プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鼓の木箱の蓋の裏側に書いてある漢字を教えて欲しいです。
検索しても全く分かりません。
はじめの文字氵の右側はなんて書いているのでしょう?

◯中鳴水 ですよね?
これの下のサインのような物も分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。
どうぞ
よろしくお願い致します!

「漢字に詳しい方教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

”サインのような物”は書き印でしょう。


上が「竹」下が「中」です。
    • good
    • 0

まったく知識はないけれど、


滝の中で水が鳴る
みたいな、自然の美しさか力強さかそういったものを表しているのであって、人名では無いんじゃないかなって気がします。

能の勧進帳の演目で「鳴るは滝の水」というフレーズがあるみたいで、
小鼓の木箱に書かれていたとのことなので、何か関係あるのかも。
  ↓
平野楽器店 facebook
https://fb.watch/kiezky9DDY/

まったく筋違いの話だと申し訳ないので、私の追跡はここまでにしときます。
    • good
    • 0

瀧って字でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうなんですかねー?
私も初めそう思ったのですが、真ん中の月の部分がどうしても日に見えたので、氵に戠にも見えてきてよく分からなくなってました。
回答して下さっている方全員が瀧という回答でしたので、瀧ですね!
瀧中鳴水でググっても出てこないので、有名な方ではなかったという事でしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/03 22:52

瀧中鳴水

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同じ返信になってしまいますが、

私も初めそう思ったのですが、真ん中の月の部分がどうしても日に見えたので、氵に戠にも見えてきてよく分からなくなってました。
回答して下さっている方全員が瀧という回答でしたので、瀧ですね!
瀧中鳴水でググっても出てこないので、有名な方ではなかったという事でしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!