アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(インドネシア)に1年ほど滞在することになりました。
フィルムを何本か持って行きたいのですが、使いたいのがAPS(ISO400)や110フィルム(ISO100)で、どうやらインドネシアでは現像できないようなのです。
そこで日本に送って日本にいる家族に現像してもらおうと思うのですが、その際に、EMSや航空便で送ると感光してしまうのでしょうか?
フェデックスやDHLだったら大丈夫と言うようなことをどこかで聞いたような気もするんですが、同じでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あの後少し調べました。



感光防止袋は使わない方が良いみたいです。

http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/q3.html

X線防止袋に入れることにより、空港の検査装置で袋の中身が見えづらいために、非常に強力なX線による検査を受ける可能性があります。この検査の場合、X線防止袋に入っていてもフィルムは感光してしまうので、かえって逆効果です。

逆効果かもしれません。

http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html
フィルム110番

http://www.nationalphoto.co.jp/1F/030701_informa …
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1014.html

コダックさんのページに輸送について書いてありました



•航空貨物サービス
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/support/tech …

コダック社は、自社の航空機を使用するエアボーン、DHL、フェデラル・エクスプレス、UPSといった航空貨物サービス会社は、米国国内向けの航空貨物にはX線スキャン装置を使用しないと理解しています。しかし、航空貨物サービスを利用してフィルムを輸送する場合は、必ず確認を取ってください。
これらの会社は、国際線の旅客機を利用して貨物を運搬する場合もあります。旅客機に貨物として積み込まれる荷物の検査には、高出力タイプのX線スキャン装置が使用されることになっています。
フィルムだけを別送の航空貨物とする場合には、貨物に次のような表示をすることをお勧めします。
「DO NOT X-RAY. IF X-RAY IS MANDATORY, DO NOT SHIP / DO NOT X-RAY / CONTACT SENDER URGENTLY: [details]」
(訳:X線検査不可。X線検査が必要な場合は出荷せず、X線検査を行う前に送り主に至急連絡すること。[送り主連絡先])

なんとかうまくいく方法が見つかれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変もうしわけございません。
Xレイ防止パックに入れて、余計に強く当てられてしまい、感光してしまったらそれはそれで悲しいですもんね(T T)
なかなか難しいですね~
やはりこちらで特殊なフィルムを現像してくれるところを探すか、あるいは1年後自分で持ち帰るしかないんでしょうか。
それか感光覚悟で送るかですよねー…
引越しの準備をしていたら、かつて夫からもらった古いカメラと写真が出てきて、また使えたらなぁ、と思いせっかくインドネシアに行くのだから、そのときに使えたらと思ったのでした。撮っているものは家族写真ですし、たいしたものを撮っているわけではないのですが、やはり感光は避けたいなぁ、と思いこちらで質問させていただきました。
全部が真っ黒になってしまったりするのでなければ良いかなぁ、とも思うのですが…
とりあえずこちらでもう少しラボを探してみようと思います。急いで現像しなくてはいけないものでもないですし…
もしなかったら、送るか、持ち帰るか決める予定です。
2度にわたる大変丁寧なご回答感謝しています。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/02/01 22:58

はっきり言って貴方のフィルムよりも航空機の安全の方が優先されるのでX線による感光は防げないと思ってください


大丈夫だった場合も有りますがかなりの確率で感光します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も危険物が入っている荷物が日本に入ってくるよりは、しっかりX線検査をしてもらう方がいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 23:00

どこで送っても同じですし、X線防止の鉛の袋が市販されていますが


検査機器のX線のほーが強いのでX線防止袋ぐらい透過させて中身を確認しますので、その時に感光します。

目視検査を要求しても運送物ですから、X線検査に掛けられますから、防止する手段は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も危険物が入っている荷物が日本に入ってくるよりは、しっかりX線検査をしてもらう方がいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 23:00

おはようございます。



昔、雑誌か何かでそのような記事を見たようなことがあってうろ覚えですが
商品を探してみました。

それで見つかったのが
TRV-フィルムプロテクター800
http://item.rakuten.co.jp/griptone/10901/

前に見たのはハクバか何かだったと思いますが
心配であれば感光防止のケースがありますのでそれに入れて発送したらいいと思います

運送会社で大丈夫って事であっても2度同じ物が撮れないので、じぶんでも感光防止をしておいた方が
安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!