アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに家族旅行を計画しています。
6年生の子供(もうすぐ中学生)がいます。
3~4月で運賃が変わりますが、
旅行中は、どのように
考えたらいいのでしょうか。

前もって購入しておいて3/31から有効にしておけば
子供運賃料金なのでしょうか?
まさか、使用中のきっぷが途中から大人運賃料金
になるとすれば精算が大変だと思いますし。
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

事前に購入しておけば、またいで4月1日以降でもJRや私鉄の小児運賃の乗車券として有効です。


往路・復路など断続的な乗車券であっても、全体の旅行がまとまっていれば問題ありません。
期間をおいて、明らかに中学校入学式当日を越えて利用する乗車券は、事前に購入したものでも、厳密には精算の対象になります。
このあたりは解釈の問題もあるので、ご利用のお客様の判断にゆだねる場合としていると、オフレコながらJRの広報課では漏らしています。
しかし、悪質な場合は精算をしていただきますとのこと。
定期券については発行駅でお問い合わせいただくことになります。

航空券は保険の関係で事前に購入しても厳密には有効ではありませんが搭乗はできます。
搭乗当日が4月1日以降、中学校入学式前日の期間であれば、購入の際お問い合わせください。

ですから、3月末から4月をまたいで旅行される場合は、事前に購入してしまいましょう。
観光場所で入場料などが小学生・中学生で区切られている場合は、中学校の入学前の扱いとして小学生料金が適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2005/01/25 18:12

JRのHPには


こどもの運賃・料金
 6歳から12歳未満・・・6歳でも小学校入学前は「幼児」・12歳でも小学生は「こども」となります。
とありますから、今年中学校入学ならば3月31日までは子供料金、4月1日から大人料金だと思います。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

この回答への補足

その先が知りたいのです

補足日時:2005/01/25 18:12
    • good
    • 0

悪い事を言えばそこまで心配しなくても大丈夫だとおもいます。


知り合いの子は中2まで子供料金で乗ってましたよw
もちろん見つかればキセル?になりますが。

なので、大きいお子さんではなければ、○○料金でも平気かと・・・

この回答への補足

便法を尋ねているわけではありませんので

補足日時:2005/01/25 18:13
    • good
    • 1

3月31日まではこども運賃・4月1日からおとな運賃です。


しかし、入学式までは子供料金でも黙認される事が多いです。

※中学校・高校・大学で使う『学割』ですが、3月31日発であれば、4月に入っても使えます。

この回答への補足

黙認の範囲が知りたかった訳ではありません。

補足日時:2005/01/25 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!