プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫が手狭になったため買い増しました。
しかし今度は逆に、特に冷凍室に関してはスペースが空きすぎている状況です。
冷凍室は容量の90%物を入れた方がいいということですので何とかせねばなりません。
といって紙やプチプチを入れたのではむしろ逆効果でしょうし、水の入ったペットボトルは蓋をせずに縦に入れない限り(高さの関係で不可能)、爆発とかいう問題がおきそうです。
そのためだけに保冷剤を大量に購入するのももったいないですし、何かうまい方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>冷凍室は容量の90%物を入れた方がいいと


どこでそんなことをお聞きになったんですか

私は食品メーカーの研究員を長くしてましたけど、自社の工場、下請けの工場で、「冷凍庫や冷蔵庫には、商品や原料のケースは詰め込みすぎないようにしてくださいね」ってお願いしてましたよ。
凍り付いたものを冷凍しっぱなしならともかく、凍らせたまま保管して、出荷したり使ったりして、別の新しい製品や原料を運び込んで冷凍する。入れ替えがあるでしょ。

詰め込みすぎると先入先出ができなくなるだけじゃなくて、冷凍庫内の冷たい冷気が当たりにくくなって、冷やさなければいけないものが冷えなくなってしまいます。
だから、具体的には、段ボールに入った製品や原料を冷凍庫に入れるときは箱の側面のどちらかは冷気に触れるように隙間を開けて積んでおいてくださいとお願いしてました。

それは家庭用の冷凍庫でも同じ。
9割も詰め込んだら、奥のものや下になったものが取り出しにくいということ以外に、せっかく冷凍庫に入れたのに冷えてないということも起きますよ。

とくにこれからの暑い季節は、冷蔵庫や冷凍庫に詰め込みすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これは驚きました。
「冷凍室 いっぱい」とかで検索するといくらでもヒットします。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC041CU0U2A …
など

でもメーカーの方がそう仰るのなら間違いないのでしょうね。

ただ霜取り中に冷蔵室はドア開閉無しでも5℃ぐらい上昇します。
冷凍室なら物が少ないともっと激しく変動するのでは無いでしょうか。

お礼日時:2023/07/12 16:02

スーパーで冷凍して売っているお茶のペットボトルを入れては?


お弁当箱のような容器に水を入れて透明な氷を作っている人もいます
肉や魚 パンなどをトレイ事入れてもいいと思います
段ボールの箱にビニール袋をいれ水を入れて凍らすとか
パンティなどを入れて冷やすと涼しいとか言っていた芸能人もいます
私は800Lのボトルに水を入れて凍らせてパソコンの横に置き湿気取りと水分補強に使っています
「冷凍室を埋める方法」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


>お弁当箱のような容器に水を入れて透明な氷を作っている人もいます
>肉や魚 パンなどをトレイ事入れてもいいと思います
>段ボールの箱にビニール袋をいれ水を入れて凍らすとか

2の方へも書いたのですが、固定観念が強すぎて全く思い付きませんでした。
こういうやり方がベストだと思います。
紙おむつは考えたのですが、思っていたよりはるかに高く驚きました。
育児のある人はそれだけでも大変みたいです。

お礼日時:2023/07/12 15:52

500mlのペットボトルに水を小分けにするのは?


水は凍ったら膨張するので8分目を目途に入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それも横にしないと入らず、蓋が必須になります。

お礼日時:2023/07/12 15:48

牛丼屋の具が冷凍用に売られていますので、それで埋めるのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近の値上げは凄まじく、手が出なくなってしまいました。

お礼日時:2023/07/12 15:46

消費サイクルが違うんだから、だんだん冷凍庫が増え続けます。


内容物がなきゃ効率よく冷えている必要もないのですから、無理に詰め込む必要はありません。ほっとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ゼロならいいですが、僅かだけ入っていると霜取り時などの変動の影響を受けそうなので。

お礼日時:2023/07/12 15:45

崎陽軒 の おうちで駅弁シリーズ が うまい ので オススメ です。



https://onlineshop.kiyoken.com/products/list?mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 15:43

その前に、


心の隙間を埋めませんか?
    • good
    • 1

青い液体が入った保冷材は100均で売ってます。

あれを入れておくのがいいのですが、買うのが嫌ならスーパーなどでつけてくれる小さな保冷剤パックを捨てずに冷凍室に入れていけばそのうち保冷剤でいっぱいになります。
保冷剤が多く凍っていれば、万が一の停電の際に庫内の品の温度を低く維持する時間が長くなるからいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>保冷剤が多く凍っていれば、万が一の停電の際に庫内の品の温度を低く維持する時間が長くなるからいいですよ。

これを期待していますが、ただ元の温度への復帰も大変です。
毎日霜取りが40分ほど入りますが、それだけでも10℃ぐらい上がってますね。

お礼日時:2023/07/12 15:43

野菜を切ったり茹でたりしたものを小分けにして冷凍


カレーをいっぱい作って小分けにして冷凍
パンを冷凍   など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は先日前の物が壊れ、そこの冷食が全滅したのですが、それを捨てずに残しておけば良かったということですね。

お礼日時:2023/07/12 15:37

コンビニでロックアイスを買ってきて入れればいいですし、お金を使いたくないなら、ビニール袋に水を入れて凍らせればいいだけでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これはまさに目から鱗ですね。
なぜか水は自分で凍らせなければいけないと(それもペットボトルで)思い込んでいました。
スーパーの氷でもいいし、トレイや食器、小さい洗面器など何でもいいんですね。

お礼日時:2023/07/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!