プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでよく買いますが、なんであれだけ安いのでしょうか。
よく飲んでいることを人に言うと
「あんな安い酒飲んでたら、体いわしますよ。」とか言われました。
酒の味はわからず、酔うために飲んでいるのですが
前からその安さに不安を感じています。
三級品なのでしょうか。

A 回答 (5件)

「鬼ころし」というのは薬の「陀羅尼助」みたいなもんですね。



皆が使っていたのでいまさら商標として登録はできないんだと思います。

そういえばこちらが100円ですね。
http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/onikoroshi-s …

たぶん米を安いものにして、精米歩合も清酒になるぎりぎりのところで通しているのでしょう。
アルコール度数も他の日本酒に比べるとやや低め。つまり割水多めの文字通り水増しのお酒のように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメを安いのにしてるんですね。
なるほどなるほど。

お礼日時:2012/11/02 18:18

物の値段と品質は無関係。



安い酒は混ざりものが多い、
なんてわかったような意見が多いですが。

価格は需要と供給のバランスで決まります。
車でも、家電でも食品でもなんでも。

価格と品質は無関係。

高いからいい物ではないです。
安いから銭失いでもないです。

物の価値を価格だけで判断すると、
いい物を見分ける眼力がなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬼殺しも需要と供給のバランスで100円なんでしょうか。

お礼日時:2012/11/02 18:15

晩酌おやじです。


酒は愉しく気分良く飲めたらそれだけでよい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 18:26

おいしい「鬼ころし」もあるのですが、普通は安い合成清酒に「鬼ころし」という名前がついていることが多いですね。



合成清酒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬼ころしって、ソニーのウォークマンみたいに、
企業のつくったブランド名ではないのですか。
各社から同じ名前でいろいろ出ているのでしょうか。
ひよこ饅頭とか、かまど屋とか本家、元祖で争っているみたいでしたが
鬼ころしは、誰が出してもいいのでしょうか。
商標登録とかしていないんでしょうか。

お礼日時:2012/10/31 18:31

成分表をよく見てください。


安い酒は甘味料や酸味料、アルコールが入っています。
ようするに、酒を水で薄めて、薄くなったぶんを添加物で補って酒のような味にしているのです。

安いのがいいなら焼酎のほうがいいのではないでしょうか。
別に鬼殺しがダメという訳ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焼酎にしようかなぁと思いました。

お礼日時:2012/10/31 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!