アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pentax MXを使用しています。
使用頻度は年に数回ですが、気になる症状としてフィルムを巻き上げた後、たるみが起こるようで、巻き上げたいつもフィルムが少し戻ってしまいます。
その為、シャッターをきる度に、クランクでキツく巻き上げいますが、それでもしばらく時間をおくと、クランクが2回くらい回ってしまいます。

実は2年前ほど前に、オーバーホール(OH)をしたつもりですが、記憶があやふやではっきりしません。
もしOH済みであれば、このような現象も頻度からして発生しないのではないかと思ったりしています。

もう一度OHに出そうかと考えていますが、このような現象について経験のある方、教えて頂けますか。また、修理業者についても修理技術に大きな差が出るものなのでしょうか。
2年前に出した業者は、キタムラを通してお願いしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

初めまして。

Pentax MXはコンパクトでまじめに作られたアサヒ光学らしいカメラですね。
質問の内容ですが、フイルムを巻き上げた後しばらくすると巻き戻しクランクのシャフトが緩んでいるということでしょうか?

巻き戻しクランンク側のシャフトはフイルムの入ったパトローネの軸に刺さった状態になっています。
パトローネの中でフイルムはゼンマイのように巻かれていますので戻ろうとします、それにつれてパトローネの軸が回りそれに刺さっている巻き戻しクランクが回っているだけだと思います。

フイルムを巻き上げた後クランクでしっかり巻けるということですから、巻き上げレバーのロックに問題があるとは思えません。
撮影したネガフイルムの駒間が極端にバラバラでだぶっていたり規定枚数以下しか撮影できないのであれば巻き上げ不良ということが考えられますが。そうではないようですから、特に問題はなく正常だと思います。

このカメラはKマウントでいろいろなレンズが楽しめます、末永くかわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

撮影後のフイルムでは問題はありません。
MX以外に、PENTAX SP, NIKON FMも使用していますが、他の機種はそれほど気にならない程度なので、おかしいのかな? と思い質問したしだいです。
ありがとうございました。

これは正常です。

このカメラに限らず、一般的に35mmフィルムカメラのフィルム窓のフィルム押さえは、レールによってプレッシャープレートとの間が「トンネル式」となっており、フィルムが緩い状態で反りがとれてピント面が保たれるように設計されています。
緩まないようにフィルムが引っ張られていると、フィルムの反りの為にピントが狂うことになります。
パトローネの中では、フィルムが緩んでいるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

あら、少し緩んでいる方がいいんですか。
他の回答のお礼にも書きましたが、他の機種に比べて緩みが多いような気がして、これで少しモヤモヤが晴れました。
回答ありがとうございました。

既に回答が出ていますね。

フィルムの巻き戻しクランクを回すのは、フィルムを装填した時とフィルムを巻き戻しする時だけ。

フィルムを装填した時、弛みを取り巻き上げレバーで1コマ巻き上げた時、巻き戻しクランクが追従して回れば、装填が上手く行った確認になります。

それ以外、弛みを取る為無用な巻き戻しを行うと、返ってコマ間隔が不揃いになる事があります。
なお、弛みを取ってから、巻き戻しノブを押しながら巻き上げレバーを操作すると、フィルムが送られずシャッターだけがチャージされますので、多重露光を行う事も可能です。(打ち上げ花火で有効な撮影テクニックです)
    • 0
この回答へのお礼

巻き戻しクランクは、フイルムの装填と巻き上げ以外にあまり触ってはいけないようですね、気にし過ぎですかね。
回答ありがとうございます。

>シャッターをきる度に、クランクでキツく巻き上げいますが

この様な操作こそ不要です。
必要といえば、フィルム装填後に、きちんとフィルムが装填されたいるかを確認するために、一度だけ確認のために巻き戻しのクランクを締めてみることはあります。
オーバーホールしたからと云って直るものではありません。
フィルムを一こま分送る作業は、巻き上げのレバー側にあるスプロケット(フィルム急送の爪のがついている筒)の爪がフィルムのパーフォレーション(フィルムの上下の穴)を使って必要な量だけ引っ張り出すだけのものです。
巻き戻しの軸はフリーの状態が正常です。もし、これが硬いようであれば、軸の磨耗、焼きつき、変形など故障が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

