アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LOMO LC-Aを手にして3本目のフィルムを現像に出したところ、
(カメラに関して超初心者です。)
「未露光」とのことで1枚も写っていませんでした。
少し調べたところフィルム装填ミスが原因の場合が多いとのことですが、
それ以外の原因は考えられますか?
また、フィルムを入れる際の注意点などがありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それ以外には、レンズにレンズキャップが付け放しになっているとかです。



プロのカメラマンや報道写真家や新聞社のカメラマンは一眼レフというカメラを使っています。
それは、レンズを通して画像を見るので、レンズキャップが付いているとすぐに分かります。

ですが、コンパクトカメラなどは、ファインダーと言って、レンズを通さずに別の穴から覗いて、
どのように写るのか確認します。
ですから、ファインダーでは見えていても、レンズでは見えないと言うことです。

他には、カメラのフィルムの送り装置のトラブルが考えられます。
フィルムを送る部分があるのですが、それが壊れたり、
フィルムを巻き戻す機能が働いて、送り装置が効かなくなったということもあり得ます。

装填ミスに関しては、フィルムのベロがフィルムの送りの部分にきちんとかかっているを確認して、
フィルムの穴が、送り装置の部分にあっていることを確認してください。
一枚、空写ししてください。そして、確実にフィルム装填されていることを確認してください。
フィルム装填後には、巻き戻しのクランクを回して巻き戻しして、止まることを確認してください。

止まらずに、ずっと巻き戻し出来るであれば、フィルムの装填に失敗していて巻き戻されています。
そのフィルムは、カメラ店に相談して「ベロ出し」をしてもらってください。
そうして装填し直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後フィルム装填は慎重に行いたいと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:48

レンズキャップをしたままだった、もしくはカメラのシャッターや絞りなどの機構が作動していなかった、という場合が考えられます。



フィルムを装填して2,3回空シャッターを切りますよね?
このときに、フィルムを装填したら、巻き戻しのレバーを逆回転させて(巻き戻しの方向ね)フィルムのゆるみをとります、そして2、3回の空シャッターを押して巻き上げる時に、このレバーがちゃんと正方向に連動して回転しているか、を確認してください。

正方向の回転していなければ、ちゃんと巻き取れていないということ(ちゃんと装填されていないということ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの装填にも工夫と確認が必要なのですね。気をつけてみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:50

LOMOでよくあるミス



●フィルムの装着がうまくいっていない。
→特にマニュアル装着がはじめての方に多いです。多少のコツが必要ですが、慣れしかありません。
フィルムがスプールにしっかり装着されたことを確認してから裏蓋を閉じることが肝心です。
●絞りの設定がAになっていない。
→絞りをAにあわす。 電池の接触が悪い。
→電池ボックス内の接点金具をおこして電池がキツクはいるようにする。
→電池ボックス内の接点金具をドライバー等で(少し削るような感じで)みがく。
●フィルム感度設定ダイヤルがしっかり設定されていない。
→フイルム感度設定ダイヤルをしっかり設定する(これがよくあります。 感度のレバーが途中までしかおりていない場合、測光ができません)
●測光窓をふさいで撮影している。
→フイルム感度設定ダイヤルの上にある丸い窓で測光(光の状態を判断)しています。ここを指などでふさいでいると正常に動作しません。

●上記で改善されない場合は 電池が消耗、劣化している。
→あたらしい電池に交換する。



書いてありました。

お心当たりがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOMOに絞ったお答えで参考になりました。ひとつひとつチェックしてミスの無いよう気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A