アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎といわれたら、イコール酎ハイだとすぐ思いつきますか?それとも蒸留酒、芋焼酎や麦焼酎の焼酎だと思いますか?
酎ハイは全てではありませんが焼酎+炭酸でできてる
ものをいいますよね?それは分かっているんですが、焼酎をくれるといわれいただいたのが酎ハイでした。
酎ハイも美味しそうだし嬉しいのでありがたいのですが、私は単にくれた方が焼酎と酎ハイを言い間違えたと思い、メールで焼酎ではなく酎ハイだよ。と言いました。
そしたら、酎ハイは焼酎でできてるんだよ知らないの?同じだから的なことを言われ、焼酎好きな人は酎ハイも飲めるから的な意味の分からないことを言われ、喧嘩を売られました。
挙げ句の果て、私が揚げ足をとってって言われ。私はそういうつもりではなく私が焼酎イコール蒸留酒だと思っていたのでと勘違いしていたことを言ってもグチグチと言ってきました。(普通の大人なら、酎ハイのことも焼酎っていうわとかサラーっと終わると思うのに)
もう面倒なので私が大人になって流していたのですが、私の中ではどうしても納得がいかなく。
皆様の率直なご意見お聞きしたいです。

A 回答 (6件)

焼酎には甲類と乙類があって、蒸留の仕方で区別されます。


ビッグマンのようなペットボトルに入った焼酎は甲類です。
酎ハイと言うのは、その甲類焼酎を主に炭酸で割ったものです。
焼酎に詳しい人間ほど、「酎ハイ=焼酎のこと」という認識はしないと思います。
酎ハイは、焼酎の飲み方の一種に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
私自身もそこまで詳しくないので勉強になりました。
その相手はもっともーっと分かってないんだなと思うとちょっと可哀想に思えてきました。他でも堂々と言ってないと良いのですが。。恥かきますよね。

お礼日時:2023/03/29 18:34

焼酎好きから言わせると、本格焼酎と酎ハイの元になる焼酎甲類は別物だよね。


ビール好きの人に「第3のビールもビールだろ」と言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
すごい分かりやすい例え!本当その通りですよね。
自分が正しいと思っちゃってるので残念な勘違いをしちゃってますね。
やっぱり間違っていなかったってことを確信できました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 19:30

>皆様の率直なご意見お聞きしたいです。


焼酎とチュウハイが同じと考えるバカには何言っても一緒。
ウォッカベースのカクテルもウォッカと言ってるんだろな。
>焼酎好きな人は酎ハイも飲めるから
焼酎は好きだがチュウハイは大嫌いだわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
本当そうですよね。なぜ焼酎が好きな人や呑める人は、皆酎ハイが好きだと言い切れるのかよく分かりませんよね。その思考回路が謎ですし、私も酎ハイはものによって嫌いです。
何言っちゃってるんだろうと呆れてしまいそこはつっこまず無視しました。
同意見で本当に心強いです。感謝です。

お礼日時:2023/03/26 17:55

私の飲んでいるストロングゼロのベースはウォッカです


酎ハイの定義としては焼酎やウオッカのような無職で香りのない酒類をベースに科術などを加えて炭酸で割ったものと言われています
焼酎のしょうとハイボールのハイを合わせて名前が付けられたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとございます。
説明ありがとうございます。joypeet様の教えてくれたように違うものだよと分かって欲しいのですが、人の意見など入らないので諦めてます。

お礼日時:2023/03/26 17:51

ご質問の通りです。


そのくれた人が非常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。同意見で良かったです。その方は自分が基本正しい、相手の意見は入れようとせず何を言っても修正してくれない性格なので。今回のことも何言っても無駄だとなと思って流しました。聴いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 17:41

焼酎といえば、


やっぱ、芋焼酎とか、麦焼酎とかでしょう。
酎ハイは、チュウハイでしょうし。

なので、【焼酎をくれる】と言われたら、
わたくしなら、芋焼酎をくれるものだと思ってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
同じご意見の方がいてとても安心しました。

お礼日時:2023/03/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!