アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふたを開けたけど取らずにペットボトルに乗せた状態で置きました
そしたらペットボトルの中身が発酵して空気がでているかのように蓋が持ち上がってカタッと何度も動きます
今日は風が強く天気も悪いですがこれは気圧の関係ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに昨日の夜開けたばかりのお茶です

      補足日時:2023/04/22 09:40

A 回答 (5件)

もし冷やしてあったのなら、ボトル内にある空気の膨張でしょうね。


締めてないキャップがカタカタ鳴ってるのはよく見ます。

冷やしてなくて室内に放置してあったとしても、夜より昼のほうが気温が高いので、ボトル内も温かくなって膨張したのだと思います。
    • good
    • 0

お茶を飲むときに、口の雑菌が混じって二酸化炭素を出したり…かなぁ

    • good
    • 0

失礼「回転方向」→「回転軸」

    • good
    • 0

回転方向に横の力では動きますが、縦の力ではそうそう動きません。

圧力なら蓋が動く前に破裂するかと。

ポルターガイストですね、除霊してください。
    • good
    • 0

>ペットボトルの中身が発酵して空気がでているかのように


一晩冷蔵庫に保管では?

今日は暖かく、暖房なしでも室内22度なので、
空気の膨張でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら寒い地域なので14℃なんですよ、、
部屋が暑いときもそうなるんですか?
暑いときにやってみます

お礼日時:2023/04/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!