痔になりやすい生活習慣とは?

 最近、一眼レフカメラ(ニコンFE2)を購入したのですが、フィルムが巻き取れていません。どうやら巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていないようです。巻いてもカチカチと音がして、巻き戻しノブが回転しません。壊れているのでしょうか?もしこのような経験がある方、また原因がわかる方がいたら回答お願いします。ちなみにカメラ初心者です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 フィルム装填直後ですか?それとも撮影の途中でしょうか?



 フィルム装填直後であれば、巻き上げ時にフィルムがパトローネから送られていないか、巻き戻しクランクを押さえたままで、巻き上げの操作を行なうとパーフォレーション(あの四角い穴穴)に掛かったギアの歯車が穴を広げたり傾いたり破ってしまって巻き取られません。

 フィルム装填直後であれば、裏豚を開けちゃってください、巻きとり側のスプールのスリットなどにしっかりと押しこんで(挟んで)巻き上げ操作をしてください。

 これで同じ様に巻き上げられない場合は、損傷を受けた部分までフィルムのリーダー部を切りとって、残りの部分を元のリーダー部と同じように切って整形して、巻上げ操作を1からしてください。

 装填時のミスを防ぐ為には、リーダー部がスプールに巻き取られた時点で裏豚(^^;を閉めるのではなく、もう一度空シャッターを切るなどして、フィルムと同じ幅のフィルム(マニュアルなどにはリーダー部が巻き取られた時点で蓋を閉めていいと書いてありますが)が巻き取られたのを確認してから裏蓋を閉めることです。

 裏蓋を閉めた時点で巻き戻しクランクを巻き戻し側に巻いてフィルムのゆるみを無くします、空シャッターを切って巻き上げ時に巻き戻しクランクが回転していればフィルム装填がうまくいった証拠となります。

 仕事など実用を優先するときは、この巻きあげの方法を使います。

 撮影途中でのカチカチ音であれば、巻き戻しボタンを押したか?押された状態になっていて、巻き上げがフリーになってしまったり、パトローネからでたフィルムがゆるんでしまってパーフォレーションの穴を広げたか破ったかして噛みこんでいない状態です。

 巻き上げのボタンを押しながら、フィルムを巻き戻して、そのフィルムはもう使わないようにして(現像に出しちゃいましょう)新しいフィルムを装填してください。

 これでまた同じ症状になるようでしたら、巻き上げ側のギア(スプロケット)やスリットの不具合、故障ですのでサービスセンターで一度みてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。フィルム装填直後です。切ってやってみたりもしたのですがやはりうまくいかないのでカメラ屋に持っていこうと思います。自分でいじくりまわすのも怖いので・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 01:50

私のニコンFEでは巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていない現象は再現しません。


溝に引っかかる二股の金属が曲がったり、折れたりしているのかもしれません。
また、フィルムが巻き上げ時に切れてしまったか、フィルムがまったく巻き上がってなかった可能性もあります。

私は、力ずくで巻き上げてフィルム切らしたことあり、DPE店に「泣き」を入れました。
初心者の方でしたらカメラごとDPE店に持って行って現像を頼むのが安心ですね。

私はカメラがマニュアル巻き上げの場合は、フィルム装填時に、一回巻き上げ、クランプで撒き戻し、裏蓋を閉めてからまた巻上げて、フィルムクランプが回転が確認するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりうまくいかないのでカメラ屋に持っていこうと思います。いじくりまわすのも怖いので・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 01:57

カメラの底にあるボタンを押してから巻き戻しノブ回転させています?


巻き上げていないなら今裏蓋開けても先頭部だけ露光しているだけでなにも問題ありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 01:40

お使いのカメラは オートローディングとかイージーローディングではなく 手動でフィルムを巻き上げるタイプですよね。

オートローディングなら フィルムを入れて裏豚を閉じるだけで 確実にフィルムは 送られます。

スプロールにフィルムの穴がちゃんと引っかからないのはフィルムにたるみがあるからだと思います。

私は、フィルムを入れるときは 一コマ 空送りして、
ちゃんと フィルムが送られることを確認してから 裏蓋を閉めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。これからはフィルムが送られることを確認します。

お礼日時:2004/12/09 01:38

No1さんのいうとおりやってみましょう。



ただし、押入れとかに入って真っ暗の中でやる方法もあります。
手探りで感触をつかんでみたらどうですか。
もしも、フィルムが巻き取られていたらそのまま閉めればいいです。
巻き取られていなければ、ちゃんとかみ合わせてフィルムが進むか確認しましょう。
方法としては、暗闇の中で、空けたままでフィルムを送ってみます。シャッターを切る必要があると思いますが、このときに自動的にフラッシュがたかれないよう気をつけてください。フラッシュで露光する可能性があります。
やってだめなら、カメラやさんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 02:16

まぁ、もったいないですが、フタをあけたままやってみたらどうでしょう?



