プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと欲しかったトイカメラのHOLGAを購入しました。
先ほど説明書どおりにフィルムをセットしたのですが、
数字(枚数)が出るまでダイアルを巻き上げていたら、
上下を逆にセットしてしまっていることに気付きました…
このままでも、問題ないでしょうか?
心配しているのはこんな点です。

・そもそも逆にセットした時点で撮影できない?
・シャッターを押した後に次の数字まで巻くとき、数字が見えない

A 回答 (2件)

HOLGAは、使ったことがありませんが



上下逆とは裏窓に出る数字のことでしょうか
それならもんだいないでしょう

ブローニーフイルムでは、裏紙に6x4.5用・6x6用・6x9用の撮影枚数が、それぞれ平行に印刷されていて 裏窓は、撮影サイズに有った位置に窓が着いてるだけ表される数字の上下は、関係在りません
2眼レフの場合横向きに表示されます

それより 最初 フイルムを、セットするときに、少しでもいがんでると、最後の方のコマで、フイルムの端がガタガタになり現像するまでに、そこから光が入り少し光線引きを、おこす可能性があります

馴れるまで、時々する失敗ですが、めげずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!数字が上下逆さまに見えているのは
逆にセットしてしまったわけではないのですね!
安心しました。。。

セットするにも注意が必要なのですね。
とりあえず、この1本がいがんでいないことを祈ります…

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 15:17

 よく逆にセットできましたね、驚き(^^;



ブローニフィルムを使うHOLGAの場合フィルムの裏側に黒い紙が張られています、カメラにフィルムをセットするとこの黒い紙がレンズ側を向きフィルムはボディ後ろ側を向いていますので光が当たってもフィルムは感光しませんので、未露光状態になります。

 撮影、シャッターは押せますが、何も写りません(^^;

裏豚にカウンターの小窓があるタイプのHOLGAなら逆に装着していますから、見えるのはフィルム面です、フィルム面には何も無いですから数字は見えません。数字はレンズの方を向いています、シャッターを切ってレンズ側から覗けば見れるかもしれません。

もし見えても何も写っていませんが

あと、巻き上げに変な力が加わって(けっこうこれ用のフィルムは固いですから)カメラの巻き取り部が壊れる恐れがありますので、フィルム1本無駄にしちゃいますが、あきらめてすぐに取り出してください。

あと、HOLGAも種類があるから型番をきちんと書いてくださあいね(^^; それによって使い方が違うから、説明も変わりますので(逆向き装着はみんな一緒ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局逆ではなかったようでした(^^;
以後、教えてくださった点気を付けて装着したいと思います。
丁寧に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!