プロが教えるわが家の防犯対策術!

【大至急】フィルムカメラの巻き上げの際にレバーを逆に回してしまいました。オリンパスペンEEDを使用しています。しばらく回してからレバーのネジのように外れ、気づいて急いで逆回しにして、無事取り出せたのですがこれってネジのような場所が外れただけでフィルムは逆回しになっていないのでしょうか?それともフイルムに傷がついてしまっているのでしょうか?現像に持っていったときに店員さんになんていえばいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

Pen EEDのフィルム巻き上げは、ノブ式で反対には回らない構造ですから、No2氏のとおり、巻戻しクランクだと思います。



そう言う事なら、逆に回すとパトローネ(フィルムが入っているブリキの筒)の中でフィルムが弛むだけ。
多少、フィルムがキズ付いたかも知れませんが、その後、正常に巻戻しできたのであれば、カメラ屋さんに告げる事はありません。
    • good
    • 1

巻き上げじゃなく巻き戻しですよね。


たぶん大丈夫でしょう。何も言う必要ありません。
もしフイルムに傷がついたとしても特に対処できることはありませんし。
    • good
    • 2

普通の構造であれば、フィルムを撮りきってから巻き戻しレバーを逆に巻いても


フィルムが先に送られるようになるだけで、その先にフィルムが巻き上げられて詰まっている状態ですから
フィルムは動かずに、巻き戻しレバーの軸が緩むだけです。
この軸は巻き戻し方向にねじ込むようになっていますから、逆に回せば緩みます。
なのでフィルムに傷は付いていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています