【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

十字の交差の角度が+よりもXに近い交差点があります。
Xの左下から来た車が交差点前で停車し、右上に抜けようとの意図がある時、ウインカーは「左」を出すものなのでしょうか。
交差点に信号は無く、Xの上の交差点付近に左右を渡る横断歩道があります。標識は赤三角の「止まれ」があります。

質問者からの補足コメント

  • 私は車やバイクの免許を持っていません。
    件の交差点を利用する歩行者目線での質問でした。
    Xの左下から右上に抜ける車のうち近所の特定の人がいて、
    質問のように、左ウインカーを出して交差点前で停車し、右上に抜けるのです。
    X字は直線が交差しています。

      補足日時:2018/11/14 12:02
  • 道路の規則は分かりませんが、左上から右下が主要道のような感じの片側一車線で、対する方は側道のような感じでセンターラインはありません。
    しかし郊外なこともあってか、両方とも道幅は広くて同じくらいです。
    右上から左下の道路も車は上下で通っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 12:09

A 回答 (10件)

右上(交差点内直進)でなく、左上に行く時は」どうするんでしょうね?。


左下から、右上への道路がかなり急な右カーブで、そのカーブの真ん中が交差点だったら?どうするか?。
道なりって言葉があります、海岸線沿いの道、または山中の曲がりくねった道、脇道がないので、あたり前と言ってしまえば当たり前ですが、ハンドルは切るけどウインカー出しません、こんな状隊で走ることを道なりに走る・・といいます。
原則として、道なりに走るときはウインカーは出しません、道なりから外れて脇道等に進路変更するときはその方向のウインカーを出します。
たぶん、左上にぬかるときは他の車の車線を横切る必要ないですね、それに対して、右上に抜けるとき、または右下に抜けるときは他の車の車線を横切る必要がありますね、他の車の車線を横切ったうえでどちらに進むのかであればその人のとおりかもしれません。
それならば通常の左折はたの車の車線鵜を横切りません、ウインカーの必要なしになります。
よほどの小心者?、非常にプレッシャーに弱いかで、それが原因で大きく勘違いしているだけです。
    • good
    • 0

直線が交差しているなら、基本的には十字の交差点と変わらないと思います。



なので、今回のシチュエーション(左下から右上)なら、直進なのでウィンカーは必要ないかと。
(仮に、少し曲がるような場合でも、ほんの少しなら、ウィンカーを出さないほうが自然です)

「特定の人」
というのが、どういう方かは分かりませんが、
質問内容からだけで言うと、
「ウィンカーを出すのは間違っている」
と思いますよ(^^;)

ただ、ウィンカーを出していることで危険だと感じるならともかく、
そうでないなら、気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

> 件の交差点を利用する歩行者目線での質問でした。



なるほど、そういうことでしたか。その状況で敢えて左を出す理由としてあるとすれば、Xの左下→中央→右下に進む道が主道、Xの右上と左上からの道が従道になっている場合だけだと思います。

今回は「止まれ」標識があるそうなので、問題の道が主道である可能性は低そうだから、ますます左を出す意味がわかりませんね。それにもし推測したような主道従道の関係になっていたとしても、道の配置に合わせてウィンカーを出す方が周囲に誤解されないはずです。
    • good
    • 0

「右上から左下の道路も車は上下で通っています。

」だったらウインカーは必要ないと思いますがね。
    • good
    • 0

車輌を運転して居る人から見て、交差点と判断されるなら、左折&右折で適合する方向指示灯を点滅させる。


同様に、道路が合流して居る様に判断されるなら、合流車線に移動する方向に方向指示灯を点滅させる。
まるで上空から見て、X字とか+字とか、運転して居る時には判らない事で質問するのは・・・変じゃ無いの?
    • good
    • 0

私のその状況なら、ウィンカーは出しませんね。

出すにしても右でしょう。左はあり得ない。

下手に左ウィンカーを出すと、後続車に「ああ左折ね、じゃあ右サイドにちょっと出て追い越すか~」などと言う発想をさせることになり、でも直進だから…

1)抜けなくてクラクション鳴らされる
2)強引に追い越される
3)なんだよこいつ意味わかんね~って思われる

このうちのどれかじゃないですか?
    • good
    • 0

ハンドル切る必要なし、車体も直進状態まま、直進するのに、なぜウインカー??。

    • good
    • 0

分からないなら、ウインカーを出しておけば良いよ。

出して曲がってダメってことはないです。
直進でも、本線が左に曲がってるなら右ウインカーを出して直進するということは良くやります。
他人に分かりやすいようにするものだから。
    • good
    • 0

>Xの左下から来た車が交差点前で停車し、右上に抜けようと…



なら、直進なのでウインカーは右にも左にも出さないのが正解ではありませんか。

下手に左ウインカーを出せば、X の左下から左上へ曲がろうとしているものと解釈しますけど。
    • good
    • 0

優先道路の関係は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を補足に書いてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q【道路標識】赤信号なのに直進出来た理由はなんでしょうか?

