プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

昨日お寿司屋さんで不思議な体験をしました。冷蔵庫から取り出した液体の日本酒をそのままグラスに注ぐと、コップの中で日本酒の氷ができるのです。
 グラスに注ぐと氷の結晶ができてそれが固まっていっている感じでした。あれってどうなっているか分かるかたがいましたら、教えてほしいです。

店の人が言うには(1)どの銘柄のお酒でもできる(2)毎回きちんと凍るわけではない(3)冷やしている途中でビンに付着する水滴をふいてやらないと凍りにくいんだそうです。

中に何かを入れて凍らせているわけではないと思うのですが、分かった方はぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

これまでの回答者のいわれる通り過冷却現象を利用したもので、家庭の冷凍庫でも作ることができます。

日本酒を瓶のまま冷凍庫に入れて振動や衝撃を与えないよう静かに寝かせておきます。大体5時間位が目安ですが、冷凍庫の性能や入れるときの日本酒の温度、またアルコール濃度により変わります。静かに取り出し、グラスにそそいでシャーベット状になれば成功です。何回も試すのは大変ですので、冷凍庫から取り出した瓶の中が液体であるのを確認し、その後強く揺すってみて中身が一瞬にしてシャーベット状になれば、その状態が過冷却状態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今度また自分の家でもやってみたいと思います。

この間夜のニュース番組で過冷却の冷蔵庫が新しく作られたというのを放映していました。

昔理科の実験でやった記憶ありませんか?
1.水をビーカーに入れて冷やす(0度以下に)
2.ビーカーの水をかき混ぜると、凍り出してシャーベット状になる

冷蔵庫の中で冷気の対流が起こらないように作られているそうです。
この暑い中、美味しそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホントとてもおいしかったです。今度は家でも作ってみたいなぁと思いました。
 ありがとうございました。

多分ですが「過冷却」を利用しているのだと思われます。

参考URL:http://www.ngk.co.jp/site/no81/content.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「過冷却」ですか。そのような言葉は初めて聞きました。参考hpまでつけていただいて、よく分かりました。
 ありがとうございました。