです」等のアナウンスはしませんでした。

※ETCカードは精算の内訳等が記録されるだけでポイントの還元金はETCマイレージ内で精査されるだけでETCカード自体に還元金等のデータは記録されて無いです。

※ポイント自動還元は毎月20日でその日から還元を受けられますが20日以前が最後の利用の場合いつカードにデータが記録された事に成るのでしょう(^^♪ 有りえないですよね!

◎ETC車載器を利用してる方は料金所で領収書を貰う事が無いので気付かないと思いますよ!還元金の有無に関わらず車載プリンターは通行した料金を印字してるのでその通りだと思います。

車載プリンターが無くても↓でプリント出来ます。
http://www.etc-user.jp/

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポイント還元分が優先で使われます。

還元分には当然、領収書は発行されません。料金を徴収していないから。
    • 0
この回答へのお礼

結論として、実際に使ってみたところ、従来どおり領収書が発行されました。