プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルム自動巻取り式のカメラがエラーを起こし、
撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、
カメラ内にむき出しの状態で残ってしまったようなのです。

暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、
フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、
むき出しとなっておりました。

カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、
撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、
カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか?

大切な写真なので、とても困っています。
写真について詳しい方、よろしくお願い致します。

※数日間、PCが使えない環境となります。
投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。
携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、
再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。
その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

A 回答 (6件)

既に皆さんから回答があるように「ちゃんとした写真店・カメラ店」にカメラごと持ち込めば、フィルムを感光させずにカメラから出してくれます。



どういう店かというと、
「カメラを売っていて、その店でDPEをやっている、写真に詳しいオヤジさんがやっている店」
が一番適当ですが、最近は少なくなりましたね。
めぼしい店を見つけたら、事前に電話して
「カメラからフィルムを取り出して貰えるか」
確認するのが良いでしょう。これは、後述する「ダークバッグ」と「それを扱える技術を持つ人」がいなければどうにもなりませんから。

この仕事を出来る店では「ダークバッグ」というものを持っています。この中にカメラを入れれば、ある程度技術のある人ならそう難しくなくフィルムを取り出せます。

堀内カラー ダークバッグ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_42_ …

皆さんがご心配の
「暗い場所と完全暗室は別です、目で見て暗い真っ暗と思っていても実は明るさがあった、それで感光しちゃってるかもしれません、その点はご理解ください」
というお話ですが、たぶん大丈夫だと思います。
私は昔はカメラ小僧で、家で白黒フィルム(ISO400)の現像をやっていました。ダークバッグは持っていず、フィルムを現像タンクに入れる時は、「押入れ」の中に入って戸を閉めて、手探りでフィルムを出してやっていましたが、それによる感光というのは全く経験しませんでした。
当然ながら、押入れは完全な暗室ではなく、隙間から多少の光が入っていましたが、押入れの戸に背を向けて遮光していました。(笑)

質問者様が「真っ暗だ」と思う場所でカメラの裏蓋を短時間開けた程度であれば、まず大丈夫でしょう。「大切な写真」ということですので、後はカメラ屋の人に任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:42

 暗い場所と完全暗室は別です、目で見て暗い真っ暗と思っていても実は明るさがあった、それで感光しちゃってるかもしれません、その点はご理解ください



 自分であれこれする手もありますが、カメラ屋さんに持って行ったほうがいいでしょう

 プリントだけをするお店よりもカメラを売ってるお店のほうが専門的な知識を持っているので、それで対処してもらえます。

 中にフィルムが詰まった、取り出せないなどを伝えて取り出してもらえます。

 専用のダークバック、ダークボックスと呼ばれる箱を使って取りだしの作業をしてから、それを現像します。

もし中でフィルムが切れている場合などは、その部分を繋いで取りだしをします、その際何コマかは写っていても取り出せなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:42

(1)フィルムを装填する時に完全に巻き取り状態になっていないとそう言う事もおこりますので、装填時に裏蓋を開けた状態で巻き取っているか、確認してから、裏蓋を閉めるようにしてください。


この場合、フィルムには何も写っていないでしょう。
(2)、(1)を実行したのに巻き取らなかった場合、又は、途中で、何らかの原因で巻き取らなくなった時は、カメラの故障が考えられますので、そのままDP屋に持って行き、現像してもらい、カメラは、修理に出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:41

以前スピードプリントのお店で働いていましたが、暗ボックスというのがあって、それを使って作業してもらえば、フイルムは大丈夫です。


店舗でフイルム現像を扱うところなら、どこでもそういったものは置いていると思うので、聞いてみてください。
ただ一度開けてしまってるというのが心配ですね…
暗い場所でも、暗室とは違うので・・・大丈夫だといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:41

 普通のカメラ屋さんへ持って行けば、無料でフィルムを取り外してくれます。


 ただし暗い場所とはいえ、途中でカメラのふたを開けたのはマズかったかも知れません。(現在の銀塩フィルムは微かな光にも反応しますので)とは言え、それでも全てのコマがダメになったわけではないので、カメラ屋さんへ持って行きましょう。

 カメラ屋さんというのは文字通りカメラを売っている店のことです。現像を取り次いでいるだけの店じゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:39

家でしたら押し入れの中で,更には布団をかぶせ,手探りで蓋を開け,フイルムを出し,手でパトロネの中に押し込んでいきます.



表だと背広を脱いで,中で操作をします.

カメラ店でやってくれます. DP店でもやってくれるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。
今日早速、写真屋さんに行きます。

お礼日時:2008/03/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!