プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です!

昨日、子供の友達のお母さんでもあり、家業のお手伝いも来て頂くこともある、ご近所の方から、手作りの味噌汁を頂きました。その方のお使いの、タッパーの蓋のような蓋がついた鍋に入れて渡して下さり、美味しく頂きました。

で、今朝、その鍋の蓋の裏に傷があることに気づき、うちで付けてしまった傷なのか、はじめから付いていた傷なのか、もわからず、どうすべきか、悩んでおります。

頂いた時点で蓋の裏は見てなくて、、はじめからあった傷なのか、その方に聞こうかどうしようか、聞いたらそれも失礼かも、、と思い、困っております。

このような時、どうすれば良いでしょうか?

ちなみに、その方は、玄関にでも置いといてくれたら良いよ、とは言って下さっていました。

早くお返ししないと、と思っているのですが、どうすればいいか、どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたのお家で傷を付けてないのなら、そのままお返しするのが一番でないですか?



下手に傷のことを訊くと、
「傷のある容器で持ってきたの?」
と暗にいうことになり、気まずくないですか?

ただしあなたのお家で傷が付く状況(ぶつけた等)があったのなら、
「これってうちで傷つけてしまったのかもしれないので、すみません。
どうさせて貰ったら良いでしょうか」
と訊くことは必要だと思います。
    • good
    • 1

電話番号が解るのならば、電話で「申し訳ありません。

蓋に傷をつけてしまったらしいです」と話されては?
相手の話を聞かなければ、お返しをすることは返って失礼になることもあります。
    • good
    • 0

傷がついてたんだけど、、気づかないうちに付けれたかもしれないみたいな感じですかね??しっかり感謝して正直に聞いみるといいと思います

    • good
    • 0

「これうちで傷をつけたのかもしれません。

。。もしよかったら別なものをお返ししたいですけど」と私なら言います。
(もっと砕けた言い方でいいなら、そういう言い方で)
その方が、「前からついてたのよー」というかもしれないし
「傷くらい平気よー」というかもしれません。
多分買っても何千円もしないし、新しいのが必要か聞いてから買ったほうがいいと思うので、自分が傷をつけたかもという、スタンスで聞きます。
    • good
    • 0

傷の大きさにもよりますが


傷をつけた記憶がないなら
可能性は低いから素直に聞いてみたらどうですか? 美味しく頂き洗っていたら傷を見つけたと。
    • good
    • 1

メモ紙かなんかに傷のことを書いて置いてたらいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

どんな風に書けばいいでしょうか?

お礼日時:2022/06/05 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!