プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1970年代~80年代の一眼レフカメラなのですが、インスタントカメラでいうフィルムを巻くギザギザのやつが、フィルムを巻こうとしても動きません。活字で説明するのが難しいので伝わっているか不安なのですが・・・。
何かロックしてしまったのでしょうか?それとも壊れてしまったのでしょうか?当方、素人なので分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何枚取りのフィルルを入れましたか?


入れてた状態なら、フィルムの枚数分 巻き上げたらそれ以上は動きません。

フィルムを入れてなくても「空(から)シャッター」で
枚数カウンター(最大36)以上になれば同じく巻き上げは出きなくなるので、
フィルムを交換する手順で蓋(ふた)を開けて、カウンターをリセットしてみて下さい。

どちらでもダメな場合は、故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かもしれません・・・
とりあえずカメラ屋さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:50

そこを巻上げ方向にロックする必要は全くありませんから、恐らく故障だろうと思います。



現象のひとつは、巻き上げ軸部分の歯車が欠けたか歪んでしまったか、或いは錆び付いてしまったか。

もうとつは、フイルム巻き戻し用スイッチ(切り替えかな?必ずどこかにあります)が
巻き戻し状態になったままか、ですね。
カメラの底かどこかに「R」の文字が付いたツマミかボタンがありませんか?
カメラの名称がわかりませんから確かな事は言えませんが
大抵の場合、そこを動かしてみればいいです。
これが「巻き戻し状態」になっていると、ご質問の「ギザギザのやつ」が
巻き戻し方向にフリーになって、その際に巻き上げ方向にロックがかかる場合もあります。
通常のそれは巻上げレバーを回すと自動的に解除されるのですが
それが解除されなければ、それも故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かもしれません・・・
とりあえずカメラ屋さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:50

フィルムが入った状態で巻き上がらないのなら、フィルムセットミスも考えられます。


あとはみなさんのおしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かもしれません・・・
とりあえずカメラ屋さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:50

「フィルム巻き上げレバーが動かない」ってことですね。


一度巻き上げると、シャッター切るまで動きませんが、そういうオチではありませんよね。

中のギヤが噛んじゃったんだと思われます。
とりあえずお近くのカメラ屋さんで相談でしょうね。
素人さんでなんとかなるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かもしれません・・・
とりあえずカメラ屋さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!