アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の友達にトイカメラ用の35mmフイルムを航空便で送ろうと思っています。
フジフイルムのナチュラ1600 2~3本

この時X線の検査などはありますか?
航空便、船便によって異なりますか?
もし、X線の検査を受けないようにするにはどうしたら良いですか教えてください。

A 回答 (4件)

フィルム3本くらいならこちらから送らないで現地で購入してもらってください。

フィルムと一緒に海外に行かれるのでしたら目視での検査や低容量のX線照射になりますので幾分安全ですが

郵送物となると、強力なX線を掛けられます。X線を防ぐ容器もありますが、その容器を貫き通すぐらいの強力なX線を掛けたり、荷物を開封して強力なX線を掛けたり、という作業をされます。

これをされるとフィルムは感光してしまって受け取った時に使えなくなります。荷物にX線厳禁と書いてあってもです。

X線検査を受けないようにするには、一緒に持って行くしか方法はありません。一緒に持って行ってもX線検査されますけどね(^_^;

この回答への補足

一緒に持って行ってもX線検査掛けられるんですか?
フイルムなので手でチェックをお願いしてもですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりX線を掛けるんですね(>_<

アメリカを例に挙げると、X線検査の有無はセキュリティ上、機密事項になっていますが、殆どの場合X線検査ではなく直接開封して検査されているようです。

(経験上、開封されなかったことがありません)

開封検査に重きが置かれているということは、X線検査があったとしても、補助的なものでしょう。

駄目で元々、送ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、以前海外から送ってもらった時、ガムテープが一度開けてあってもう一度閉じたようになっていたことがありました。
念のため外の袋に、直接開封してチェックするように書いておきます。
ダメでもともと1~2本を送ってみます(^^
ありがとうございます。

別に機密ではありません、入国側でX線検査などはしています

• 0

>この時X線の検査などはありますか?

>航空便、船便によって異なりますか?

機密扱いになっていますので、X線検査があるかどうかは「分からない」というのが回答です。

「試しに送ってみる」というのも一つの手ですが、あちらで手に入らないものでしょうか。135フィルムは世界で最も普及しているフィルムですので、銘柄にこだわらなければ、同等のものは買えると思います。(どこの国に送るのかは不明ですが)
    • 0
この回答へのお礼

送り先はシンガポールです。
ナチュラはシンガポールで売っていないので、クリスマスカードと一緒に送ろうかな~と思っていました。

お返事、ありがとうございます。