フィルムの淵に沢山開いている穴に、歯車が噛み合っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2004/12/09 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。

Q何も写さず巻き戻してしまったフィルム

一眼レフカメラで、新しいフィルムを装填し、間違って、何も撮影しないまま巻き戻してしまいました…
買ったときに出ているフィルムの端っこがすっかり中に入ってしまっているのですが、何か救済方法はありませんか?

Aベストアンサー

数百円で、フィルムピッカーと言う小道具があります。何かのために買っておいて損はありません。
また、カメラ屋さんにお願いすれば、ベロ出しはサービスでやって貰えます。

自動巻き上げ巻き戻しカメラなら、大抵が、巻き戻した時にベロを残すか全部巻き込むか、カスタムで設定できるようになっています。

手動で巻き戻すカメラだと、巻き戻しクランクを回していると、急にテンションが軽くなるので、フィルムがスプロッケトから外れた事が解ります。そこで、巻き戻しを止めると、ベロが残った状態でパトローネを取り出す事ができます。

Qフィルムのたるみについて

Pentax MXを使用しています。
使用頻度は年に数回ですが、気になる症状としてフィルムを巻き上げた後、たるみが起こるようで、巻き上げたいつもフィルムが少し戻ってしまいます。
その為、シャッターをきる度に、クランクでキツく巻き上げいますが、それでもしばらく時間をおくと、クランクが2回くらい回ってしまいます。

実は2年前ほど前に、オーバーホール(OH)をしたつもりですが、記憶があやふやではっきりしません。
もしOH済みであれば、このような現象も頻度からして発生しないのではないかと思ったりしています。

もう一度OHに出そうかと考えていますが、このような現象について経験のある方、教えて頂けますか。また、修理業者についても修理技術に大きな差が出るものなのでしょうか。
2年前に出した業者は、キタムラを通してお願いしています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。Pentax MXはコンパクトでまじめに作られたアサヒ光学らしいカメラですね。
質問の内容ですが、フイルムを巻き上げた後しばらくすると巻き戻しクランクのシャフトが緩んでいるということでしょうか?

巻き戻しクランンク側のシャフトはフイルムの入ったパトローネの軸に刺さった状態になっています。
パトローネの中でフイルムはゼンマイのように巻かれていますので戻ろうとします、それにつれてパトローネの軸が回りそれに刺さっている巻き戻しクランクが回っているだけだと思います。

フイルムを巻き上げた後クランクでしっかり巻けるということですから、巻き上げレバーのロックに問題があるとは思えません。
撮影したネガフイルムの駒間が極端にバラバラでだぶっていたり規定枚数以下しか撮影できないのであれば巻き上げ不良ということが考えられますが。そうではないようですから、特に問題はなく正常だと思います。

このカメラはKマウントでいろいろなレンズが楽しめます、末永くかわいがってあげてください。

QNikon new FM2の フィルム巻き上げの故

Nikon new FM2 を使っています。
2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。
普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。

先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。
レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。
戻りはバネの力で戻っている感じです。

それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが
底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。
ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。
潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。

再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。

まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。
そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか?
また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。

こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか?

参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

Nikon new FM2 を使っています。
2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。
普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。

先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。
レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。
戻りはバネの力で戻っている感じです。

それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約...続きを読む

Aベストアンサー

フィルムが入っていない空の状態ですね。

その場合、裏蓋を開いた状態で巻き上げレバーを動かして下さい。
スプロール(フィルム巻き取り軸)とパーフォレーション歯車は回っていますか?
newFM2は、逆巻きですから、スプロールパーフォレーション歯車の回転方向は逆です。
巻き上げレバーで、シャッターがチャージされるセルフコッキング方式ですから、巻き上げレバーを一杯まで動かすとシャッターが切れる筈。

何れかに不具合が有れば、巻き上げレバー回りの歯車欠けが疑われます。
とちらにしろ、グリスの入れ替えの必要性とモルトプレーンの劣化もあろうかと思われますので、修理を兼ねてオーバーホールされる方が良い状態だと思われます。

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qカメラ内で止まってしまった撮影済みフィルム

フィルム自動巻取り式のカメラがエラーを起こし、
撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、
カメラ内にむき出しの状態で残ってしまったようなのです。

暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、
フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、
むき出しとなっておりました。

カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、
撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、
カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか?

