アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の左腕には自傷した傷があります。全部で8本あって赤く浮き出ています。みみず腫れのような感じです。
これから暑くなって薄着になっていくので、傷を隠そうかどうしようか迷っています。
こういう傷って自傷をしていない人からすると、見たくないものですか?気持ちが悪いものでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

普段は隠しておくべきです。

ただし、化粧かなにかで薄く隠しておく程度にしておけばいいでしょう。また、積極的に見せるようなことをしなければ問題は起こらないはずです。

過去にアームカット経験者から相談を受けた経験からいうと、アームカット経験者は、往々にして傷を人に見せたがる傾向があります。
 これは「心に傷があることが分かって欲しい」という欲求の表れです。
 その気持ちは俺自身にも分かりますが(人類共通のものですからね)、否応なく見せられるのはあまり気持ちのいいものではありません。
 その場の雰囲気も悪くなりますしね。

ただ、誰かに相談したりするときは、見せるべきでしょう。(相手にこちらの心の状態を把握してもらうために)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるべく隠すようにします。やっぱり気分いいものではないですもんね。

ありがとうございました。

自分もかつて親との確執から自傷行為で手の甲を切っていました。

自傷の傷はやはり自己満足的なところがあるので、人に見せるのは止めた方がいいでしょう。
普通の人からみると不幸自慢しているだけに見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり傷は隠しておくようにします。

回答ありがとうございました。

身近な人に自傷行為をしてその傷を隠さずにいた人がいました。

それを見たとき私は「つらいこととかあったんだろうけど傷を見せられても…」とどうしていいか分からず悩みました。
気持ち悪いとは思いませんが自分の気持ちをちゃんと受け止めてくれるような人にだけ(必要であれば)見せるようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自傷をする人の気持ちはその人以外には分からないものですしね。

やっぱり極力見せないようにします。
回答ありがとうございました。