【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

十字の交差の角度が+よりもXに近い交差点があります。
Xの左下から来た車が交差点前で停車し、右上に抜けようとの意図がある時、ウインカーは「左」を出すものなのでしょうか。
交差点に信号は無く、Xの上の交差点付近に左右を渡る横断歩道があります。標識は赤三角の「止まれ」があります。

質問者からの補足コメント

• 私は車やバイクの免許を持っていません。
    件の交差点を利用する歩行者目線での質問でした。
    Xの左下から右上に抜ける車のうち近所の特定の人がいて、
    質問のように、左ウインカーを出して交差点前で停車し、右上に抜けるのです。
    X字は直線が交差しています。

• 道路の規則は分かりませんが、左上から右下が主要道のような感じの片側一車線で、対する方は側道のような感じでセンターラインはありません。
    しかし郊外なこともあってか、両方とも道幅は広くて同じくらいです。
    右上から左下の道路も車は上下で通っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 12:09

A 回答 (10件)

右上(交差点内直進)でなく、左上に行く時は」どうするんでしょうね?。

左下から、右上への道路がかなり急な右カーブで、そのカーブの真ん中が交差点だったら?どうするか?。
道なりって言葉があります、海岸線沿いの道、または山中の曲がりくねった道、脇道がないので、あたり前と言ってしまえば当たり前ですが、ハンドルは切るけどウインカー出しません、こんな状隊で走ることを道なりに走る・・といいます。
原則として、道なりに走るときはウインカーは出しません、道なりから外れて脇道等に進路変更するときはその方向のウインカーを出します。
たぶん、左上にぬかるときは他の車の車線を横切る必要ないですね、それに対して、右上に抜けるとき、または右下に抜けるときは他の車の車線を横切る必要がありますね、他の車の車線を横切ったうえでどちらに進むのかであればその人のとおりかもしれません。
それならば通常の左折はたの車の車線鵜を横切りません、ウインカーの必要なしになります。
よほどの小心者?、非常にプレッシャーに弱いかで、それが原因で大きく勘違いしているだけです。
    • 0

直線が交差しているなら、基本的には十字の交差点と変わらないと思います。

なので、今回のシチュエーション(左下から右上)なら、直進なのでウィンカーは必要ないかと。
(仮に、少し曲がるような場合でも、ほんの少しなら、ウィンカーを出さないほうが自然です)

「特定の人」
というのが、どういう方かは分かりませんが、
質問内容からだけで言うと、
「ウィンカーを出すのは間違っている」
と思いますよ(^^;)

ただ、ウィンカーを出していることで危険だと感じるならともかく、
そうでないなら、気にしなくても良いでしょう。
    • 0

> 件の交差点を利用する歩行者目線での質問でした。

なるほど、そういうことでしたか。その状況で敢えて左を出す理由としてあるとすれば、Xの左下→中央→右下に進む道が主道、Xの右上と左上からの道が従道になっている場合だけだと思います。

今回は「止まれ」標識があるそうなので、問題の道が主道である可能性は低そうだから、ますます左を出す意味がわかりませんね。それにもし推測したような主道従道の関係になっていたとしても、道の配置に合わせてウィンカーを出す方が周囲に誤解されないはずです。
    • 0

「右上から左下の道路も車は上下で通っています。

」だったらウインカーは必要ないと思いますがね。
    • 0

車輌を運転して居る人から見て、交差点と判断されるなら、左折&右折で適合する方向指示灯を点滅させる。

同様に、道路が合流して居る様に判断されるなら、合流車線に移動する方向に方向指示灯を点滅させる。
まるで上空から見て、X字とか+字とか、運転して居る時には判らない事で質問するのは・・・変じゃ無いの?
    • 0

私のその状況なら、ウィンカーは出しませんね。

出すにしても右でしょう。左はあり得ない。

下手に左ウィンカーを出すと、後続車に「ああ左折ね、じゃあ右サイドにちょっと出て追い越すか~」などと言う発想をさせることになり、でも直進だから…

1)抜けなくてクラクション鳴らされる
2)強引に追い越される
3)なんだよこいつ意味わかんね~って思われる

このうちのどれかじゃないですか?
    • 0

ハンドル切る必要なし、車体も直進状態まま、直進するのに、なぜウインカー??。

• 0

分からないなら、ウインカーを出しておけば良いよ。

出して曲がってダメってことはないです。
直進でも、本線が左に曲がってるなら右ウインカーを出して直進するということは良くやります。
他人に分かりやすいようにするものだから。
    • 0

>Xの左下から来た車が交差点前で停車し、右上に抜けようと…

なら、直進なのでウインカーは右にも左にも出さないのが正解ではありませんか。

下手に左ウインカーを出せば、X の左下から左上へ曲がろうとしているものと解釈しますけど。
    • 0

優先道路の関係は?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を補足に書いてしまいました。申し訳ありません。