プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳の主婦でございます。
タイトルの通りですが2年くらい前からペットボトルの蓋が開けられません。
全てのペットボトルの蓋が開けられないという訳ではありませんが、8割くらいの確率で
開けれなくて、いつも旦那だったり、その時一緒にいた友人だったりに開けてもらっています。

「か弱いフリして~~」なんて言われたりしますが、本当に開けれなくて困ってるんです。
以前は普通に開けれていたのですが、手に力が入らない感じです。
なので最近はよく物を落としたりもします。

皆さんに分かりやすく伝えるならば、
寝起きに手をグーしてみたら力入らなくて出来ない感覚・・って分かりますかね?? 
あの感じが常にあるといった印象です。

旦那に「病院行った方がいいかな?」と聞いたら
「なんでも病気のせいにするの辞めなさい。年取ったら筋肉も落ちるからだろう」と
言われてしまいました。

ただ調べてみたらリウマチの初期症状にペットボトルの蓋が開けられないというのがありまして
私の母親もリウマチだったので(完治しました)遺伝もあり得るかも知れないと思いました。


「ペットボトルの蓋が開けられない」というだけで病院行くのはおかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

そうやって検査を迷っていると、「手遅れ」ということはいくらでもあることです。



誰も責任を取ってくれません。

バカバカしい検査結果でも、とにかく理由が分かれば安心でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。悪化して手が使い物にならなくなったら怖いですし。。
まずは婦人科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 12:24

No.6です。



>利き手が右手なので、蓋は右手で開けています。
左手はペットボトル本体を持っていますよ。

一度試しにやってみてください。

左手で、蓋を持ちます。
右手で、ペットボトルの下を持って回して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりませんでした(;^_^A

お礼日時:2023/05/10 15:17

ペッとボトルの蓋



どちらの手で持っていますか??

もう一方の手は、ペットボトルのどこを持っていますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利き手が右手なので、蓋は右手で開けています。
左手はペットボトル本体を持っていますよ。

手は両方とも力が入らないので、反対にしても開けられないと思います。

お礼日時:2023/05/06 12:27

念のために病院に行った方が良いと思います。



・筋強直性ジストロフィーとは
https://dm-family.net/whatsdm/
>筋強直や筋力低下:握った手が開きにくくなったり、固い物が噛みにくくなったり、転びやすくなったりします。
>さまざまな臓器の障害:白内障、不整脈、呼吸障害、代謝障害など、多臓器の障害が起きやすくなります。
>この病気に対する根本的治療法はまだ確立していませんが、多臓器障害については早期発見による適切な治療が有効です。
>成人後に発症する患者が多いものの、生まれたときに罹患している場合(先天性)や子どもの時の発症から50歳以上での発症もあります。症状にほとんど気付かずに生涯を終わる方もおり、発症年齢や重症度には大きな個人差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にも今は分からないだけで病気が進行してる可能性もありますもんね。
ただ内科なのか? 膠原病科なのか?皮膚科なのか?婦人科なのか?
良く分からないけど、まずは更年期障害を疑って婦人科から行ってみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 12:26

手のこわばりであればリウマチもありますが


更年期障害
も考えられますね
男性もありますが、全員ではないのと
ご主人の返答からして理解がないと思います
2年もあればもっといろいろな症状(時間帯、シチュエーションなど)が解ると思いますから思い出して診察を受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に更年期障害にあたるので、そうかもですね。
症状としては、質問に書いてる通りペットボトルの蓋が開けられないのと、
最近よく物を落とす・・くらいですね。
年齢的に体力が落ちた・・とも思いますが。

最初に婦人科に行くのが良さそうですね。

お礼日時:2023/05/06 12:23

こんばんは



歳をとると手に力が入らなくなり、蓋が開けられなくなります。

が、ちょっと早いような気がしますので、一度病院で診て貰った方が良いと思います。

何でもなければ安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、手が結構小さくて指も細いので昔から握力は弱い方ですが、
ちょっとおかしいような気がします。
一度病院で相談してみます。

お礼日時:2023/05/06 12:20

全くおかしくありません。

そんなケチくさい旦那の事なんて無視してまずは診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。旦那は『病は気から』と思う人なので、
花粉症でも花粉症じゃないと言い張っているような人なんです(;^_^A

お礼日時:2023/05/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!