プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前にウインカーを出しIC乗り口から合流しようとする車Aに対して本線走行車Bが本線を塞ぎ封鎖、その合流を妨害するように並走しました。 合流区間が近づき車Bの前で本線に合流しようとする車A(ウインカーは継続)に対し車Bは長〜いクラクションを鳴らしました。
私は後ろを走っていましたが、車Bの意地悪さと心の狭さに呆れました。確かに本線走行車が優先ですが、そんなにクラクションを鳴らす時間があるなら譲ってあげれば良いのに。前に行かせたくないなら少し加速して先に前に出てあげれば良いのに。
しかもその後、車AとBが並走した際、車Bの運転手は車Aに対して、窓越しに舌を出すなど顔芸を披露してました。
合流で邪魔をされ、クラクションを鳴らされ、そんな挑発までされて、車Aの方が凄く気の毒でした。
そこで質問ですが、みなさんが車Aの立場ならこの合流をどう対処しますか?みなさんの知見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

馬鹿は相手にしない。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。

>車Aの立場ならこの合流をどう…

速度を落とし B の後ろから本線に入る。
合流帯はかなりの距離がありますから、そのあたりは自分で調整しないといけません。
合流帯は、一気に加速さえすれば良いわけではありませんのでね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車Bに妨害の意思が無い場合だとそれで問題ないですね。今回厄介なところは正にそこなんですよね。