dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PETRI FT 裏蓋の開け方
PETRI FTを譲って頂いたのですが裏蓋の開け方が分かりません。。
ご存知の方いらしたら教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

背面から見て左側の上面にある、フィルム巻き戻しクランクシャフトを上に引き上げれば開くと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが開かないんですよね。
ネットでも、当時の他のカメラとは開け方が違うという記載がよく見られるので、私も色々引っ張ったり捻ったりしてみたのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 02:06

No.1です。


> それが開かないんですよね。
・恐らく、裏蓋の隙間をグルッと巻いてある、モルト(遮光スポンジ)が加水分解して裏蓋を固着している物だと思います。
フィルム巻き戻しノブをギュっと引き上げた状態で、力を入れて裏蓋を開いてみては如何でしょうか。

参考URL:http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう現象があるんですね。
ドライバーも駆使して試してたみましたがビッチリと貼り付いているのか開きませんでした
でも、心なしか隙間が出来てきた気がします
何だか裏蓋の左側の所の金具が引っ掛かっているようです。
もう少しやってみます

お礼日時:2010/02/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!