dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィルムカメラ初心者です。フィルムを入れて一回巻いた時に裏蓋を開けたままシャッターを押してしまいました。もうこのフィルムは使えませんか?業務用フィルムISO10024枚撮です

A 回答 (3件)

もうほかにフィルムがなければ、後半部の真ん中辺は使えないことはないですが、


パーフォレーション(送り穴)や両端は光が入っていきますので、
通常にプリントを依頼したら、光が入っていますってことで、戻ってくるだけです。
交換が可能ならあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 22:20

大丈夫ですよ。


フィルムは入れて最初に巻き上げてから蓋をして、それから2~3枚空シャッターを切ってから本番になります。
恐らくその頃にフィルムカウンターは「1」になるはずです。
なので、最初の頃なら大丈夫です。
が、念のために、最初に書いたように、もう一度蓋をした後で2~3枚空シャッターを切ってから本番撮影をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 22:22

裏蓋を閉めて、2枚くらい送る(空写しする)と残りは使える。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!