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こんにちは。フィルムカメラにフィルムを入れて、何枚か撮影し、その後、別のカメラにそのフィルムを移しかえて、続きから撮影する方法をご存知でしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (6件)

電動巻き上げ巻戻しカメラ以外なら、簡単にフィルム交換できるよ。


ただし、安全を見越し最低2コマ、ロスする気なら。

また、電動ドライブカメラでも全てパトローネに巻き込まずベロを残す設定が可能なカメラもある。
全てパトローネに巻き込んでしまうカメラでも、フィルムピッカーと言う小道具を使えばベロ出し可能。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t52 …
でも、フィルムピッカーを置いている店を探すのは大変。

それと、DPE店でフィルム現像する時は、途中でフィルム交換した事を告げておかないと、変なところでちょん切られるよ。

何れにしろ、具体なフィルム交換方法は、カメラの型番を補足して貰ってから。
まぁ、レンズキャップをして空写しするだけだけど。
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だいぶ昔、何度かフィルムの詰め替えをしたことはあります。



1 詰め替え前のカメラからフィルムを取り出す際、使用したコマ数を控えておきます。

2 フィルムの巻き戻しをします。手動の巻き戻しの場合はカメラ内部でフィルムの巻き上げ軸からフィルムが外れると手ごたえがあります(巻き上げが軽くなる)のでここで止めれば「ベロ」は出たままです。フィルムをパトローネ内に巻き込んでしまった場合、既出の「フィルムピッカー」でフィルムの「ベロ」を取り出します。この作業も、予め不要なフィルムで練習してみたほうがいいでしょう。

フィルムピッカーの使い方ですが、本体に図解があり、以下のように使います。

まず、フィルムピッカーの薄い幕状の取出部をパトローネの隙間に差し込みます。

フィルムピッカー本体の図解は以下の4ステップです

○2つあるスライドつまみの内側のつまみだけを動かして幕をパトローネに挿入します。
○フィルムを巻き上げる方向に手でゆっくり巻き上げます。パトローネの中からかすかに「ばちっ」と音がしたところで巻くのを止めます。耳にあてながら行うといいでしょう。
○2つあるスライドつまみの外側のつまみを動かしてさらに幕をパトローネに挿入します。
○そのまま「ベロ」を引き出します。

3 フィルムを詰め替える先のカメラに装填します。

4 フィルム自動巻き上げの場合はそのまま1コマ目になります。手動の場合も順次巻き上げていきますが、レンズキャップを装着して、さらにマニュアル露出が可能な機種ならばシャッタースピードは最高速、絞りは最小絞りの状態で「空写し」を撮影済みのコマ数+2コマ程度まで巻き上げていきます。

5これで撮影可能になります。
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ダークバックを使えば簡単ですが、ダークバクがなければ光を遮断する物を使えば良いです。


巻き戻しボタンを押して巻き戻し、軽くなったなら蓋を開けて別のカメラへ移す。
そしてそのまま先に撮ったカット数より1枚多くまで巻いてはシャッターを押す。
それが終わってからダークバック或いは代わりの物から出せば良いでしょう。
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一眼レフならば撮影後、手動でフイルムを巻き戻し、巻き戻しクランクが軽くなったら止めて、


裏蓋を開け、フイルムを取り出し、別のカメラに入れて、最初撮影した分+2枚くらい高速で空シャッターを切れば
何とかなります。
この方法は、不要なフイルムで、巻き戻す感覚を練習する必要があります。(フイルムのベロを巻きとってしまえば
それでアウト、逆に巻き戻しが不十分だと、撮影済みフイルム画像に光がかぶってアウトとなってしまいます)

コンパクトカメラで、しかも自動巻き戻し機能付き(手動クランク無)では無理です。

以前はAPS式のフイルムがあり、撮影中でもフイルム取り出し可能なフイルムがありましたが、製造中止になっています。

こんなリスクを背負うより、フイルム2本使った方がいいかもしれません。
ご参考まで
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通常の35ミリフィルムでしょうか?


フィルムを取り出すカメラは何でしょうか?
フイルムの巻き戻しがモーターで自動的に戻るタイプだとフィルムが全部パトローネに入ってしまうので入れ替えは難しいです。

巻き戻しレバーを手動で回して戻すカメラならレバーの感触で巻き取りリールから外れたところで止めれば他のカメラに装着して既に撮影枚数分レンズキャップをしてシャッターを切れば続きから使えます。
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昔のカメラなら出来るかもしれないです。


フィルムを全て撮影後の巻き取りが、手動でくるくるとハンドルを回してパトローネに巻き取るカメラなら。
フィルムが全てパトローネに巻き取られる前に、フィルムが外れた音がするので、撮影前の状態でフィルムを取り出すことが出来ます。
フィルム取り出し後、他のカメラに移し替えて、暗室かダークバックで前の撮影枚数分と少し空シャッターを切れば、途中から撮影出来ます。

巻き取りがオートのものならばパトローネにフィルムが全て収納されてしまうので、難しいです。
新たなフィルムで撮影した方が早いし安いし確実だと思いますね。
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Q光学ファインダーのデジタルカメラ

現行機種を教えてください。
光学ファインダー搭載が絶対条件です。
幼稚園の運動会が目的です。

ずっと愛用しているカメラはCONTAX T3です。
でも運動会では無理なのでデジタルカメラを買おうか検討しております。
仕事ではキヤノン5D2を使用しております。

【重要】
光学ファインダー
200mm程度の望遠レンズ
軽量コンパクト

【どちらでも】
wifi機能
フルサイズ

写真を撮る、残すという点において、デジタルカメラにはあまり魅力を感じないのですが、
数年前にsonyRX1を知り、かなり購入を迷いましたが光学ファインダー内蔵でないことから諦めました。普段はズームレンズなど必要ありませんが、運動会なので、今後も毎年あるし用意しておいてもいいかなと考えております。
しかし、その程度なのに、数万円出すのも、、、どうせ出すならT3をしまって、フィルムを諦めて、
一本で長くつきあえるカメラをという思いもあります。
時間があればカメラ屋で色々触りたいところですが、なかなかできません。

私のリクエストを満たす、もしくはとても近いカメラを教えていただきたいです。
ちなみに、近所の電気屋でキヤノンEOS kiss や80Dありましたが、値段もまあまあするし、
うーーーーんという感じでした。

よろしくお願いいたします。

現行機種を教えてください。
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Aベストアンサー

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
これまでコンパクトなCONTAX T3を使ってきた方が、一眼レフを普段使いするとも思えませんし…

それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言ってもT3より重いですが)、質感も良いです。
運動会を撮るカメラかというと、ちょっと違うと思いますが、どこにウェイトを置くかですね。

運動会をちゃんと撮るなら、ミラーレス機にしろ一眼レフにしろ、ズームレンズと動態捕捉が得意なAFを持つカメラ(連写コマ数だけでは判断できない)が欲しいところですが、そこを重視すると、確実にボディもレンズも大きくなります。
いずれにしろ、光学ファインダが絶対なら、それだけで選択肢は狭くなりますし、そうでないならOLYMPUS E-M1 MarkIIのようにそこそこ軽くて動態捕捉AF性能や連写速度も良いカメラもありますし、光学ファインダで軽いカメラで所有欲を満たせるものはなかなかないと思いますので、どこかしらに妥協点は必要です。

個人的には、Nikon D500あたりが、APS-Cながら、ファインダもそこそこ倍率が高く、良いかなと思いますし、最近出たD7500も悪くないと思います。
質感なら、PENTAXは同価格帯ではCanonやNikonより良かったりします。

ただ、早く買わないと、運動会に間に合いませんからね。買ってもまず慣れないとですし。

所有する喜び…となると、2~5年程度でモデルチェンジするデジタル一眼レフにそれを求めるのは難しいですし、これからはミラーレスの時代なので、ますます光学ファインダのカメラは減るでしょう。
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それを考えると、FujifilmのX-Pro2なんてのが合っているかもしれません。
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光学ファインダと液晶ファインダのハイブリッドで、一眼レフよりは軽く(と言って...続きを読む

Qカメラに詳しい方、教えてください。

この度、子供が産まれたので思い切ってカメラを買おうと思っています。

ですが、私自身カメラに全く知識がなく、周りにも知識豊富な人がいないので、どれを買ったらいいのか
迷っています。

今、候補にあるのが

・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
・CANON EOS kiss X7

の2つです。

どちらもネットでレンズもセットで売っており、

OLYMPUSは、(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ)と(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)というレンズがついてきます。

CANONは、(EF-S 18mm-55mm F3.5-5.6 IS STM)と(EF-S 55mm-250mm F4-5.6 IS II)というレンズがついてきます。

どちらのカメラの方がいいのでしょうか?

これ以外にも子供を撮るのにオススメがあれば教えて頂きたいです。

私の考えとしては、
・価格が比較的安い
・軽め
・肌がふわっとする感じよりくっきりした感じがいい
・背景がしっかりボケる
・wi-fiなどで簡単に携帯に送れる

などです。

ちなみにレンズとセットで、OLYMPUSは64000円、CANONは52000円です。それくらいの値段で考えています!(>_<)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

この度、子供が産まれたので思い切ってカメラを買おうと思っています。

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OLYMPUSは、(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ)と(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)というレンズがついてきます。

CANONは、(EF-S 18mm-55mm F3.5...続きを読む

Aベストアンサー

一眼レフカメラよりも高級コンデジと呼ばれているものの方が良いかも知れません。
軽い、どこでも持ち運びができる、レンズの交換をしなくてもよい、などの便利さがあります。
レンズはF値の小さい1.8~2.8のものがいいかも知れません。
F値が小さい状態で撮影すれば、ピントあわせをした場所のまわりはボケるのでいいかも知れません。
ズームも24mm~100mmがいいかも知れません。
キャノンのG7mark2あたりが候補になりますが、ファインダーがないかあるかで、少し検討が必要になるかも知れません。

一眼レフ、もしのめり込む性格の方なら、初心者向けのものより高級者向けのものを購入した方が、後々無駄にならないように思います。

Qデジタルカメラの謎 私が若い時は、カメラはレンズと言われ、ニッコールレンズ、ライカレンズ、カールッワ

デジタルカメラの謎
私が若い時は、カメラはレンズと言われ、ニッコールレンズ、ライカレンズ、カールッワイスレンズが憧れでしたが、最近のキャノンの人気はレンズそれともカメラ本体それとも使いやすさですか?

Aベストアンサー

デジタルカメラが主流になっても、レンズの重要性は変わるものではありません。

日本でのレンズ製造の黎明期は、テッサー・ガウス・ゾナーと言った物真似からスタートしています。
が、今やレンズ設計は全てコンピューター。研磨やコーティング技術の向上で、本場ドイツのレンズに引けを取りません。
今時、ライカ・ツァイスブランドのレンズも中身は日本製と言っても過言ではありません。

キヤノンの黎明期、距離計カメラのレンズ製造はニコンに委託。
その後、自力でレンズの製造を始めます。

ちなみに、私はキヤノンユーザー。
キヤノンデジタルカメラの製品特徴は、No1氏が纏めれておられるとおり。
有り難いのは、DPP(Digital Photo Professional) と言う優れもののRAW現像ソフトが無償で使える点です。

Q家のテレビのアンテナをカーナビ用のフィルムアンテナに替えられないでしょうか?

山間部に暮らしています。家を囲むように雑木林があります。
屋根高く一番感度の良いというアンテナを上げていますが
春から夏木々が生い茂ると視聴出来なくなるチャンネルが出てきます。
しかし家脇に駐車している車の中ではすべて視聴可能で
何故か小さなフィルムアンテナの方が受信感度が良いのです。
フィルムアンテナを家の窓ガラスに貼ってテレビに接続することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

スタックアンテナという方法があります。
複数のアンテナを使用したシステムです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

これが安価で現実的ではないかと思います。
ただ、ちょっと技術がいるので、専門会社か実績があるところに
頼む必要があります。



むやみにブースタをつけるのは意味がありません。
市販されているブースタは一定以上のレベルが必要です。
基本はアンテナ感度を上げることです。

アンテナは素子数が多いほど感度は上がりますが
指向性が狭くなり、設置によりむしろ感度が落ちるといった
ことがあります。
30素子を持っていますが、あまりにも長いため
台風なんかで向きが変わりやすいです。
20素子くらいで、スタックを組んだほうがいいでしょう。



車が映るのは、ナビには受信回路が複数組み込まれており
そのうち、使用できる電波のデータを組み立て画像化しています。
エラーもありますが、修正します。
このような処理をしているため、動画を表示していますが
実際には10~20秒ほどディレーしています。

スタックアンテナという方法があります。
複数のアンテナを使用したシステムです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

これが安価で現実的ではないかと思います。
ただ、ちょっと技術がいるので、専門会社か実績があるところに
頼む必要があります。



むやみにブースタをつけるのは意味がありません。
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アンテナは素子数が多いほど感度は上がりますが
指向性が狭くなり、設置によりむしろ感度...続きを読む

Qコンパクトカメラで立体感のある月面を撮りたい。

カシオのEX-JE10で、立体感のある月面を撮りたいのですが、撮れるものでしょうか?
オートで月面を撮ると、真っ白ののっぺらぼうな写真になります。

Aベストアンサー

フォーカスは無限を選べるカメラなので、無限にします。ズームをいっぱいにして、街灯やLEDライトなどに向けて半押ししたまま月に向けて撮ります。
昔720万画素のデジカメで撮ったときのブログ記事です。
http://yuuhi.cocolog-nifty.com/test/2007/10/post_02f7.html

Qオーディオの写真の無断転載は著作権になりますか? またはオーディオは著作物に入りますか?

オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?
またはオーディオは著作物に入りますか?

Aベストアンサー

>オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?

ご質問に書かれている言葉の意味がハチャメチャで、何を知りたいのかさっぱりわかりません。

まず、「著作権」というのは、才能と努力で今までに無かった新しい物を作り出した人の権利を保護するための言葉です。せっかく努力して新たな素晴らしい物を作り出しても、他人に勝手にコピーされたり真似をされたりしたのでは、新しい物を作り出す人の努力が無になってしまいますから、世の中を良くする努力が報われなくなる結果、努力してまで新しい物を開発しようという才能ある人々の努力やチャレンジを妨げることになってしまいます。

それでは社会全体のためにならないので、才能や努力で新しい素晴らしい物を作り出した人の権利を保護し、他人が安易に真似をしたりコピーしたりすることを禁止する事で世の中の発展や多くの人々の幸せを実現しようというのが、「著作権法」という法律に定められた意義なのです。

さて、ご質問の文をあらためて見てみますと、「オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?」と書かれていますが、そもそも著作権とは努力して工夫をして新しい素晴らしい物を開発した人の権利を指す言葉ですから、「無断転載」をしてそれが「著作権」になるかという質問は、「馬鹿なことを言うな、無断転載をした奴に何の権利があるというんだ〜!」と反論せざるを得ません。

>オーディオは著作物に入りますか?

「著作物」って、どういうものだかお分かりでしょうか?

著作権法の規定によれば、「著作物」とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定められています。(同法第2条第1項第1号)

ご質問にある「オーディオ」が、この法律の条文に当てはまるかどうかをくわしく見てみるならば、「オーディオ」というのがアンプやスピーカーなどの音響機器を使ってCDなどのメディアに録音された音楽情報を再生して楽しむシステムの総称であるとするならば、それらは「思想や感情を創作的に表現」しているとは言えないし、音楽そのものならばまだしも、アンプやスピーカーのことを指しているのであれば、到底「著作物」とは言えないことになります。

しかし、アンプやスピーカーやPCやiPodやスマホやタブレットなどなど、音楽を楽しむことができるすべての機器は、著作権法とは別個の法律で権利を守られています。

これを一般に「工業所有権」と呼んでいます。

工業所有権≒産業財産権とは
http://www.iprchitekizaisan.com/sangyo/sangyo.html

さて、ここまで社会常識に則ってきちんとした回答を書いてきました。法律的な問題では、ちゃんと法律をふまえた回答を書かないと後からウェブで閲覧する人達にあらぬ誤解を与えてしまう恐れがあるからです。

ここからは私流のざっくばらんな回答です。

たぶん、質問者さんはご自身のブログなどにオーディオ機器の写真を掲載したいと思っていらっしゃる。だけど、それはいわゆる著作権法に違反するのではないかと心配もしていらっしゃる。違いますか?

そうであるならば、回答は以下の通りです。

アンプやスピーカーシステムやCDプレーヤーなどオーディオ機器の写真を、質問者さんご自身が撮影してご自身のブログに掲載されるなら、権利に関しては問題有りません。

しかし、オーディオ雑誌に掲載されている写真がとても奇麗で見事なので、これをコピーしてご自身のブログにアップする...これは違反てす。この場合、その写真の権利は撮影をしたプロカメラマンに所属します。それのみならず、雑誌のページに掲載された写真には、その出版社が権利を持つ「著作隣接権」という法律的な権利が伴います。

回答は以上ですが、わかりにくい点があれば補足欄にて追加質問をして下さい。

>オーディオの写真の無断転載は著作権になりますか?

ご質問に書かれている言葉の意味がハチャメチャで、何を知りたいのかさっぱりわかりません。

まず、「著作権」というのは、才能と努力で今までに無かった新しい物を作り出した人の権利を保護するための言葉です。せっかく努力して新たな素晴らしい物を作り出しても、他人に勝手にコピーされたり真似をされたりしたのでは、新しい物を作り出す人の努力が無になってしまいますから、世の中を良くする努力が報われなくなる結果、努力してまで新しい物を開発し...続きを読む

Q35mm フィルムの未来

こんにちは。35mmフィルムは今後絶滅するのでしょうか?だとすると銀塩カメラは使えなくなるので、ゴミになります。細々でもいいので、継続されるのでしょうか?詳しい方、展望をご教示ください。

Aベストアンサー

これはフイルムメーカー一社だけの問題ではなくて
現像、プリントサービスを行っている全国のカメラ店なども含めた問題です。
ただフィルムを作って売れば済むというものではありませんから。

おそらく「もうフィルムは作らないでくれ」と思っているカメラ店なども多いのではないでしょうか。
現像・プリントの行程維持には結構な努力と費用が必要になりますが
フィルムさえなければ顧客の事情や競合を気にすることなく事業を廃止することができますから。

その中でフィルムカメラを使いたい人向けにはモノクロフィルムだけでいいんじゃないかと思います。
店での処理ではなく、自家現像~自家プリント、あるいはスキャンしてプリンタ出力するとすれば
店(の施設)を巻き込まずにフィルムカメラが楽しめます。
自家現像と言ってもカラーフィルムほど厳密なものではありませんから
簡単な自家現像キットでもあれば充分に要を足せます。
それならカメラ店もフィルムと現像キットの販売、つまり物品の販売だけに関わればいいだけです。

どうせもう「フィルムでなければいけない」ような時代ではありません。
フィルムカメラはタダの趣味の手工芸のひとつになっています。

頭を切り替えればまだまだフィルムカメラは使えます。

これはフイルムメーカー一社だけの問題ではなくて
現像、プリントサービスを行っている全国のカメラ店なども含めた問題です。
ただフィルムを作って売れば済むというものではありませんから。

おそらく「もうフィルムは作らないでくれ」と思っているカメラ店なども多いのではないでしょうか。
現像・プリントの行程維持には結構な努力と費用が必要になりますが
フィルムさえなければ顧客の事情や競合を気にすることなく事業を廃止することができますから。

その中でフィルムカメラを使いたい人向けにはモノクロ...続きを読む

QNikon D70 で使える最大のCFは

こんにちは。某オークションでニコンのD70を落札しました。コンパクトフラッシュカードを買わなければいけないのですが、この機種は何ギガまで対応していますか?ご存知でしたら、ご教示ください。また、SD→CFアダプタは本機で利用可能でしょうか?あわせてご教示ください。

Aベストアンサー

ファームウェアを確認して下さい。
http://ab-z.seesaa.net/article/438508633.html
32GBまで認識するようです。

SD→CFアダプタは、トラブルの元、お勧めしかねます。

Qnikon と canon の フィルムカメラ レンズ

nikon と canon の フィルムカメラ用レンズはDegital 一眼のNIKON やCANONで使えますか?もし使えるならば、NIKON F801とか CANON EOS KISSについているレンズが有効活用できるので、デジタル一眼を買おうかと考えております。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ニコンのレンズは、ボディー次第。カメラにAF駆動カプラがある機種(入門機は×)は一応使えが、AF駆動モータ内蔵レンズに比べるとAF合焦速度は亀。実用上も問題あり。

キヤノンは、AFカメラ開発に際しマウントを一新。
FDマウントレンズは使えません。
銀塩AFカメラはEOSマウントのレンズ内蔵AF駆動ですから、使えますが、APS-C機では画角が変わるのと、銀塩とデジタルでは設計思想が違うのでお勧めし兼ねます。

ニコンD4ケタ機やEOS Kissだと、素直にWズームキットやレンズキットを買いましょう。

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。


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