プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒は

栓を開けた場合、常温でどのくらい保存が効きますか?

ワンカップはアルミの蓋を開け、柔らかなプラスチックの蓋をした場合、常温でどのくらい保存が効きますか?

なぜこんなことをお尋ねするかですが、

神棚に供える酒だからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一升瓶の火入れは開封後1ケ月程度まで。


その場合はネジ栓やコルク栓を使用していますが、気密性があるため温度変化によりコルク栓の場合が飛び外れてしまう場合もあります。
柔らかなプラスチックの蓋をした場合、一升瓶と違って気密性が低いので息によりアルコールの一部が飛んでしまうことがありますので、上記の半分程度まで。

火入れワンカップはアルミ蓋の場合は2週間以内

日本酒には火入れ酒・生詰酒(半生)・生酒があり
 普通のお酒です
生詰酒は秋のみ販売する秋上がりは1週間
 ラベルの絵を見れば紅葉などとなっています
生酒は発酵中のですから開封後は冷蔵庫保管としたい
 生と表示されていますので、ご祈祷後は即御利益としましょう


年中を日本酒それも冷酒オンリーで過ごしてみれば良く判ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。

お礼日時:2023/05/25 11:19

日本酒には賞味期限・消費期限が無いということです。



日本酒はアルコール度数が約15%と高いため、菌が繁殖しません。

しかし、賞味期限が無いいからいつまでもおいしく飲めるということではありません。
特に開封後は1週間程度経ってしまうと、もう本来の美味しい味が変化して無くなってしまうんです。 なので、できるだけ3~5日以内に飲むのが理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2023/05/25 10:29

開封後でもかなり日持ちはすると思います。


風味や味は落ちますが翌日でも飲めると思います。
数時間であればほぼわからないんじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓶の酒は
神事が終わればふありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 10:29

開けないという選択肢も、


有って然るべきですッ!

「生き神様」も大事ですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!