大切な写真なので、とても困っています。
写真について詳しい方、よろしくお願い致します。

※数日間、PCが使えない環境となります。
投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。
携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、
再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。
その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

Aベストアンサー

既に皆さんから回答があるように「ちゃんとした写真店・カメラ店」にカメラごと持ち込めば、フィルムを感光させずにカメラから出してくれます。

どういう店かというと、
「カメラを売っていて、その店でDPEをやっている、写真に詳しいオヤジさんがやっている店」
が一番適当ですが、最近は少なくなりましたね。
めぼしい店を見つけたら、事前に電話して
「カメラからフィルムを取り出して貰えるか」
確認するのが良いでしょう。これは、後述する「ダークバッグ」と「それを扱える技術を持つ人」がいなければどうにもなりませんから。

この仕事を出来る店では「ダークバッグ」というものを持っています。この中にカメラを入れれば、ある程度技術のある人ならそう難しくなくフィルムを取り出せます。

堀内カラー ダークバッグ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_42_2184347_2184560/7336835.html

皆さんがご心配の
「暗い場所と完全暗室は別です、目で見て暗い真っ暗と思っていても実は明るさがあった、それで感光しちゃってるかもしれません、その点はご理解ください」
というお話ですが、たぶん大丈夫だと思います。
私は昔はカメラ小僧で、家で白黒フィルム(ISO400)の現像をやっていました。ダークバッグは持っていず、フィルムを現像タンクに入れる時は、「押入れ」の中に入って戸を閉めて、手探りでフィルムを出してやっていましたが、それによる感光というのは全く経験しませんでした。
当然ながら、押入れは完全な暗室ではなく、隙間から多少の光が入っていましたが、押入れの戸に背を向けて遮光していました。(笑)

質問者様が「真っ暗だ」と思う場所でカメラの裏蓋を短時間開けた程度であれば、まず大丈夫でしょう。「大切な写真」ということですので、後はカメラ屋の人に任せるしかありません。

既に皆さんから回答があるように「ちゃんとした写真店・カメラ店」にカメラごと持ち込めば、フィルムを感光させずにカメラから出してくれます。

どういう店かというと、
「カメラを売っていて、その店でDPEをやっている、写真に詳しいオヤジさんがやっている店」
が一番適当ですが、最近は少なくなりましたね。
めぼしい店を見つけたら、事前に電話して
「カメラからフィルムを取り出して貰えるか」
確認するのが良いでしょう。これは、後述する「ダークバッグ」と「それを扱える技術を持つ人」がいな...続きを読む

Q写真の現像、お客のプライバシーは?

 教えていただきたい事があるんですが現像する時に
写真屋さんは必ず中身を見るものなんでしょうか?

 さっき同じような質問があったかどうか見ていたら
エロ系はしてくれなかったと言うのがあったんですが
例えば世紀の大発明をした人が関連の会社に画像を送ろうと
したけどデジカメが壊れているのでフジのCDに焼いてもらう
奴なんかは情報が漏れちゃいますよね。

 普段シブく決めている人が街で見かけたかわいい猫や
ウサギを撮るのが趣味だったりとか・・・
 
 写真のプリントだったら実際に店員が写真を袋にいれるから
内容を見てしまうと思うのですがCDはどうなんでしょうか?
プリント、CDそれぞれ知ってるほうだけで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
スーパー内のラボで仕事をしているものです。

同様の回答がありますが…。
 「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。

 プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、
99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプリント依頼してきて、お渡しのとき困惑したこともあります。いつもきれいな写真をお持ちになるお客様がいたり…。いろいろ感じてます。店員でも人間ですし、そんな感覚を持つことお許しください<m(__)m>

 職業倫理の面から考えると、個人のプライバシーにかかわりますので、写真の内容について、他の人に口外することはありません。ミスプリントもゴミ箱へでなく、シュレッダーに掛けますので、外にはでません。

