電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酒粕を9ヶ月ぐらい前にいただいてて、冷蔵庫の野菜室に入れてて、先ほど使おうと思ったら白と黄色の斑点が付いてました。
白は問題ないってネットで見つけれたんですが、黄色は何なのか解りません。
黄色は危ないでしょうか?
食べないほうがいいですかね?
酒粕の賞味期限って・・・どのぐらいなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

黄色やピンクに変色するのも、問題ないようです。


(かなり過去の質問でしたが、同様の疑問を持ち検索して調べる方もいると思い、参考になればと回答させて頂きます)
捨ててしまったら、もったいないですよ。

http://www.kikumasamune.co.jp/faq/#q23
Q:酒粕が黄色やピンク色に変色するのはなぜですか?食べられますか?
A:酒粕は、糖・アミノ酸の相互作用によって変色します。その作用は温度が大きく影響します。変色しても品質や栄養価には全く変わりありませんので、食べられます。かえって熟成してまろやかな味となります。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/sakekasu/q_a.htm
Q4,酒粕は成熟すると何故色変わり(ピンク・黄色など)するのでしょうか?
A)
酒粕中の成分(糖分・アミノ酸)が反応して、着色するためです。これは酒粕の特質によるもので食べても問題はありません。
Q5,酒粕の表面に白色あるいは黄色の斑点が生じていますが、そのまま食べても大丈夫でしょうか?
A)
これは酒粕に含まれるアミノ酸が結晶して発生したもので、食べても問題ありません。
Q6,酒粕の適切な保存方法は、どうすればよいのでしょうか?
A)
酒粕に含まれる酵母菌は25~30℃で最も活発に活動します。一概に言えませんが冷蔵でしたら、ほぼ活動が停止していると考えられます。
ただし、低温でも酵素は働きますので、徐々にですが成熟は進みますので長期保存の際は、冷凍をお勧めいたします。

参考URL:http://www.kikumasamune.co.jp/faq/
    • good
    • 1

専門的なことはわからないのですが、黄色い斑点のときは捨ててます。



よく買ってくる酒かすも種類によって、賞味期限がまちまちです。でも、2ヶ月3ヶ月以内には使い切ってますね^^A

半年以上も前のだと、やはり食べないです。(あきらかに袋などに賞味期限が記載されており、期限内ならつかいますけど)
    • good
    • 0

多分あしょうさんきんかひおちきんです。


食べると苦いですから.食べないほうがよいです。
毒性はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!