アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷の傷跡はなぜ他の傷跡と違って見た人に不快に感じられてしまうのでしょうか。

自傷の傷跡がある側(今はもうしていない)なので他の怪我の傷跡と変わらないと感じてしまっているのですが、世間一般にはそうでないみたいなので、不快に感じる理由などを教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

人間に限らず生き物は、本来、自分自身の身体を傷つけることはしません。


生存本能があり、他者に傷つけられそうになったら条件反射で防御するようにできているくらいです。
それなのに、本能に反して自ら傷つけるわけですから。
傷そのものがどういう見た目か、という問題ではなく、そのような行為をするということが、「理解不能な存在」と思われてしまうのでしょう。
人は、自分の理解が及ばないものは、気持ち悪いとか、怖いとか、そういう感情を持ってしまうものです。
もちろん、貴方にはそれをせざるをえない、切実な何かがあったんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに人は理解不能なものはなかなか受け入れられなくてそういう感情を持ってしまいますよね。私も自分がやっていなかったら理解不能だったと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:18

一言で言えば「入れ墨」と同じ効果があると言えます。


また、見た瞬間に「重さ」を感じ取るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

入れ墨で考えるとわかりやすいですね。
確かに自傷の傷は見たときに重さを感じる気がします。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:19

傷というのは出来かたや形、部位でどんな傷かバレるからです



自称傷はノーガードですから痛々しい傷になります

普通は本能的に防御しますからね

自業自得でしょう。何言ってるんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自傷の傷って痛々しいですよね。
自業自得は自分でよくわかっています。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:14

傷そのものには興味はないです。


でも、その傷が自傷したってことがわかること、が気になるのかな。

正確には不快ではないんですけど、自分を傷つけることってしないので、
そういうのってあまり知りたくない気はします。ってだけですね。

実際には相手のことなんて何も知らないしわかりませんから、
不快にはなっていません。
自分と関わりの無いニュースを見て反応するのと同じ程度のことです。
そんなに気にしなくていいと思います。
不快じゃないし、興味もそれほどありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自傷でできた傷だと気になるのですね。
確かにあまり知りたくないかもしれませんね。
ニュースの例、非常にわかりやすかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:13

社員や配偶者だと、また自傷や自殺されると困る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自傷や自殺は周りに迷惑をかけてしまいますよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:09

1本や2本じゃないから。


それくらいなら気にもなりませんが、数十本も有ったらやっぱり引きます。
それはリスカが趣味なんだという引きじゃなく見た目がキモいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに本数は違いますよね。
私もしていない側だったらキモいと感じていたかもしれないです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!