プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校の科学部では、現在水中の微生物の観察をしています。
普段観察するときは顕微鏡の接眼レンズの部分に直接入れるCCDカメラをつかってテレビで観察し、
何か写真を撮るときは接眼レンズの部分に入れるカメラ(普通のカメラに接眼レンズの部分に入れられるように専用の器具をつけたもの)とCCDカメラを取り替えて写真を撮っています。
その写真を撮るカメラがフィルムを使うものなので、フィルム代と現像代が馬鹿になりません。
そこで、CCDカメラと直接パソコンを接続して画像を保存するようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

CCDカメラとTVの接続ですが、ピンジャックコードで繋いであると思います。


それをキャプチャー機器 ↓
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/200 …

に繋げばパソコンに取り込み可能です。
但し、カメラの解像度によってはフィルムカメラほどの鮮明な画像は得られない可能性もあります。
その場合は一眼タイプのデジカメを使ったり、フィルムで現像だけしてスキャナーで取り込む方法もあります。
実は私、フィルム愛用者で、安い業務用フィルムを買って現像だけしてスキャナーで取り込んでます。
知人は専用のカメラ
http://www.engineer.jp/products/sl63/sl63.html

を使ってまして、鮮明さはちょっと私が上かな?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用フィルムが安く通販で売っていたので、それを今までのカメラで使おうと思います。
専用のデジカメを買うことも考えてみましたが、値段が高いので断念しました。
皆さん、有難うございました。

お礼日時:2004/07/29 19:19

以前はニコンにデジタルカメラと組み合わせた撮影システムCOOLPIXミクロシステムという製品がありました。


#Cマウント仕様ならどの顕微鏡にも付くし、デジタルカメラは普通のCOOLPIX990でほかにも使い回しがきくし、値段も20万ぐらいでデジカメ込みとしては格安だったです。
残念ながらその製品はなくなってしまいましたが、予算が許せば参考URLのようなデジタルカメラ撮影システムを導入すればCCDカメラの代用になるかもしれません。

あるいはメーカーに顕微鏡とデジタルカメラをつなぐアダプタと対応するデジカメがないか聞いてみるとか (^^;

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用フィルムが安く通販で売っていたので、それを今までのカメラで使おうと思います。
専用のデジカメを買うことも考えてみましたが、値段が高いので断念しました。
皆さん、有難うございました。

お礼日時:2004/07/29 19:19

テレビに映してみるようなCCDカメラでは、画素数が少なすぎて写真


のかわりにはなりません。キャプチャカードなんかに金をかけるだけ
無駄ってもんです。

で、「顕微鏡の接眼レンズの部分に直接入れる」ってところなんです
が、こういうアダプタを作ってる会社で、ニコンやオリンパスのデジ
カメを付けるヤツも作ってます。たとえば参考URLみたいな感じです
ね。こういうのが結構便利で安くて、医学部の研究室でもこれを使っ
てるところがあります。

参考URL:http://www.mecan.co.jp/original/microscope/digit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用フィルムが安く通販で売っていたので、それを今までのカメラで使おうと思います。
専用のデジカメを買うことも考えてみましたが、値段が高いので断念しました。
皆さん、有難うございました。

お礼日時:2004/07/29 19:19

TVチューナー/ビデオキャッチカードが


1万円程度で売られています
ソフトが付いているのを買われると
TVを録画出来るようにビデオも録画出来ますし
デジカメみたいに写す事も可能ですが
パソコンが有る程度早くないといけないですね
最低度も1G以上は必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用フィルムが安く通販で売っていたので、それを今までのカメラで使おうと思います。
専用のデジカメを買うことも考えてみましたが、値段が高いので断念しました。
皆さん、有難うございました。

お礼日時:2004/07/29 19:19

CCDカメラからテレビで観察できているのですから、ビデオキャプチャーでほぞんするといった方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用フィルムが安く通販で売っていたので、それを今までのカメラで使おうと思います。
専用のデジカメを買うことも考えてみましたが、値段が高いので断念しました。
皆さん、有難うございました。

お礼日時:2004/07/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!