最初はフィルムの装填で、スプロケットに差し込む部分が少ないとか、やり方がよくないのかと、考えたりもしましたが、他のMFと同じようにしているので、これはMX側に問題があるように考えてしまいました。
どれくらいの緩みがあればいいのか、よく判りませんが、撮影したフィルムには問題がないので、このまま使用したいと思います。
説明ありがとうございました。

アラフォーのカメラマンです

貴方がおっしゃるたるみによって撮影に不具合が出ていますか
出ていないのなら全く問題は有りません
理由は先の回答にある様な物です
不具合が出ているのなら原因は他の所に有ると考えられます
症状を教えて頂ければアドバイス出来ます

不具合無ければ気にしないでください
というよりあまり巻き戻しクランクきつくまわさないように
最悪巻き上げ機構に影響します
    • 0
この回答へのお礼

撮影後のフィルムは問題がないので、皆さんの回答通り気にする必要はなんでしょうかね。
いずれにしても、装填時以外に巻き戻しクランクをまわすのは止めにします。

ウチのMXもそうだよ。

そういう仕様だから気にする必要無し。
悩む前にちょっと考えてみればいい。巻き上げ側はともかく、パトローネ側の巻き取り軸にストッパー機構的なモノが必要なのかどうか。
そこは常にフリーなんだから緩むのが当たり前だし、いちいち緩みを取る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま他の機種との比較で、非常に気になってしまいました。

状況がよく判りませんが、撮影結果はどうだったのでしょう?

撮影済みのコマが重なり合ったりしているのでしょうか?
そう言った症状があるのなら、巻き上げ機構の故障でしょうが、無いのならば別に気にする必要はありません。

フィルムを装てんして何回か巻き上げた後、巻き戻しクランクを回して、フィルムの弛みを取っておくのは、
撮影時に巻き上げたとき、巻き戻し軸がフィルムパトローネの軸に連動して回転し、フィルムが確実に巻き上がっているのを確認するためだと思います。

いったんキツキツに巻き戻しておいても、巻き戻し軸が緩めのカメラでは、フィルムの弾性に耐え切れずに、また弛んでしまいます。
それでも撮影には支障はありません。

フィルムはカメラのフィルムレールと圧板に挟まれていますので、いったん巻き上げられたら、そう簡単には戻ったりしません。
    • 0
この回答へのお礼

撮影結果は問題ありません。
他の方のお礼内容にも書きましたが、NIKON FM などは、まったくと言っていいほど、ゆるみもなく、締まったままなので、故障なのかな?と思い質問したしだいです。
説明ありがとうございました。

手元の、フイルムの入っているカメラ(手動巻き上げ)で試してみましたが、たしかに半回転程度しかしませんでした。

でもこれは、フイルムが残り少ないからでしょうね。(36枚撮りで30枚撮影) 
ただ、自動巻き上げのカメラでは撮り始めは巻き上げると2回転程度は回ったような気がします。ですが、説明書には巻き戻しクランクは巻き戻す必要があるとき以外は回さないように、と説明書に書いてあったような気が・・・?  (F4は巻き戻しもモーターですが、手動も可能) それで、巻き戻しクランクを触るのはやめました。
巻き戻しクランク、多少の抵抗はありますが、そんなに強いものではないので、パトローネの違いで回ってしまうのでは? とも思います。多少緩んでも圧着版もあるので撮影に支障はないものと思います。実際に撮影に支障が出ていなければ気にしなくても良いと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あまり触ってはいけないものなんですね、それは知りませんでした^^;
現像したフィルムには問題は出ていませんので、気にしなくてもいいのかな?

特にMXに詳しいわけではありませんので、参考までに。

巻き上げ機構の中のラチェットの爪の動きが悪い様に思います。
巻き戻しクランクを固定して、分割巻き上げをするとどうなるのでしょうか?
いらないフィルムで、うら蓋を開けたまま巻き上げてみて現象を確かめて下さい。
ラチェットが破損していると、修理は難しいようです。

修理に出されるなら、ここが良い様です。
「長谷川工作所」
http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/ …
見積もりも兼ねて、相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「長谷川工作所」の名前はよく聞きますね、一度相談をしてみたいと思います。
ありがとうございます。

多分スプールが滑っています。

内部抵抗でテンションかけていますから戻るとなると部品交換

その部品は新品では手に入らないでしょうから…

業者さんはどんな修理をしたのかわかりませんが

もう一度OHだしてOH後しっかり使って同じような症状がでれば

そのことについてよく相談するのがいいと思います。

多分ですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。