こんなところです。疑問が解消されるといいですが…


 

はじめまして。
スーパー内のラボで仕事をしているものです。

同様の回答がありますが…。
 「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。

 プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、
99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプ...続きを読む

Q光に当ててしまったフィルム

前に知人が写真を撮っていたとき、撮影中にカメラが壊れてしまいフィルムが巻けなくなってしまいました。
しょうがないのでカメラを開けてフィルムを取り出したので一部フィルムが日光に当たってしまいました。
この場合、光に当たってないところもダメになってしまっているんでしょうか?もし一部でも無事ならば現像に出したいのですが。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

フィルムの巻き取り方法は2種類あります。

1つは撮影したものを順次巻き取り、すべて取り終えてからもとのケース(パトローネ)に巻き戻すタイプ。

もう一つは、カメラにセットする際にすべてフィルムを引き出しておき、撮影の済んだものから順次巻き戻すタイプ。

後者は、途中でカメラを開けてしまっても、最後の数コマ分が犠牲になるだけですが、製品として圧倒的に多いのは前者です。

この場合も前者のタイプでしょうか?

開けた時間はどれぐらいでしょうか。また、直射日光を当ててしまったのでしょうか。
時間や光の量が少なければ、巻き取っていた中の方(初めの数コマ分)は無事なことがあります。

しかし、質問には「カメラを開けてフィルムを取り出した」とありますが、フィルム全体を光に当ててしまったのでしょうか。今のフィルムは、感度が高い分微量の光にも感光します。全体をわずかでも光に当ててしまったのでしたら、無事ではないでしょう。

このような場合、プロや写真屋さんでは、完全遮光の袋(ダークバッグ)を使います。

試しに現像だけしてみてはどうでしょう? 現像代数百円がかかりますが、助かる部分があればラッキーだと思って・・・

フィルムの巻き取り方法は2種類あります。

1つは撮影したものを順次巻き取り、すべて取り終えてからもとのケース(パトローネ)に巻き戻すタイプ。

もう一つは、カメラにセットする際にすべてフィルムを引き出しておき、撮影の済んだものから順次巻き戻すタイプ。

後者は、途中でカメラを開けてしまっても、最後の数コマ分が犠牲になるだけですが、製品として圧倒的に多いのは前者です。

この場合も前者のタイプでしょうか?

開けた時間はどれぐらいでしょうか。また、直射日光を当ててしまった...続きを読む

QニコンF-501の使い方について教えてください。

久しぶりにカメラを使うことになったのですが
あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので
使い方もほとんど忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、↓のことについて
教えていただければと存じます。
また、厚かましいお願いなのですが
専門用語は丸っきりわからないため
素人でも理解できる言葉でお願いいたします。

カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

(1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合
レンズのつけ根の数字は〔(4 5.6 8 11 16 22)
22は赤で書かれています。〕
どれに合わせたらいいのでしょうか。
また、本体のダイアルは[B 1 2 4 8 15 30 60 
125(赤) 250 500 1000 2000
A(緑で囲い) (以降オレンジで囲い)P DUAL P P HI]
どれにあわせたらいいのでしょうか。

(2)フラッシュなしでは厳しいと思いますが
体育館などの少々暗い屋内ではレンズの数字、
本体のダイアルはどれにあわせたらいいのでしょうか。

(3)本体左にあるフィルムを巻くもののまわりに
+2 1 0 1 2- とありますが
これは何のためなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

久しぶりにカメラを使うことになったのですが
あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので
使い方もほとんど忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、↓のことについて
教えていただければと存じます。
また、厚かましいお願いなのですが
専門用語は丸っきりわからないため
素人でも理解できる言葉でお願いいたします。

カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

(1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合
レンズのつけ...続きを読む

Aベストアンサー

20年前という事になると故障も考えられますから、
もしかしたらこの説明どうりの機能が発揮できないかもしれませんが
とりあえず“新品だったら”という前提で説明していきます。

>カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
 レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

「AF」は「オートフォーカス」の意味です。日本語では「自動焦点」などと言います。
カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。
ただこれは、レンズがAF対応になっていないとできません。
ご質問者のレンズもAFとなっているようですので、この機能は使用できます。

