電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。最近時々いのししの肉をいただくようになりました。
噂の通りにクセがあり、鴨のように素敵という訳にはいきません・・・

・カツにしてソース味で食べる
・ソーセージにする
・スモークする
・ジャーキーにする

など、普通の(?)料理は試してみました。ですが、どうしてもごまかしながら食べる感が拭えません。せっかくいただく命なので、もっと肉として味わえたらなあ・・・とも思います。
色んな食べ方を試してみたいです。(鍋は本場で食べてから、と先送りにしてます。)
個人的には、次回ラム肉などのいわゆる「臭いが苦手」と言われる事の多いお肉の調理法を調べて試してみようかと思うのですが、他にも試してみたら?レベルでかまいませんのでアドバイスありましたらお願いします。
それにしても、鴨にネギのようないい取り合わせはないものでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

試したことは無いですが、ハンバーグなら香辛料の使い方で美味しくなる様な気がします。

篠山でも祭りでハンバーガーを販売しており、好評なようです。

豚肉を使う、スパイシー系の料理なら合うんじゃないですかね。
でも、炒め系だと硬すぎる気もします。豚キムチとか。
塊なら、角煮とか試してみたいです。
羨ましい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ハンバーガー、いいですね!ぜひ試してみます。
篠山のいのししハンバーガー検索してみました。ごまバンズもゴボウも合いそう!脂の乗ってない季節でもいい調理法だと思います。次回が楽しみです。
角煮も美味しそう。豚キムチも一度やってみる価値アリですね。
塊・・・というか、もはやお裾分けしたい位の量です;
しょっぱなから好みが近い、いい感じの回答ありがとうございました!

基本 味噌味か スモーク(干し肉)で食べてました。

うーん と考えて「マリネ」して焼いたら柔らかいかな?なんて。(やったコトは無い)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みそ大人気ですね。スモークはこないだ挑戦しました。
マリネ焼き・・・なかなか想像できませんけど、機会があったら試してみますね。酢ってあんまり使わない調味料なのでいつになるやら・・・ひょっとしておもしろい味になるかなぁ。

初めまして。

ご参考までに、、、
生肉なら、スジ(白い線)を五ミリずつ切り口を入れ、赤身の所は良くたたき(ビール瓶の底~)酒をまぶし、酒粕で三日(料理酒と酒粕:どろどろぐらい)漬け込んで、フライパンで焼いてみたら如何でしょうか。又は塩漬け(丸一日)にして肉からの水分を出してから先ほどのように良く叩きニンニク、豆板醤で炒め焼き。。ホホ 美味しそう。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酒粕ですか!なじみの無い料理なので、ぜひ試してみたいです。
あと、塩漬けもいいですね。以前、塩豚にハマった事があったので、いのししではどうかなぁと考えてたところです。うーん美味しそう!
ありがとうございました!

初めまして。

ご参考までに、、、
生肉なら、スジ(白い線)を五ミリずつ切り口を入れ、赤身の所は良くたたき(ビール瓶の底~)酒をまぶし、酒粕で三日(料理酒と酒粕:どろどろぐらい)漬け込んで、フライパンで焼いてみたら如何でしょうか。又は塩漬け(丸一日)にして肉からの水分を出してから先ほどのように良く叩きニンニク、豆板醤で炒め焼き。。ホホ 美味しそう。。
    • 0
この回答へのお礼

上でも書きましたが回答ありがとうございますv

ボタン肉なら味噌と相性がいいですよ。

味噌味の鍋が一番一般的だと思いますが、、、ダメ?
    • 0
この回答へのお礼

みそ味の鍋が一般的な地方じゃないので・・・それで、間違いないお味を一度食べに行ってみたいと思ってます!
でも、最初に教えて頂いたハンバーガーもみそ味なんですよね。猪汁もみそ汁だし。きっと一番合うんでしょうねえ・・・。

回答ありがとうございました!

こちらでは、猪汁(豚汁のように)か焼肉にします。

猪汁は、よく炒めて、生姜を少し効かせるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショウガ豚汁みたいな感じでしょうか?
↑大好きなので、ぜひやってみようと思います!^^
炒めるとぶよぶよしてなくてすごく美味しいですよね。
ありがとうございました!