プロが教えるわが家の防犯対策術!

素焼きの焼酎サーバーを貰ったのですが焼酎は滅多に飲みません。
なので日本酒を入れようと思っているのですが大丈夫なもんでしょうか?
長い間寝かせて楽しもうと思っているのではなく、ちびちび飲むつもりなのですが日本酒って焼酎と違い状態管理が難しそうなので...。
1~2ヶ月は入れっぱなしでも大丈夫でしょうか?
もしくは大丈夫そうな美味しくてお勧めの日本酒があれば教えて下さい!

本当はたる酒の様な木の香りを移したいのですが日本酒を入れるたるが売ってなくて。
売ってる所を知っている方は居ませんか?
素焼きの入れ物を木枠で囲った物ならあったのですが...。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生酒等で火入れをしていない酒を長期間保存は出来ませんので


火入れ酒だったら宜しいと思います
酒屋さんの店頭で棚に置いてある物ならまず大丈夫でしょう
これなら酒質が変わらないと思いますよ
但し、直射日光には当てない事、出来れば未使用時にはカバーする事をお勧めします
たる酒用の樽ですが、酒屋さんで樽酒を量り売りしているお店が有りますので
相談して見るのも一法でしょう
自分は無ろ過生酒を、家庭用冷蔵庫にいれて楽しんでます
人夫々ですので自分に合った飲み方を楽しみましょうね
    • good
    • 0

日本酒は空気に触れると変質しますので、1ヶ月入れておくと確実に味は変わりますが、それでOKならという条件がつきます。

最も変化が少ないのは当然古酒です。もともと常温熟成したものなので当然ですが。逆に吟醸酒系の繊細なタイプはおすすめできません。日本酒の保存は実はワインより難しくて、開封後は基本冷蔵保存です。開封後冷蔵庫でも3日経てば味は変わりますからね。冬の期間で常に10度を下回るくらいの管理状況なら、本醸造ぐらいまではそれほど極端な変化はないかもしれません。
個人的にはやらないほうがいいのでは?という気がしますけれど。

樽酒の樽は使い回しが出来る性質のものではありませんので販売していないのは当然です。どうしても入手したければお近くの酒蔵か酒屋で注文することになります。サイズは1斗(18L)から、菰(こも)の有無と中に入れるお酒を指定します。(通常普通酒) 空樽のみだとおそらくは売ってくれないと思います。繰り返し使えるのは初回含めおそらく2回まで、3回目からは渋さが出てしまい味が落ちます。

以上あまり喜ばしい回答ではありませんが、こんな感じです。
    • good
    • 1

1ヶ月もサーバーに入れておけば、酸化しますし、劣化します。


古酒であろうと、普通酒であろうと劣化はします。
とにかくお勧めしません。

酒樽はその辺には売ってないでしょうねぇ。
実は私は酒樽の販売をしているものですが、
一般のお客さんに売ることはほとんどありません。
清酒メーカーさんに売るのがほとんどです。

だからといって買えない訳ではありません。
ですが家庭で使うにはコストパフォーマンスが悪いですよ。
繰り返し使えるものではありませんから。
杉香をつけたいなら、枡の方がお勧めです。

参考URLの下から6番目です。

参考URL:http://www.kansai-jozo.com/kanto/meibo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!