間違えやすい言葉に「AE」があります。これは「自動露出」の意味です。

(1)カメラにある記号は、それぞれ次の意味です。
 ・レンズの付け根の数字は「絞り」です。数字が大きくなるほどフィルムに届く光の量が少なくなります。
 ・本体ダイアルの「B」から「2000」まではシャッター速度です。
  「B」は「バルブ」と言って、シャッターボタンを押している間じゅうシャッターが開いています。
  「1」は1秒間だけシャッターが開きます。
  その後の数字は「2」は「1/2秒」、「4」は「1/4秒」と、
  数字が増えるに従ってシャッターの開いている時間が短くなります。
  「2000」は「1/2000秒」という瞬き並みの短時間です。

 ・「A」は先程書いた「AE」の略です。
  このカメラでは、「絞り」を撮影者が決めて、
  それに沿ってカメラがシャッター速度を自動的に決める「絞り優先自動露出」です。
  この機能を使うには絞り値に対するある程度の知識が必要です。

 ・「P」は、これも自動露出のひとつですが、「プログラム自動露出」と言って
  絞りもシャッター速度もすべてカメラが決めてしまうタイプの自動露出です。
  全くカメラにお任せで写真を撮りたい人には最適です。
  ただ、この機能を使うには「絞り」を「22」にしておく必要があります。
  「絞りリング」の「22」が赤色になっているのはその為です。

 ・「P」のプログラム自動露出には、それでも撮影者の意図に沿うように
  数通りの異なったプログラムが選べるようになっています。
 「P DUAL・P・P HI」はそれぞれ
 ・P DUAL・・・深いピントが得られるようにシャッター速度を変化させます。
         風景撮影など、手前から奥までピントの合った写真を撮りたい時に使用します。
 ・P・・・・・・絞り、シャッター速度のどちらも同じ割合で変化させます。
        一般的なスナップ撮影に便利です。
 ・P HI・・・・・早いシャッター速度になるように絞り値を変化させます。
         スポーツ写真など、被写体の動きを止めたい時に使用します。

ですので、あまりカメラ操作に詳しく無い場合は
「絞りリング」を「22」に固定して
本体ダイヤルを「P」にして撮影すれば、だぶん失敗のない写真が撮れます。

(2)体育館内などの撮影ではカメラの設定も大事ですが、
   同時にフィルムの感度(ISOと言います)に注意を払う必要があります。
   現在では一般的なスナップにはISO100~400のフィルムが使われますが、
   暗い場所でフラッシュなどが使えない場合は、ISO800~1600のフィルムを選択する必要があります。

   フィルムの感度は倍々になって行きますからISO100の倍の感度が200、
   その倍の感度が300ではなくて400となります。
   次が800、その次が1600となります。その中間は無いと思ってください。
   フィルムの感度が高くなればそれだけ暗い場所での撮影がしやすくなります。

ですので、この場合は「P」モードでの撮影を前提とすると、
操作するダイヤルは「絞り」でも「シャッター速度」でもなく「感度ダイヤル」になります。
詳しい場所を知りませんが、
どこかに25・50・100・200・400・800・1600と書かれた部分があると思いますので、
その数値を使用するフィルムの感度の数字と合わせてください。
間違えやすいのは、カメラ上のこの数値だけを高くしても、
フィルム自体の感度が高くないと意味がありません。

(3)「+2・1・0・1・2-」は、「露出補正値」です。
   自動露出の撮影で、撮影画面に明るい部分が多いとか、
   逆に暗い部分が多い場合に、この数値を操作して「適正露出」になるようにします。

   説明すれば出来るのですが、今はフィルムの性能が良くなりましたから、知らなくてもいいと思います。
   通常は「0」にしておいてください。

以上、あくまでも“新品だったら”の機能説明です。
20年と言うと、恐らくシャッター速度が不正確とか、絞り羽根の動きが悪いとか、
レンズのカビなどの不具合が考えられますから
一度点検をされたほうが安心かと思います。

また分からなかったらなんでも聞いてください。

20年前という事になると故障も考えられますから、
もしかしたらこの説明どうりの機能が発揮できないかもしれませんが
とりあえず“新品だったら”という前提で説明していきます。

>カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります)
 レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF

「AF」は「オートフォーカス」の意味です。日本語では「自動焦点」などと言います。
カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。
ただこれは、レンズがAF対応になっていないとできません。
ご質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング