アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラッシュがついているカメラを使ったほうが写るんですみたいな使い捨てカメラを使うより安くすみませんか?

何故みなさんは使い捨てカメラを買うのでしょう。

私もいままで使い捨てカメラを買っていたんですが
そっちのほうが安いのではないかとふと疑問に思ったんですが

やはり安いおもちゃカメラでは、使い捨てカメラと比較しても写りもぜんぜん違ってくるんですか?

現像代はどっちのほうがかかりますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安くなるかもしれませんが、
最初の費用がかからないという点では使い捨ての方がお手軽です。
しかも、常に新品なわけですから、故障の心配もなく、
壊したり紛失しても諦めがつきます。

次に、2の綺麗に写るという点ですが、
4000円クラスのカメラよりは遥かに綺麗に写ります。
これは、使い捨て(=フィルムを入れ替えない)と割り切る
ことで思い切った設計が出来るからです。
例えば、フィルムが入れ替えられるということは、
どんなフィルムが使われてもそこそこ写るように設計しないといけません。
これが使い捨てならば最初から入っているフィルムに最適な
設計にできるわけです。
そして何よりも、使い捨てフィルムはフジやコダックのような、
大メーカーが最新の技術で開発しているものなので、
中小メーカー(中には大手メーカーのものもありますが)
が作ったおもちゃカメラとは技術力が違うのです。

ちなみに、現像料はどちらも同じですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 04:11

 以前カメラ店で働いていて私も同じ疑問があり、使い捨てカメラを買うお客さんに聞きました。



○フイルム交換が面倒、出来ない。
○年に数回しか使わないから何処に片付けたかわからなくなる。
○カメラでは良く失敗したが、使い捨てカメラでは失敗がすくない。使い捨てカメラが良く写る。
○軽い。
○カメラを何度も無くした。無くしてもよい。
○カメラは大事に使わないと壊れるが使い捨てカメラは多少落としても壊れない。
 などの答えを聞きました。

 使い捨てカメラが1000円として10回使って一万円、今なら約3倍ズームコンパクトが買えるんですね。ズーム・日付・オートフラッシュが付くのでお得と思いますが。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kintetsudpt/50651928.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 04:11

こんにちは。


 おもちゃ的なカメラといっても色々ですから、どのあたりと比べるかによって全然変わってくると思います。デザインと携帯性を考えた場合、当然いいものほど高くなります。そうなってくると使い捨てカメラの手軽さに及ばない、ということではないでしょうか。(私は写真好きなもので、一眼レフを使っていますが)
 ちなみにいわゆる使い捨てカメラのレンズって、かなり性能がいいものが使われているそうですよ。回収して何度か再利用することを前提にしてコストが計算されており、とてもじゃないけど1000円では作れないレベルのいいレンズが使われていると新聞で読んだことがあります。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 04:12

・一眼レフ


・自動焦点コンパクトカメラ (バカチョンカメラ)
・固定焦点コンパクトカメラ (安いおもちゃカメラ)
・レンズ付きフィルム (使い捨てカメラ)

の順に、写り具合は落ちるそうです。つまり、レンズ付きフィルムよりは、固定焦点コンパクカメラのほうがよさそうです。
皆さんがレンズ付きフィルムをよく使われる理由は、
(1) フィルムの装填と取り出しが不要。
(2) 撮りたくなったときにどこにでも売っている。
(3) CMの影響。
(4) コストなど考えていない。
などではないでしょうか。

現像代は、裸フィルム24枚撮りと、レンズ付き27枚とが、だいたい同じです。トータルコストは、ご指摘のように、安いおもちゃカメラのほうが安くなります。

なお、タイトルの「インスタントカメラ」は一般に、商品名「ポラロイド」や「富士・チエキ」など、写してすぐ見られるカメラを言いますが、質問者さんは「固定焦点コンパクトカメラ」を指しているものと解釈させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 04:12

勿論使い捨てカメラは高くつきます、・・・が、カメラを持っていないか、めったに使う事が無く、旅行なんかで突然写したくなった時など用と考えてください。


使い捨てのレンズは樹脂製が殆んどですから、当然写りは犠牲になります、・・・と言う事は大きくは引き伸ばせない(大きくするとぼけてしまう)事も知っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!