この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7oywBD5EmcU&list=WL&index=4

15:34秒で赤信号なのに直進してますが
その前の1つ目の信号は矢印式信号機が↑→になってるから右折してますが
すぐ2番目の信号が矢印が表記されてない状態で赤なのに停止せず直進してますよね?
ここまで右折が続いてたって事でしょうか?

2番目の信号に↑の矢印が表記されてれば分かったんですが
無免許には全然分からないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな十字路をイメージすればいいかな。
ざっくり書いたイラスト添付します。

運転慣れてない人は戸惑って止まっちゃったりする方もいますね。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q危険な改造車に出会いました

昨日の休日、国道1号線で前に割り込だミニバンの事です。
車体は黒色で光沢があり 後方のテールランプのカバーも黒色
ブレーキが作動すると赤い電球が鈍く光っていました。
こんなの車検が通るのかな? 危ないな!と眺めていたら
自己中心的な運転で黄色から赤色に変わった交差点を
右折れして去って行き、私はホット気が安らぎました。

セルフGSでもエンジンをONのまま、給油しているのを
見たりします。
今の世は 自分の身は自分で守る危機意識が低いのですかね

Aベストアンサー

事故に巻き込まれなくてよかったですね。

友人は、確かにエンジンをかけたまま給油していたことはあるよな・・・
危なくないのか?って聞いたら、大丈夫と・・・
どうも、法律で給油はエンジンを止めなければならないとなっているみたいだけですね。

トンネル内で点灯しない車なんて多数ありますね・・・
年配が乗っている軽とかでも平気で点灯しないで走りますからね。

一部のタクシーの運転手も運転が非常にあらく、平気でノーブレーキでアクセルを踏んだまま車に突っ込んできますからね。
ちゃんとぶつけてから、停止しますwww ぶつけて停止して、ぶつけたって言うと都合が悪いから、相手がぶつけてきたって言ったりしますw

Q左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合

左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

逆ハンドルを切って膨らんで曲がる運転になれてしまって、内輪差で後輪の乗り上げが怖くて、膨らまない右左折は出来ません。お手本にしているのはトレーラーです。牽引のイメージで運転しています。
トレーラーヘッドのつもりで乗用車を運転しています。
減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
私は文系なので運動部のような直感的にキビキビした動きはできません、一生懸命にキビキビ運転をしても動作が遅いブレーキが遅いと文句を言われ腹が立ちます。
身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

Aベストアンサー

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落とせば回れるような半径になっていたりしますよ。

>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
そんな無駄な動きをする必要はない。
そもそも、どんな狭い道に入るのですか?もちろん、そんな大きな動きをするのですから、車幅が2.5m以下の道ですよね?
もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落と...続きを読む

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qやっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してま

やっぱりウィンカーのだす、ださない、曲がる直前にウィンカーだすのはそののってる人の見た目で判断してますか?
かわいいひとやいけめんにはわかるように早めにウィンカーだしてぶさいくな人にはださなかったり曲がる直前にウィンカーだしますか?
よくそんみてないしみてたら危険とかゆいますけどまだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

Aベストアンサー

> のってる人の見た目で判断してますか?

してません。それは被害者妄想ってやつです。そんなに他人に見られて差別されてるって思うんなら、スモークガラスにすればいいんじゃないですか?グラサンとマスクを追加すれば完璧です。そうすれば先行車からは顔が見にくくなるから、顔で区別されなくなるでしょう。

> まだ外が明るくて信号止まりに後ろの運転手みえますよね?

よそ見の危険を冒せば見えますが、でも暗くなったら見えません。もし暗くなっても他車のウィンカーのタイミングが変わらないんだったら、それは顔のせいじゃないってことです。

Q新品のスタッドレスタイヤ

北海道住みです。今年は初雪が遅れてるそうです、毎年もう冬タイヤに交換してる頃なんですが、まだです。でもいきなり雪が降ると困るので週末にタイヤ交換しようかなと思ってます。
先月末に新しくスタッドレスタイヤを購入しました。ディーラーの人か誰かが前に、新しい冬タイヤは少しはいて削った(?)方が良いと言ってたのですが。
雪降る前にスタッドレスに交換し、少し乾いた道路で走った方いいでしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤが雪上、氷上性能を発揮するのは発泡ゴム層のおかげですが
新品の場合は表面がゴム膜で覆われていてるので本来の性能を発揮しません。
製造方法の都合で発泡ゴム層が露出した状態では製造できないのです。
ですので乾燥路を100km程度の距離を走行して皮むきを行います。
平素からほとんど乗り回さないのであれば意識的に皮むきを行った方が良いですが
通勤の脚、日々の買い物に使っているならば気にしなくても皮むきは完了します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング