アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラについて

カメラを誤って落としてしまい、蓋が開いてしまいました。すぐに閉めましたが(感光とか?)大丈夫でしょうか?

ちなみに入っているのは白黒フィルム(36枚撮り)です。


蓋が開いたため、20枚撮っていたカウンターもリセットされました、落としたあと蓋だけ閉めて使用を控えてますが、どうすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二番目の回答者様
    「絶対無理」とはどういう意味でしょうか?
    詳しく解説いただけたら幸いです

      補足日時:2023/03/11 19:58
  • 二番目の回答者toshipee様

    「絶対無理」とは私の質問のどの部分に対してですか、その回答のみでは要領を得ません、もう少し詳細に回答していただけませんか?宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/03/12 10:23
  • プンプン

    質問を茶化すのはやめてください。

      補足日時:2023/03/14 00:53

A 回答 (6件)

カメラの構造にもよりますが (推測です)


撮影した1~16は部分的感光の可能性がありますがおおよそセーフです。17~20は感光されている部分が大きいです。21~36の残りは撮影出来ます。
    • good
    • 2

落とした状況による。


ASA25などの低感度で月も出ていない漆黒の真夜中なら大丈夫な可能性はある。
日中に外で裏蓋が開いたならパトローネから引き出していた部分は間違いなく感光している。
裏蓋が開いて、1/1000くらいの瞬時に拾い上げて蓋をしたわけじゃないんでしょ。
(北斗神拳や南斗水鳥拳の正統伝承者でなければ、そんなに瞬間の動きができないだろう)

で、私的には、、、論点が違うような…
カメラの機種、具体的な商品名って何?
一眼レフやレンジファインダーなどでレンズ交換式?
プラ製のコンパクト?
裏蓋がハネたくらいの衝撃ならカメラボディもダメじゃね?
レンズがオートフォーカスでモーター内蔵ならそちらはほぼダメだろう。
モノにより衝撃に強い弱いがあるから、カメラに入れたままの残りのフィルムをどうするか?もあわせて考えたほうがいいよ。
フィルム、捨てちゃえば?
パトローネから未現像の一気にフィルムを引き出すとけっこうストレス発散となるよん(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

あなたの回答は不愉快です。バカにされている気分です。

お礼日時:2023/03/13 22:25

そのとき撮影していたコマの前後は完全に感光していると思う。

既に撮影済みの部分は、一部感光してしまっているかも知れないが、フィルム自体が透明ではないので、何が写っているか等は分かる程度にはなっていると思う。

パトローネに入っている部分は当然無事だから、空撮り2枚位した後のコマは大丈夫。

現像時に、今回のハプニングを伝えておけば、現像だけにする、インデックスプリントのようなもので状態を確かめてからプリントするとか、お店でも対処法を教えてくれると思う。
    • good
    • 1

開けていた時間にもよりますが


フィルムそのものも多少の遮光の役目を果たしますから
巻き取ってあった部分の奥の方は大丈夫かもしれません。
そのまま巻き戻してとりあえず現像に出しましょう。
その時に「蓋を開けてしまった」ことを伝えないと
店が現像処理を間違えたと勘違いします。
    • good
    • 1

絶対無理。

    • good
    • 0

私も同じ経験があります。


余程の暗闇でなけれは影響はあるかと。

蓋が開いたのが20枚目だとすると全部ダメかも知れないし、20枚目±数枚の影響で済むかも知れません。

取り敢えずは今すぐ現像するしかないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!