プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般道の合流地点
合流車は状況によっては止まって車が途切れるのを待つ、加速して頑張って入るような場所ではありません
合流車が走行車線の車に気づかず合流しようとし、それを避けようとした走行車線の車が追越車線の車のサイドにぶつかってしまった場合、事故を誘発した合流車を警察は本気で探しますか?合流車は走行車線の車が避けたためぶつかっていません
ドラレコはあるとしてどうでしょう?ドラレコがあることにより合流車の強引な割り込みは明らかです
合流車のナンバーまではっきり映ってないと警察でも厳しいですか?

A 回答 (4件)

事故状況によります。

擦っただけやちょっとした板金で済むくらいならほとんどやらないでしょう。
人身事故であればちゃんと探すでしょう。
    • 1

お礼を拝見しました。

残念ですが、おっしゃる通りです。急ブレーキを踏んで後続車に追突された場合も、ほぼ10:0で追突した後続車が悪くなりますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに自分は追越車線にいたんです笑
やはり1番の元凶は合流車なのはドラレコでも証拠があるんですが、ナンバーも鮮明じゃないし、鮮明だったとしても保険的にも警察も何もしないってことですよね
走行車線の車は合流車とぶつかっておいた方が割合的にも有利になり損失も少なくなりましたよねー

つまり、

合流車は貴方の車に気づかず貴方の進路妨害をした。
貴方の車は合流者がいるにもかかわらず減速などせず、追い越し車がいることに気づかず合図などもなく追い越し車に接触した。
と言うことでしょうか。
確かにその合流車が最初の原因ではありますが、貴方が追い越し車にぶつかった直接の原因は、あなたの安全運転義務違反、車線変更禁止違反になると思われます。従って警察は合流車を捜すことはないでしょう。

極端な言い方ですが、合流車の責任が問われるのは、合流車と貴方の車が接触したときだけです。(煽り運転を除く。)もし、合流車の責任を問いたければ、合流車とぶつかるしかないのです。納得できないお気持ちはよくわかりますが、合流車と接触でもしていない限り、警察は、貴方が関係のない車を巻き込んだ責任を追及するだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が走行車線にいた車ではありませんが、そういう話です
なるほど、ハンドル切るのではなくブレーキ踏む、ぶつかるなら合流車との方が良いってことですかね?そうすれば合流車の過失が大きくなる?ってことですよね

厳しいでしょうね。

• 1