プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション駐車場が4段があります、料金がそれぞれです。17年間を利用し続けています。
今年駐車場4段目を利用している一人の住戸は自分の料金高いと言い出し、4段目を契約している二人が検討委員会を組み、駐車場料金改善という名目でアンケートを作り出して、全住戸に配布し、アンケートには4段の料金が800円下がり、3段の料金を800円を上がり、他の段を利用料金が変わらない。住戸のアンケートの答えは3段を利用している住戸に大変不利でした。
これはあまり公平ではないと思います。対策を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

検討委員会の構成員が 果たして公正かを問うべき。

使っている者達で決めれば 「自分さえ良ければよい」と考えた結果が出る。
そういった意見の寄せ集めが 正当であるはずがない。

アンケートはそもそも恣意的な誘導が可能であり あくまで参考資料。
その結果を「民意の反映」としてはならない。
「こういった意見が多かった」だけとすべき。
それをまとめて値段まで出すのは乱暴だろう。

1.検討委員会を公正なメンバーで作ることを提唱する
2.アンケートは誘導された参考資料であって住民決議とは違うと主張
3.金額が理にかなっているかを 数字と共に検証し 討議する

という3つだと思う。

最終的には3.に持ってくるのだが そのためには他の多くの事例や 実際に計測した便利不便の問題 受ける利益等も関係する。
そういった考慮をした上で 決定すると良いだろう。

いずれにせよ「アンケート結果は公正ではない」という部分をまず攻める必要がある。
でないと時間で押されて なあなあで決まってしまう。
とりあえず不利を喰らう3段の人がまとまって抗議することが必要かと。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂き有難うございました。
参考になりました。

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、

アンケートの結果とかが相場でよくあるようなものなのか? というのを説明してもらえば良いのではないでしょうか。

1段目がいくらで、2段目がいくらで、3段目がいくらで、4段目がいくらとなっている内訳を説明してもらい、それは不動産会社とかの人が見て問題を感じないようなものなのか? それとも検討委員会2名が自分でそう決めただけで相場とかを無視しているのか? などを説明してもらえば良いのではないでしょうか。

例えば、近くに似たようなマンションがあり、そこではこういう利用料金になっているとか調べるとか、不動産会社の人に相談するなどして、おかしな部分を指摘していく方が早いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何年利用しているかは関係のない話ですし、そもそも検討委員会といっても、たった二人だけでしょ?

それにアンケート用紙といいながら、内容は何のアンケートもとっているとは思えませんが、自分たちが有利な料金体系にしたいという内容が書かれているだけであって、それが決定事項として決まるわけでもないですよね?

対策も何も不利だと言っている二人が有利にしろと騒いでいるだけで、なにか対策をする必要があるんですかね?

それと、自分たちは800円下げるけど3段目は800円上がるという根拠は何を元にしているんでしょうか?
それぞれ金額が上がることによって、4段目と3段目の金額差や他の段との違いはどう変わるんですか?
とりあえず、そのアンケートとやらで料金が既に変わるような状況があるとすれば、対抗措置としては値上げ値下げの根拠が正当性があるのか公平性があるのかという部分でしょう。
自分でも不公平だというならなにを盾にすればいいかもわかっているはずでは?
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

分譲マンションなら、駐車場は共用部分ですから、駐車料金もマンションの総会で決定されます。

検討委員会に何の権限もありません。

駐車料金の改定手続き
1.検討委員会の結論を管理組合の理事会に具申する。
2.理事会で具申内容を検討して、理事会が「改定すべき」と結論を出す。
3.理事長が総会を開催して、駐車料金の改定案を議案とする。
4.普通決議なので、総会出席者の過半数にて承認となる。

この手順を踏まないと駐車料金の改定はできません。

まあ、駐車場料金改善という名目でアンケート調査を実施して、それを基に改定料金を算出したのでしょうから、元々、3段目と4段目に不平等があったと考えられます。

「これはあまり公平ではない」というのであれば、その根拠を示して対抗するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

>これはあまり公平ではないと思います。

不公平でないなら問題ないと思います。
    • 1

アンケートじゃ何もかわらん。

内閣支持率が30%を切っても何も変わらないのと同じ。

料金を変更するには総会での決議が必要なはずです。
詳しくは規約を確認するべきだと思います。
    • 1

アンケートを中止させる。

• 1