プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suicaで電車に乗り、京成電鉄で降りたのですが、駅構内のお手洗いを利用してから改札を通ろうとした時にSuicaがエラーになって係員の所へ行ったら時間制限で追加料金をいくらか支払いました。
その駅は初めて降りて、他の駅では1時間以上滞在していてもエラーにはならないのになぜでしょうか?

駅員さんは呆れた顔で「何してましたか?」と聞いて来たので「お手洗いに行ってました」と伝えて追加料金を支払ったらすぐに通してくれました。

今後通学で使う駅になるかもしれないので、何故なのか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

トイレに立ち寄っただけで延長料金を取られるはずはないので、何らかの誤作動があったと思われます。

あなたが何時に乗って何時に降りたのか、Suicaでは何時に乗ったと記録されているのか、その辺を確認して照合をとらないことにはどうにもなりません。

追加料金を払う前に、乗降記録を確認してもらうべきでした。

追加料金を払ってしまったのでいまさらそれを取り返すのは難しいですが、次に駅を利用する際に、Suicaの乗降履歴を確認してみてもらうといいでしょう。

おそらくあなたの乗降時間とは違う時間が記録されてしまっていると思われます。
    • 2