プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、写真に興味を持ち、NiconのFM2というカメラを譲って頂きました。
初めてのフィルムを36枚撮り終わったのですが、フィルムを取り出す方法を(教えてもらったのに)忘れてしまいました(;_;)!

カメラの各部分の名前などもよく分からない位の初心者なんですが、
どなたか、取り出し方を教えていただけますでしょうか?!
よろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

たしか、記憶では、、、


本体底部のボタンを押してから、巻き戻しクランクを回して巻き戻します。
次に、巻き戻しクランク軸を上に引き上げれば裏蓋が開きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m
ボタンの存在を忘れてました。。巻き戻しクランクをしばらく回して、
軽い感触?になったんですが、引き上げるのができません。。
私もなんかここが上がる(開く?)感じだったなーと思ったんですけど
うまく行きません。そんなに力は要らないですよね?軸を上げた状態で
、上に引く感じでしたか…?

お礼日時:2007/10/21 19:13

懐かしいです。

昔愛用していました。

Nikon FM系のフィルムの撮り出し方は、

1) 本体底のボタンを押します。
2) 巻き戻しクランクを軽くなるまで回し続けます。
3) クランクの横にあるリング状のレバーを少し回しながらクランクを引き上げると蓋が自動的に開きます。
 * 3)リング上のレバーが不用意にクランクを引き上げて蓋が開かない為のロック機構です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

開きました!!\(>▽<)/
なるほど~、ロックが付いてたんですね…!
黒いボディのFM2で、ロックもなんか、黒くて小さかったので最初
どれ?と思いましたが(苦笑)、無事に開いてくれました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m!
現像に出すのが楽しみです!

お礼日時:2007/10/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!