電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子大生です。
自傷(アムカ)がひどく休学しています。
そこで質問ですが、自傷衝動をなくすにはどうすればいいでしょう?
私の場合、自傷する自分の様子がビジョンとして脳裏をよぎって、そういう場合、自傷したくてたまらなくなってしまいます。
最近は我慢できるようになったのですが、その分見えるビジョンの流血度も上がっていて、気持ち悪くなるほどです。
たとえば以前はただ手首を切るビジョンだったのが、最近では手首を剣山などでぐしゃぐしゃにする、すだれのように切る、といった感じでエスカレートしているのです。
私はこのビジョンを見ることをやめたいと思っているのですが、思うほど考えるほど脳裏に映してしまうという悪循環です。
どうすればこの気色の悪いビジョンを見ることがなくなるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

心療内科やメンタルクリニックには通っているのでしょうか?自傷は危険な症状ですから、通っていないのであればなるべく病院へ行ってください。

大学なら健保に加盟している病院なら、無料で診察を受けられます。休学中でも可能かどうか、大学に問い合わせてください。
「自傷のビジョンを見ることをやめたい」とのことですが、何かその映像を見る原因に心当たりはあるのでしょうか。過去の出来事など。ビジョンは、自傷欲求が映像化したものだと思うのですが・・・。なぜ自傷をしてしまうのか、を知る必要があります。

私も自傷をしていました。日記を付け、どんな時に自傷をしたのかを毎回メモしておいて、それを医者に見せていましたので、医者がその時の傾向にあわせて処方箋を変えてくれました。ある時期はショックを受けるような出来事があると必ず自傷をしていたので、感情の激昂を抑える薬が効きました。別の時期は落ち込んでヤル気がなくなると自傷していたので、気分を高揚させる薬が効きました。服薬と平行してカウンセリングもしていたので、今は回復しています。
自傷すると脳内に痛覚を和らげるにする物質が出て、それが快感になって何度もしてしまう、という説もあります。自傷についてもっと調べて、知ってください。自傷して自分を痛めつけるのは可哀想です。もう自分を痛めつけないでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう来ないだろうなーと思っていたのでうれしいです。
今は大学の学生相談室に通って精神科にも通っています。ご心配ありがとうございます。
なぜ自傷をしてしまうのかにはたぶん自罰傾向が関係あるんだと思っています。何か失敗すると自傷してしまうので…。いけない、と思っていてもやってしまうんです。
どんなときにビジョンを見てしまうのか、考えるというのはいい方法ですね。
早速やってみようと思います。
自傷癖治せる様に頑張りたいです。
本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m