プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓の病気について。
お母さんの白目が黄色くて黄色いよって
教えたら肝臓が悪いんかもって言われて
昔19歳の時に肝臓が悪くなって
手術したと教えてくれました。
早い歳で肝臓悪くなったから
早く死ぬかもって言われました。
今年かもしれないし
来年かもしれないよって言われました。
︎早い歳で悪くなったら
長生きできないんでしょうか、、、
肝臓の何の病気だったのかは分かりません
お母さん今年で38歳です。
あとお酒は飲んでいないんですが
タバコを吸っています
やめられないみたいで、、、
肝臓にも悪いですよね...。
あと白目が黄色いのは
また肝臓が悪くなってるって事でしょうか...?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

白目が黄色くなる病気は目その物の病気と内臓関係(特に肝臓です)の病気が考えられますのでキチント眼科と内科を受診して検査を一度受けましょう、38歳ならお若いですからね、それと喫煙は全ての病気に悪影響をしますから禁煙をする様に言いましょう。

    • good
    • 0

実際に肝臓の状態を診ずにどうのこうの言っても不安は解消されません。


一緒に受診してどういう状態か医者に確認して説明してもらってください。
    • good
    • 0

大学病院で色々な診療科を経験した看護師です。



白目が黄色いと言うのは、肝機能低下による黄疸発症の事を
仰っていると思いますが、黄疸はその様な物ではありません。

また19歳の時の肝臓の手術により肝機能が低下して黄疸が
発症することはありません。

しかし、一番心配な事は喫煙習慣です。
なんとか禁煙をしないと、今後様々な病気に掛かる可能性が
出てきます。
    • good
    • 0

白目が黄色い原因として疑われる病気は、


「加齢黄斑変性」「瞼裂斑」(これらは眼の病気)
「胆石」「胆管がん」「肝臓病」「肝炎」
「A型肝炎」「B型肝炎」「C型肝炎」「黄色腫」「肝硬変」
など様々な可能性が考えられます。
若い頃となると、「肝炎」「A型肝炎」「B型肝炎」「C型肝炎」などの
可能性ですね

肝臓が悪いと決めつけるのではなく、一度医療機関にて検査を受ける様に
君から言う事です
    • good
    • 1

単に黄疸になっただけの話しその歳までチャンと生きているんです。

大した事では有りません。お母さんが寝込んだり亡くなっても困らないように家事を教えて貰いましょう。娘は36の時父親が癌で余命3年と言われたので看護師になってお父さんの看護をすると言って看護師の学校に行き父親の最後を看取りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!